SSブログ

松戸「チャイナ天府」で牡蠣 [呑んだり食べたり(中国料理)]

今年1月の訪問時の記事です。
緊急事態宣言が出ている期間ですが、きちんと対応されているので
(手指消毒、お客さん同士の間隔を十分とって一人ずつ盛りつけ配膳など)
私自身もきちんと対策しながらランチタイムに訪問しました。

(食べログ)https://tabelog.com/chiba/A1203/A120302/12028767/


IMG_2738.JPG高級壽箸(恐縮です)
今回は、呑み放題1500円込みの一人6000円でお願いしました。
ちなみに、友人から食べたいもののリクエストが色々きたので、
オーナーの尾関さんにそのまま転記して送り、この中からいくつか作って
いただければありがたいです、とお願いしたのですが、
リクエストしたお料理、すべて作ってくれました。(驚) 
IMG_2739.JPG最初は生ビールで乾杯♪ 
IMG_2740.JPG前菜
前回も食べて美味しかったくらげ(柚子マーマレード和え)の他、 
IMG_2741.JPGこの帆立 
貝柱が大きくて驚いた上に、醤油ベースで味付けてあって超美味。
最初に食べきってしまうのが勿体なくて、その後の酒の肴に、と、
後生大事にちびちび食べながら結果的には終盤まで食べ続けました。
IMG_2742.JPG雲白肉
リクエストしたお料理です。これで一人分。量多すぎ。(笑)
今日はねぇ、鹿児島の黒豚を使ってみました!と嬉しそうに説明する尾関さん。
素材も良質ながらこのボリュームで予算いいのか、という申し訳なさと、
最後まで食べきれるかという不安が序盤から湧いております。
IMG_2744.JPG瓶ビール一人3本まで!
こんなに飲む人いないでしょう、と尾関さんに突っ込みを入れたところ、
生ビールサーバーが使えない時、一人で6本飲んだ人がいたので3本に制限したんだけど、、
という説明に、一人で6本って、炭酸系に強い胃を持つツワモノを想像し驚いた私です。
呑み放題って基本的にはビールは儲からないんですよね。
チューハイ系ならまだ原価低いけれど。
ってこのお店のチューハイ、焼酎めちゃくちゃたくさん入っていて、
驚いた記憶があって、呑み放題をこの値段でやっていることに申し訳ない気持ちです。
IMG_2748.JPGなんていいながら紹興酒にスイッチ IMG_2746.JPGスープ
美味しいスープをお願いします、とリクエストしたら出てきたもの。
アスパラを裏ごししてとろみを出して、きのこ、ふかひれ、蟹肉を入れたもの。
ふかひれもなんだかたくさん入っていて美味しいんですけどサービスし過ぎじゃ
ないの?とお店に儲けがあるのか気になります。 
IMG_2749.JPG続いて蒸しもの
前回訪問時、竹の葉で鶏肉を包んで蒸した料理を出していただいたのですが、
その料理を作るのに買ったという蒸籠。
その蒸籠を使ってなにか作ってもらいたいなと思って、お肉と黒豆を蒸したもの、
とリクエストした参加者がいてそのまま連絡したら出てきました。 
IMG_2751.JPGパクチー除去後
鶏肉とジャガイモ、椎茸がちょっとびりっとした味付けで蒸されたもの。
柔らかい鶏肉、ほくほくのじゃがいもに香りのある椎茸、に味がよくしみていて
紹興酒、めちゃくちゃ進みます。(^-^)
IMG_2752.JPG海老マヨ
分かりづらいのですが大きな海老を使っています。
酸味と甘みがほどよい感じのマヨネーズソースにぷりっぷりの海老が合う合う。
IMG_2754.JPG牡蠣
ニンニクの芽と一緒に炒めてあるのですが、コクのある辛味が効いていて、
大振りの牡蠣を噛むと出てくる牡蠣汁と合わせると超美味。
牡蠣料理は今回特にお願いしていなかったのですが、感激です。

IMG_2757.JPG大根餅
これはリクエストしたお料理。
久しぶりにいただきましたが、干しエビが効いていて美味しいです。 
IMG_2759.JPG焼酎たっぷりのウーロンハイにスイッチ
(その前にたらふく紹興酒、のんでます) 
IMG_2760.JPG小籠包
これもリクエストした料理です。
尾関さん、皮から作ってみたそうですがいまいちの出来だったらしく、
市販のものを作ったと素直にカミングアウトしていました。
決断が潔いというか、お手製も食べてみたかったのですが、
市販の小籠包、蒸し方がよく美味しかったです。 
IMG_2762.JPG水煮牛肉
これは私がリクエストしました。
前回いただいて美味しかったのでまた食べたいとお願いしたのですが、
旨辛のスープに味のしみた牛肉がたまらん美味さでした。
(パクチーはちゃんとよけました) 
IMG_2763.JPG追いパクチーは見るのみ(笑) 
IMG_2764.JPG小松菜炒飯
これもリクエストしたものです。
小松菜のシャキシャキ感が残っていて美味。  
IMG_2766.JPG杏仁豆腐で〆。

満腹太郎です。(^-^)

通常のコース料理だと事前にお料理が決まっているようですが、
前もって予約して希望を伝えると出来る範囲内で対応してくださるのですが、
今回、リクエストしたお料理は全部作ってくれました。感謝感謝です。

現在は、松戸市内の住宅街の一角で所謂町中華的なレストランとして
美味しいお料理を提供されていますが、やはり元四川飯店(六本木店)料理長、
訳も分からずあれ食べたいこれ食べたいと無謀にリクエストする素人にも
考えてお料理を作ってくれる、そのお心遣いにも毎回うれしいというか、
感謝の念でいっぱいです。

お料理もさることながら、尾関さんと奥様の醸し出す雰囲気も良く、
気負わず楽しく食べられる、何度でも行きたくなる気持ちにさせてくれるお店、
チャイナ天府さんでありました。



タグ:松戸
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

lovin

ビールは飲み放題すると、原価割れます!(笑)
ワタシもビール好きですが、ジョッキ2杯が限度かな~。
お腹いっぱいになっちゃうし。
でも好きな人ってビール飲み続けますよね。
友人にもそういう人が2~3人います。
高級中華、どれも美味しそう~~。
by lovin (2021-03-11 14:31) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
確かに宴会の時ずっとビールを呑んでいる人、いますよね。。
私は最初の一杯はビールで次はもうちょっと濃いお酒にスイッチかな。
このお店、駅からちょっと歩くのですが、とにかく四川飯店料理長の
腕は凄いです。
私たちもリクエストしてこうなるとは予想していなかったので
感激感激でした。(^-^)
by うつぼ (2021-03-12 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。