SSブログ

松戸「大衆食堂ことこと」で味噌煮込皿 [呑んだり食べたり(居酒屋)]

呑み友KNちゃんの友人のお兄さんが松戸にお店を開いたというので、
近くに住む私、その話を聞いてお伴して呑みに行きました。
場所は昔松戸伊勢丹があったビル、現在はキテミテマツドという商業施設ですが、
松戸伊勢丹は駅からちょっと離れていたので年に一度いくかどうか、という程度、
閉店してから伊勢丹のクレジットカードも使わぬまま年会費が引かれている、
そんな状態ですが(気づいているから退会しようとは思っています)
一度だけ訪れた時、地下にあるロピアというスーパーが激安で驚いた、という
記憶のみ残っているキテミテマツドです。

KNちゃんと松戸駅で合流し歩いてキテミテマツドに行ったら、
まずはその激安スーパーのロピアで激安ぶりを社会見学し、
エレベータで10階のアジアンフードガーデン。
松戸伊勢丹の頃は、催事場だった場所。
北海道物産展や京都物産展開催時に来たことを思い出しながら10階に到着すると、
IMG_2645.JPGマー君お出迎え
シンガポール政府観光局公認とのことですが、
マー君に会ったら、久しぶりにシンガポールに行きたくなりました。
シンガポールのホーカー(屋台村、フードコート)で呑んで食べたい。。

ここのフードコート、アジアンフードガーデン、ということで、
アジア諸国の食事が食べられるというのがウリのようですが、
おそらくオープンしてからお店が入れ替わりしているみたいで、
お店の看板がずらっと並ぶところも空きが多かったかなあ。
訪問時は、シンガポールフードガーデン、チャオベトナム、タイ屋台ガッチキ、
というアジアンの他、今年オープンしたばかり、お目当ての大衆食堂ことこと、
ティーティーカレー、うどん工房もくりんでん、じげもんちゃんぽん、
ラーメン森田屋、とりどりキッチン、というお店が入っていました。
アジアンというので韓国料理や中華料理があっても、、、と思ったのですが、
当初今年1月下旬にオープン予定だったのが延びているみたいで、
記事を書いている時点ではまだオープンしていないみたいです。
松戸でこういうアジア系の料理がいろいろ食べられるフードコートは珍しいので
もうちょっと話題になってもよいかと思いますが、自治体がらみで宣伝ベタなのか、
私自身も出来てだいぶたってから知ったのですが、おそらくKNちゃんが誘って
くれなければ来ていなかったかもしれません。
IMG_2646.JPGで、お目当てのお店
IMG_2647.JPG大衆食堂


(食べログ) https://tabelog.com/chiba/A1203/A120302/12051208/

IMG_2649.JPGお向かいには
ちゃんぽんのお店とベトナム料理のお店。
エリア内は午後1時ごろでしたがかなりガラガラで残念なのですが、
シンガポールや日本のショッピングモールでよく見るフードコードみたいに、
解放感がないというか、天井があまり高くないのは仕方ないとはいえ、



こんな感じで外周と内周にお店が並んでいるので、ぐるぐる見ないと
どこにどんなお店があるのか分からないのが初めて来た人には分かりづらく、
前進しながらお店を観ながら何を食べようかな、、、という感じではないのが
設計上イマイチかなあ、とKNちゃんと話しました。
店舗数を増やしたくてこういう配置にしているのかもしれませんが、
来場者には少々不便な感じが残念。(^_^;)

で、お目当てのお店(ことこと)さんのメニューは味噌煮込を
おつまみで食べながら呑むか、ごはんにのせて丼にするか、という選択肢なので、
当然呑みます。(笑)
カウンターで注文、お支払いした後、渡されたビーパーが鳴ったら取りに行くのは
他のフードコートと同じシステムです。

IMG_2650.JPG
これで税込600円とは良心プライスですね。
(紅ショウガ、辛子、葱はKNちゃんがトッピングしたものです)  
IMG_2651.JPG新潟のお酒(300mlで900円くらいだったかな)
さらっとしたお酒に味噌の味がほどよく染みた大根、ほろほろに軟らかい豚バラ、
お豆腐に玉子にどれも美味しくて、丼でランチに食べても絶対美味しいな、と
思いました。

と、1月下旬だったかテレビ(朝の情報番組)このお店が紹介されているのを
見たのですが、コロナに感染し、自宅療養されている方が、このお店にSNSで連絡すると、
味噌煮込み丼を自宅(おそらく松戸市内のみだと思いますが)まで届けてくれるという、
しかも支払いは回復されたらお店に食べにきてください、という店主の伊藤さんの
心意気に驚きました。
ご自身も、今年オープンしてフードコート自体のお客さんの入りが振るわない中で、
こうやって困っている方をサポートしようとするなんて懐深い方だなあと思いました。
私にできるのはここに食べに行くことだけなのですが、もうちょっとメニューが増えたら、

フードコート一人呑みも出来そうだな(笑)、と思った、大衆食堂ことことさんでありました。

って、昼酒にきたので、この後もう一軒~。(^-^)



タグ:松戸
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

lovin

フードコートヒトリのみ、このメニューならいけますね~!
大根がすごい!色も染み染みで美味しそうです。
by lovin (2021-02-23 11:10) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
シンガポール、タイ、ベトナムのお料理も食べられるので、
1人で行ってのんびりアジア旅行しながら食べて呑めるかな、という
フードコートです。
自宅からちょっと距離があるのですがこの大根を食べる(持ち帰る)だけでも
行く価値はあると思います。(^-^)
by うつぼ (2021-02-24 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。