SSブログ

サンキュー[ハート]ちばフリーパスの旅2020~白浜屋本店さんで夜の部編~  [サンキューちばフリーパス]

館山駅からは、海側出ない方に降りてホステルまで歩きますが、
IMG_0298.JPG駅前の駅弁屋さん
くじら弁当があるというのが房総にきたなあって感じ。
今思えば、ここでお弁当を買って翌日の朝ごはんにしてもよかったかな、なんて。(^^;
IMG_0300.JPG遠巻きに見た駅。結構大きいです。
IMG_0301.JPG館山食堂
今回は、夜の部にどこに行こうかなと事前に調べていたのですが、
ここはお手頃に美味しいお魚が食べられるというので第一候補にしていました。
って、結局ここにはいかなかったのですが、天丼の盛りがすごいみたいです。
(テレビにもよく出るお店らしい)
IMG_0302.JPGその近くのお店
事前に食べログなどで調べるとなんだか色々とルールがあったりするのと、
お値段の割にはそんなに、、なんて感じのコメントが多くて、
居心地よくないのにお代が高いのもなあ、と今回はパス。
突き当りを左折して暫く歩くとちょっとした商業施設があって、
IMG_0308.JPGIMG_0309.JPGその先にあるホステル
駅から歩いて7分くらいです。 
以前は診療所だったところをゲストハウスに改修したそうです。
tu.ne.Hostel(ツネホステル館山)

tu.ne.Hostel(ツネホステル館山)

  • 場所: 千葉県館山市北条1712
  • 特色: JR館山駅から徒歩7分、海まで徒歩10分。築38年の元診療所をリノベーションしたホステルです。
ここ。
館山の宿は意外とお高め(じゃらんなどで探すと民宿などは出てこない)で
前回館山で予約したものの台風直撃でキャンセルしようと電話したら、
対応がなんだかなあ、だった宿は泊まる気になれず、そこを外して探したら、
このホステルがまあまあよさそうかなと思って予約しました。
細かいことは明日の記事で書きますが、ちょっと珍事がありました。
IMG_0315.JPGホテルに置いてあったマップ
これを観たら、館山食堂は紹介されていなくて??って感じだったのですが、
第二か第三候補にしていたお店が比較的ホテルから近いみたいなので、
取敢えずそのお店に向かうことにしました。
IMG_0317.JPGIMG_0316.JPG白浜屋本店さん
(食べログ)https://tabelog.com/chiba/A1207/A120704/12002726/
入口入るとすぐお店、ではなく、旅館の入口みたいになっていて、
そこですみませーん、と声をかけると、大将とおぼしきおじさんが、
ほら、お客さん来てるよ!と誰かに言っているのが聞こえて、
出てきたのが優しそうなおばあちゃん。(婆1号と同年代ぽい)
あら、お一人?入って左手に進むとお店のエリアなのですが、
6席くらいあるカウンター席はいっぱい。
ああ、ダメかな、と思ったら、大将が小上がり席でもいいですか?と
聞いてくれたので、はい、小上がり席でも大丈夫です、といって、着席。

IMG_0320.JPG六軒町という場所にあるみたいです
IMG_0318.JPGはい、かんぱい♪
生ビールがなかったので瓶ビール。このお店は中瓶です。
お通しに出してくれた魚のすり身のような卵焼きのようなお料理が、

出汁が効いていて優しい味で美味でした。 
IMG_0319.JPGお値段も良心的 
IMG_0322.JPGカウンターの向こうのメニュー
これ、ズームで撮ったので記事にするときには見えてますが、
自分の目(遠近両用メガネ越し)では遠すぎて全く見えず、
お鍋もあったんだ、食べればよかったかも、、なんて今頃思っています。
IMG_0323.JPGテーブルに会ったメニュー
さざえのつぼ焼き、とか、くじらのたれ、とか、食べたいと思いながら、
地魚でお刺身盛合わせをお願いします、と言っている自分がおりました。 IMG_0324.JPGこんな感じ 
IMG_0325.JPG説明もつけてくれます
クロムツの脂がいい感じでしたが、スマカツオが一番味が濃い感じ。 
IMG_0329.JPG大根のツマが極細でびっくり
この辺のお寿司屋さんでは一番細いと思いますって大将が言っていたのですが、
こんなに細いツマ、みたのは今までの人生で初めてです、私。
IMG_0326.JPG鯖の味噌焼き
大将に勧められるままにお願いしましたが、香ばしく焼かれた味噌と鯖がよく合います。 
IMG_0327.JPGそして、鴨川の地酒、寿萬亀をいただきます  
瓶ビールを飲み始めたころ、小上がりの隣のテーブルで足を伸ばして
呑んで食べていたおばちゃんがどこから来たの?と聞いてきたので、
電車乗り放題で千葉一周中であること、館山は2019年に泊まろうと思ったけれど
台風でキャンセルして今回改めて館山に泊まって美味しいお魚を食べようと
やってきたことなどを話しました。
おばちゃん、とにかくお話好きで(お酒も入っているし)、東北のご出身で、
上京してバスの車掌さんとして働いた後、転職して館山にやってきたそうです。
全国的に有名な亀田病院で大きな手術をされた後、
退院したので長年通っている白浜屋本店さんにお寿司を食べにきたとのこと、
消化器系の手術をされた後にお酒呑んで大丈夫ですか?(ビール飲んでた)と
心配になって聞いたのですが、大丈夫!と嬉しそうに寿萬亀を注文して、
(私も同じお酒を注文していたのに追加注文して)
一緒に呑みましょう!と私も少しご馳走になりました。
私と同じ境遇(シングル)というのもおばちゃんの共感ポイントだったらしく、
来年も館山に来たら呑もうね!と電話番号を書いたメモをいただいたので、
私もなんとなく勢いで自分の電話番号をお渡ししました。ドキドキ。
IMG_0330.JPG女将さんからいただいた地元誌
女将さんもお若い頃にご主人をなくされてご苦労が多かったようで、
息子さん(大将)と一緒に現在はお店を営まれているそうです。
また、今回泊まっている宿は?と聞かれて答えると、
大将が昔診療所だったところだよね、とすぐ分かってくれたのですが、
女将さんはご存知なかったようで、あら、幸田旅館なら紹介できたのに、
と女将さんに言われてしまいました。次回は幸田旅館に泊まろうかなあ。IMG_0331.JPG〆に握り
地魚で2貫お願いしますというと、金目鯛と鯵を握ってくれました。
ネタ、厚めで美味。これで4000円弱。良心的なお値段だと思います。
この日はGoToでもらったクーポン(11月初旬なので)でお支払い。
IMG_0332.JPGカウンターのお客さんが帰ってから撮影
誰のか分からないけれど色紙がたくさん飾ってありました。
おばあちゃんは、かなり酔いが回ったみたいで、
自転車で帰っちゃダメよ、と女将さんに言われてタクシーでお帰りになりました。
次回(今年の秋かな)、館山にいくときはおばあちゃんに連絡しようかな。(^-^)
1時間半くらいの滞在後、外に出て、ホステルに戻る前に駅の反対側をぶらぶら。
 

IMG_0343.JPGここも候補にしていました 居酒屋台北 
IMG_0346.JPGスカラベ 煌めいています 
IMG_0348.JPGさきほどいただいた寿萬亀
実際はほろ酔いだったので1時間くらいぶらぶら歩いていたのですが、
部屋で少し飲みなおそうかな、という気持ちになって、
コンビニで野菜スティックを買って戻りました。 
IMG_0350.JPGご自由にどうぞ
ホステルの玄関横に食器類が置いてありました。
旅の途中で荷物になるしなあ、と思っていただきませんでしたが、
日本酒を呑むのによさそうなグラスなどがありました。

で、この後、部屋に戻り飲みなおしたのですがちょっとした珍事が発生しました。


(つづく)



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

lovin

大将も女将さんもいい感じのお店ですね。
お値段もいいし、会話からも雰囲気よさそうなのが伝わってきます。
スマカツオって、初めて聞きました。千葉特産?

by lovin (2021-02-17 11:22) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
普段、見立て下手のことが多いのですが、今回は良いお店で呑めて
ラッキーでした。(^-^)
スマカツオ、千葉特産ってこともないと思いますよ。太平洋沿岸では
とれるみたいなので季節によっては千葉でもとれるって感じかも。
by うつぼ (2021-02-17 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。