SSブログ

サンキュー[ハート]ちばフリーパスの旅2020~木村食堂で昼酒編~  [サンキューちばフリーパス]

慌ただしくいすみ鉄道に乗って蘇我経由で木更津に到着したら、
ちょっと早いのですが(11時)昼酒タイムといたします。

自宅を出発した時は、久留里駅の喜楽飯店(きたなシュランに出たお店)で
ビールと餃子、という気持ちだったのですが、車内が意外と混んでいて
買ったおむすびを食べられないまま木更津に到着したので、
空腹状態の私、臨機応変(単にお腹が空いていただけなんだけど)に計画変更。
IMG_0140.JPGあれ?
改札を出て階段を降りたところに以前お弁当屋さんがあったのですが、
なんだかお洒落なお菓子の店に変わっていました。。
(昨年夏にオープンしたBAACUSというお店)
IMG_0141.JPG駅前の元そごう
私が初めて木更津に来たときには既に撤退していたのですが、
駅前よりも郊外のショッピングモールが賑わう今、
やはり駅前の寂れ具合に切ない気持ちになりますね。
IMG_0142.JPGSLつけ麺
ここはずっと営業していますがやはり駅前でラーメン、需要が高いんでしょうね。
IMG_0143.JPG駅前でぶらぶらポイントを探して出発
IMG_0145.JPG広々としたロータリーの近くにいる
IMG_0146.JPG証城寺のたぬきにご挨拶
IMG_0147.JPGホテル三日月の送迎バス
このときはGoToトラベルを実施していたときなので、
県外からのお客さんも多かったんでしょうね。
IMG_0148.JPGこのあたり
木更津駅周辺を歩いていたときに気になっていた「鈴木小鳥店」さん、
今回は看板も見つからず(単に見落としなのかもしれませんが)
シャッターが閉まったままとはいえ、営業はされていたようだったので
どうしちゃったのか気になって仕方ありませんでした。(-_-;)
IMG_0150.JPG光明寺
歌舞伎狂言の切られ与三郎のお墓があって、
歌舞伎役者の方も(演じられる前?)お参りにいらっしゃるそうです。
IMG_0152.JPG見覚えのある看板を見つけて左折
IMG_0153.JPGここも定点観測ポイントのさぬきうどん店
IMG_0154.JPGこの近くに渋い暖簾のお店を発見
このあたり、他にも何軒かお店があって、
IMG_0157.JPGここも定食が美味しそうでした
迷いながら、食堂、という響きが気になって、
IMG_0177.JPGIMG_0155.JPG入店。
(食べログ) https://tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12016666/

店内はお店のおばあちゃんがご近所さん?と思しきおばあちゃんとのんびりお話。
もう一人いたおばちゃんが、どうぞと言ってくれたのでテーブル席に着席しました。

IMG_0160.JPG4人掛けテーブルが5つくらい
IMG_0162.JPGほっとするお品書き
IMG_0161.JPG禁煙です
IMG_0169.JPG黄桜♪
木更津まで来たからアジフライもいいなあ、と思いながら、
ラーメンと餃子を注文しました。
IMG_0165.JPGとてもきれいに並べられています
古いお店だとこういうところが年季入り過ぎ、みたいなところも
ありますが、毎日綺麗にお掃除されているんだなあとホッとします。
IMG_0166.JPG自家製と思しき梅干しも置いてありました
IMG_0159.JPGビール♪
大瓶ですけどいいですか?と聞かれたのですが、もちろん無問題。(笑)
レンコンのきんぴらとカブのぬか漬けはサービス。素敵。(^-^)
カブのぬか漬けはよく漬かっていて酸味が効いててビールにぴったり。
IMG_0172.JPGほどなくしてラーメン&餃子IMG_0173.JPG懐かしい感じ
小さい頃に食べた近所のラーメン屋さんを思い出す味。
鶏ガラと鰹節かなって感じのスープ、これだけで日本酒2合はいけそう。
IMG_0170.JPG焼き目がきれいな餃子
外側がカリッカリ、中は生姜多めで美味しい。(^^♪
後から入ってきた地元のお客さん2人組のうち、1人はラーメン&餃子、
もう1人のおばあちゃんはタンメン&餃子。人気メニューなんですね。
見知らぬ土地でこんなに呑んでホッとできるなんて今回は見立て成功です。
こういうお店はいつまでも残ってほしいなあと思いながらお会計。
IMG_0176.JPGごちそうさまでした!
IMG_0178.JPG外から見るとこんな感じのお店です
この後、駅前の地図で見た見番を探します。
かつては賑わっていたから見番があるわけですが、まだ残っているなんて、
って調べたら千葉県内で唯一現存する見番だそうです。
IMG_0180.JPG発見
コロナ禍でお座敷の機会も減っていると思いますが、
芸者のみなさんには花柳文化を続けてほしいものですね。
って、こういう文化がまだ千葉県にも残っていたということに
驚いた私ですが、久留里線にすぐ乗らずぶらぶらしてよかったです。

IMG_0182.JPG見番の近くに「おとみ」
IMG_0183.JPG未成年はダメダメ
IMG_0158.JPGスーパーかな
私が小さい頃、こういうスーパーって色々なものがあって
華やかなイメージで(田舎だったから尚更)
婆1号と一緒に出掛けるのが本当に楽しみでした。
ま、ねだっても買ってもらえませんでしたけど。(^^;
IMG_0184.JPG昔は賑やかだったんでしょうね
IMG_0186.JPG八剱八幡神社でお参りして
IMG_0187.JPGホテル三日月のバスが2台に増えていた
IMG_0188.JPG切られ与三郎
外壁に描かれている元そごうの中に入ってみると、
IMG_0189.JPG毎回見ている気がする
鳳神ヤツルギ(先ほど訪れた八剱八幡神社から命名かな)のドラマから生まれた
超電神スパークルZ、らしいです。
この3人は木更津市役所の何でもやる課に所属しているという設定だそうです。
千葉テレビで放送していたみたいだし、動画を探せば出てくるかもしれない。
(記事を書きながら観ようかなという気持ちになっています) 
IMG_0193.JPG2階の様子
前回見たときよりさらにテナントが減っているみたいで切ない。
IMG_0194.JPG3階にはいけないエスカレータ
駅前を活性化させようと市も努力されているんだと思いますが、
なかなか難しいのでしょうね。(;_:)
と思いながら外に出て、
IMG_0195.JPG以前通った与三郎通りを散策
IMG_0198.JPG以前昼酒した山孝食堂さん
ここでも飲みたかったけれどはしごは無理。(まだ12時前)
と後ろ髪を引かれるように木更津駅に戻ります。

IMG_0200.JPGいたるところにたぬきがいる木更津
IMG_0202.JPGあさりや伊勢海老が有名ですが、
伊勢海老は名前を変えると売れなくなるので千葉でとれても伊勢海老。

ここで酒の肴によさそうな珍味あさりを買ってから久留里線のホームに向かいます。

(つづく)


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

lovin

このラーメンは大好きな感じです!昔ながらの中華そばって!
餃子も皮の色から美味しいのが伝わります。
梅干しが置いてあるのもいいな~~。
by lovin (2021-02-09 16:02) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
梅干しは苦手なので手を付けませんでしたが(笑)、
とにかく美味しくて感激の食堂でした。
こういう大衆食堂がいつまでも残ってほしいなと思いますねぇ。
by うつぼ (2021-02-09 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。