SSブログ

小伝馬町「遊月亭」ではまぐり鍋 [呑んだり食べたり(郷土料理&お鍋)]

無事、昨年11月の千葉鉄旅の記事をアップできたので、通常モードに、と
思っているのですが、呑み食べ記事はそんなに溜まっていないので
(出かける回数も通常時よりは少ないですし)
ネタ枯れし始めたらまた旅記事に戻る予定です。(^-^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何度か記事にしている小伝馬町の遊月亭さんへ11月に行きました。
前回記事にしたときに美味しい卵をいただいたことを書いたのですが、
その卵を仕入れるタイミングを聞いていたら、一緒に行った呑み友が
卵を買いたい!と熱望しての再訪となりました。
IMG_1441.JPGそんなわけでお邪魔しいます
IMG_1442.JPGはい、かんぱい♪
IMG_1443.JPGこれなに?と思ったら
IMG_1444.JPGはやと瓜でした 食べるの初めて
くせのない味というか味はあまりないような、、ですが、
しゃくっとした食感が楽しい瓜です。
IMG_1449.JPG白龍 新潟のお酒です
IMG_1450.JPG限定版
IMG_1451.JPG限定130本だったかな
遊月亭さん、隣の建物の2階でお酒の販売もされていて、
酒蔵に注文してつくってもらった限定酒らしいです。
この後、系列店の朔さん(@本郷三丁目)で購入しましたが、
しっかりした味ながらどこか優しい(とがっていないというのかな)味。
IMG_1453.JPG同じ白龍の微発砲系
IMG_1454.JPGこの日は千葉(九十九里)のお酒 梅一輪もいただきました
IMG_1455.JPG梅一輪 好きなお酒です
IMG_1456.JPG大根だったかな(記憶曖昧)
IMG_1458.JPGはまぐり&あさり
これだけでよい出汁が出そうです。
IMG_1461.JPG梅一輪も色々な種類を楽しんで
IMG_1465.JPG紅芋チップス
これがマジウマ。卵購入希望の呑み友が感激して爆食いしていました。
ほのかに甘くて味が濃い紅芋がカリカリサクッと揚げられて、
これはビールでも日本酒でもどちらにもよく合います。
IMG_1468.JPGIMG_1490.JPG他のお酒もいただいて
IMG_1496.JPGひもかわうどんに卵で〆
IMG_1470.JPG呑み友お買い上げ
私は持ち帰るが面倒なのでいいですー、というと、
オーナーのたけるさんが、この入れ物をきってうまく作って、
2個どうぞ、と持たせてくれました。
翌朝、卵かけごはんにしましたが、黄身の味が濃ゆくて感激の味。
IMG_1495.JPG
IMG_1491.JPG〆にお漬物をいただきました。。
IMG_1492.JPGこの本もいただいて 
IMG_1493.JPG広告でていまS
新潟発R2020秋冬・14号 新潟の道具たち

新潟発R2020秋冬・14号 新潟の道具たち

  • 出版社/メーカー: ニール
  • 発売日: 2020/11/23
  • メディア: ムック
結構よいお値段の本なのですが、もってかえって、と持たせてもらいました。

商売っ気が希薄な感じが心配なたけるさんですが、
この日もお酒を飲み放題にしてもらったので申し訳ない金額になったのですが、
現在は東京まで行くのも、、、という感じで足が遠のいているのが申し訳なく、
いずれまた美味しいお料理とお酒を楽しみに行きたいと思った遊月亭さんでありました。

 
 

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。