SSブログ

京都旅行記2020Ⅱ~イタリアンで夜の部編~ [日本の旅(京都)]

年も明け、令和三年の元旦。
ですが、うっかり年越ししてしまった旅行記の続きをアップしてまいります。(^-^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夏休みの京都旅行、滞在5日目の夜の部はイタリアン。
以前一度訪れたことのあるオステリアコチネッラさんです。
仏光寺の近くで町家をリノベ―トしたお店。
ホテルからは歩いて10分くらいのところにありました。



IMG_8378.JPGこういう風情のあるお店の通りで 
IMG_8381.JPG到着 
IMG_8382.JPGテントウムシの意味
この日の口開け客だったのですが、予約も少ないようで店主さんと
メニューについて色々相談。
IMG_8384.JPG迷います IMG_8385.JPGお肉♪
カルパッチョと肉の前菜盛合せ、花乃牛にパスタをお願いしました。 
IMG_8386.JPGはい、かんぱい♪
美味しい泡を呑み終わった後は、 
IMG_8387.JPG白ワインを選んでいただき 
IMG_8388.JPGIMG_8390.JPG呑んでいたのですが、
ワインを選んでもらっているあたりで予約なしのお客さんが次々と入ってきて、
店主さんも「昨日は空いていたのに今日はお客さんが多いです」といいながら
忙しそうに料理を作ったりワインを選んだり。
バイトの方が一人いましたがフロアスタッフでワインも詳しくないので、
結局負荷が店主さんにかかっているのが見ていてわかるというか、
こんなご時世でお客さんが少ないので、入ってくれば断らないのでしょうが、
(予約なしの常連さんが忙しそうだからまた来るねといって帰ろうとしたのも引き留め)
少ない人数でほぼ満席になった店内のお客さんに対応するのは無理そうだな、と
思っていたら本当にそんな展開になりました。
IMG_8392.JPG
シマアジのカルパッチョ お野菜たっぷりガスパチョ風 IMG_8393.JPG美味
なのですが、この一品目が出てきたのが注文してから30分以上経ってから。
グリッシーニかバゲットがあればいただけますか?と聞くと
今日はありません、という返事。
仕込みとか食材調達も少なめなのかな、と思ったのですが、お酒だけぐびぐび進み。
IMG_8395.JPG
肉の前菜盛合せ。
豚の田舎風パテと、京赤地鶏ムネ肉テリーヌ黒七味風味、と
あとなんだっけ、ハム?かな、3種類の盛り合わせ。 
IMG_8396.JPGムネ肉テリーヌ黒七味風味が特に美味
カルパッチョから30分くらい経ってから出てきたのであっという間に食べ終わり。
(お腹空いていたし)
IMG_8399.JPGこういう柄 好き(取り皿です)
IMG_8400.JPG花乃牛
黒毛和牛、A4等級、BMS7以上、出荷月齢30か月以上で
はなふさという会社が全国からセレクトしたお肉だそうです。
焼いてから余熱で火を通していたようで丁寧に焼かれたロゼ色のお肉。
IMG_8401.JPG冷めかけでしたが美味
でも、これもお肉の前菜盛合せがきてから30分経ってから。
それ以上は遅らせてはいけないと思っていたような、そんな空気も感じましたが、
もうちょっと早く出してほしかったなあ。
 
IMG_8402.JPGIMG_8404.JPG日本酒にスイッチして 
IMG_8406.JPGIMG_8407.JPG赤ワインをグラスで IMG_8410.JPGパスタ
アワビ茸、ヒラ茸、モミジマイ茸のパッパルデッレ
手打ちパスタにコクのあるキノコのラグーがよく合いますが、 
IMG_8411.JPG塩気が強くて強くて。。。 
店内満席、パーテーションなどがないのでちょっと気になりましたが、
店主さんフル回転ながら、全部の料理4品が出てくるまで2時間ちょいかかりました。
予約状況からフロアスタッフ1名体制でゆったり、というつもりでいたら、
予約なしのお客さんが押し寄せて店主大変、という状況だったので、
前回きたときのようなほどよい間合いでゆったり食べて呑むという雰囲気を楽しめず、
飲食業の方には長引くコロナ禍は打撃だというのは分かってはいても、
今回は残念な夜の部となりました。。。リベンジしたいけれど再訪どうかなー。

と、残念な気持ちのまま帰る途中、
IMG_8415.JPG関東ではもう見られないコレ
ああ、関西ではまだ売られているんだなあ、と思いながらホテルに戻って就寝。

(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜

京都滞在もあと1日半です。


(つづく)



タグ:京都
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。