SSブログ

京都旅行記2020Ⅱ~天橋立ビューランド編~ [日本の旅(京都)]

無事天橋立に着いたのですが曇天。( 一一)
しかも、駅からちょっと歩いたところで雨が降り出しました。
日本三景にやってきてあいにくのお天気ですが、日頃の行いが悪いからなのかも、
いや前日飲みすぎたからかも(笑)、そんな気持ちで天橋立ビューランドに向かいました。

IMG_8222.JPG駅の観光案内所でいただきました  
IMG_8221.JPGこんな名前のお菓子もあるとは(驚)  IMG_8223.JPG知恵の湯
立ち寄り湯で帰りに寄ろうかと思っていたのですが、
時間の関係で結局立ち寄れず。(毎度そんな旅です)
駅から迷うこともなく、歩いて7,8分って感じで(途中線路を渡ります)
IMG_8224.JPGリフト乗り場に到着
チケット売り場に並ぶ私の前にはカップル2組。
すぐ前のカップルはトイプードル連れ。待っている間に犬がプリっとしてしまい、
うわー、と思っていたら、もうダメよ~、こんなところでウンチしちゃー、と
いいながらビニール袋を取り出して片づけていました。
どこにでも家族の一員を連れてきたい気持ちはわかるのですが、犬は嬉しいのかどうか。
この後、チケット売り場に並ぶ人がウンチしたところを踏むかもしれないわけですよ。
(片づけただけで、プリっとしたところに水をかけるわけでもなかったし)
お散歩途中に道端でするのと違うような気がするのですが、犬を飼っていらっしゃる方って
こういうのが普通なのでしょうか?と、思ってしまいました。
で、私の順番。お天気は悪いけれどせっかく天橋立まで来られたんだし、と、
天橋立ビューランドと対岸の笠松公園がセットになっているチケットをお願いすると、
窓口のお姉さん、無表情に「いかなる理由があっても返金しませんがよろしいですか?」
と聞いてきました。言い方、圧が強くてちょと怖い。。。
景観悪いとか、なんか文句言う人いるのかしらね。(^^;
はい、構いませんのでセットでお願いしますと1200円をお支払い。
IMG_8225.JPG小雨の中リフトで展望台へ
(前にいるのがトイプードル抱いてのっているカップルのお姉さん)
IMG_8226.JPG飛龍観展望に到着です
飛龍観とは、股のぞきすると龍が天に上るように見える様のことなんですね。

(って、ホームページに書いてありました)https://www.viewland.jp/

「ビューランド」ってちゃんとタイピングしているのに、
自分の頭の中では「ピューロランド」と空目しています、ずっと。(笑)
IMG_8227.JPGIMG_8228.JPG弁慶号
SLの弁慶号を模しているのかな。
って、さすがにおばさん一人じゃ乗れないけど。(^^;
IMG_8229.JPGもちろんチャレンジ 
IMG_8230.JPGかわらけにお願いを書いたのですが
世界平和、婆1号が早く回復しますように×2枚、で3枚。
IMG_8231.JPGIMG_8232.JPG
なーんだ、輪っか、近くだから
楽勝じゃん、軽い気持ちで投げたのですが、
バランスとりづらい形状のかわらけ、思っていたのとまったく違う方向へ
飛んでいき、一個も輪に入らず。( 一一) なめてました、、ごめんなさい。
IMG_8235.JPG
あまりお天気がよくないものの、こうやって見られて感激。 
IMG_8236.JPGで、この台に乗って股のぞき
してみたのですが、自分の無駄肉がかなり邪魔で(笑)難儀しました。
おまけに長時間股のぞきしようと思うと足がプルプル震えてしまい、
短時間で早々にギブアップ。
やはり、こういうときに多少無理な体勢でも我慢できるような体力を
日頃から維持しないといけないな、おばさんはしみじみ思いました。
IMG_8240.JPG明智光秀と細川ガラシャの顔出しパネル
父と娘が並ぶパネルというのもなんだか珍しいような。。。
ととりあえず一通りは楽しめたのでリフトで降ります。
って、リフトで降りようと思ったらケーブルカーもありますけど、と言われ
中年に気遣ってくれているような雰囲気は察知したのですが、いえいえリフトで、と、
IMG_8241.JPG帰りもリフトで
お天気よかったらもっと楽しめたかもね。(^^;
この後は、歩いて天橋立に向かいます。 
IMG_8242.JPG再び線路を渡って 
IMG_8243.JPGビールかぁ(まだ10時過ぎ) 
IMG_8244.JPGIMG_8245.JPG IMG_8247.JPG飲食店が並ぶ通りから右折 IMG_8249.JPG廻旋橋
遊覧船や鉱石運搬船が通過するときに橋の中央が旋回して
船が通過できるようにするそうなのですが、旋回する事が見られず、
YouTubeで探したら結構たくさん出てきました。
(こんな感じ)https://www.youtube.com/watch?v=TZopwjWvlp0


と、廻船橋を渡って、
IMG_8250.JPG昭和天皇陛下行幸の御歌碑
昭和26年に行幸されたときにご下賜された歌だそうで、
「めずらしく晴れわたりたる朝なぎの 浦わにうかぶ天の橋立」という歌が
歌碑として残されています。
IMG_8251.JPGこの碑の周りの松
日本三景の松と呼ばれているそうですが、この先もひたすら松、って感じで、
1年分くらいの松を一度に観た心地がしました。。。 

IMG_8252.JPGというわけで、天橋立。
せっかく来たので端から端まで歩きます!(雨だけどね)


(つづく)



タグ:京都
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

lovin

この顔だし、うっすら怖いですね。(笑)
輪っかにはいらなくても、世界平和、かないますように!
お母様の回復はかないましたよね!!
by lovin (2020-12-27 12:55) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
確かに、顔だしってどこか笑えるものが多いのですが、これは笑えない、というか怖い。(笑)
この時の旅行はとりあえず術後3週間経って、主治医から順調に回復していると言われたころで私も旅行したのですが、お寺でも神社でもどこでもお参りするときは旅行出来たことへの感謝と婆1号の回復祈願ばかりしていました。その話をしても本人の反応イマイチでしたが。(笑)
by うつぼ (2020-12-28 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。