SSブログ

映画「ザ・プロム」を観る [映画(は行)]

だらだら書き続けている京都旅行記は一旦お休み、久しぶりの映画記事です。
Netflixで予告編を見てこれは絶対観ないと!と思い、映画館に行こうと思いながら
結局Netflix(自宅のテレビ)で鑑賞したミュージカル映画です。
(上映している映画館が少ないのでなかなか行けないのです)

prom.png

あらすじはYahoo!映画さんより。

ニューヨークで舞台に立つディーディー(メリル・ストリープ)と
バリー(ジェームズ・コーデン)は、かつて一世を風靡した俳優だったが、
新作ブロードウェイミュージカルの大失敗により、役者生命の危機に陥る。
一方、インディアナ州の田舎町では恋人同士の女子高生エマ(ジョー・エレン・ペルマン)と
アリッサ(アリアナ・デボース)が、女性カップルのプロム参加を問題視された上に参加を
禁止され、落ち込んでいた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

内容はさておき(笑)、久しぶりの
楽しいミュージカル映画でした。

wikiで知ったのですが、2年前のブロードウェイ作品の映画化なんですね。
しかも、来年、日本人キャストで公演されるという。
(残念ながらキャスト見てもそんなに興味湧きませんでした。。)

登場人物に共感できるかどうかといわれれば、
最近ミュージカルへの露出が多すぎて個人的には( 一一)なメリルストリープが演じる
落ちぶれかけた元トップ女優には嫌な性格だと思いながら、ああこういう女優さんって
アルアルだよな、と思いながら見られたり、ここ7-8年はすっかりご無沙汰のNYですが
かつては毎年訪れてブロードウェイ作品を楽しんでいた私には懐かしいやら楽しいやら、
あれこれ書いておりますが結果的には素直に楽しめました。

アメリカの高校生にとっていつの時代も大事なプロム。
実際経験したことのない私には想像つかないレベルなんだろうと思いますが、
プリティ・イン・ピンク 恋人たちの街角 [DVD]

プリティ・イン・ピンク 恋人たちの街角 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2008/09/26
  • メディア: DVD
フットルース [DVD]

フットルース [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • 発売日: 2006/09/08
  • メディア: DVD
若いころに観たこれらの作品で、ドキドキ楽しいイベントなのであろう、
そんなことは感じつつ今作でもプロムは大事なのね、と改めて思いました。

LGBTの問題を絡めてつくるというのがイマドキなんだと思いますが、
内容的には同性愛者であるが故の親との確執、同級生との気まずさ、
若さゆえの悩みは時代が変わっても同じですね。
ただ、SNSを使って自分の気持ちを伝えるというのは完全に今の時代だから。
世界中の知らない人たちが共感(逆もあると思いますが)して、孤立状態になった
エマを応援する、という現代ならではの展開もあってさすがNetflix。(笑)
いや、Netflixというかブロードウェイ作品ならではなのかもしれませんね。

ミュージカルの新作が酷評され大失敗になってしまう主演クラスの俳優2人。
(メリルストリープとジェームズコーデン)
そこに中年コーラスライン(ニコールキッドマン)とトレント(アンドリューラネルズ)が
俳優生命危機を挽回しようと、プロム参加をPTAで拒否された同性愛者のエマを
救いにいくという、最初はあざとい(私利私欲)目的でエマに近づいていくのが
そのうち心の内側からエマのためにプロムを、という気持ちになっていく、という
安定の展開なので、そこでドキドキすることなく、歌や踊りを楽しめました。

他にはキャスティングもなかなか個人的にはツボで、
メリルストリープは他の人でもよさそうな気がしましたが
(マンマミーアの頃よりは歌が上手くなっているような印象)
大好きなジェームズ・コーデン(バリー役)、
ドリュー・バリモアにどこか似ているエマ役のジョー・エレン・ぺルマン、
PTA会長でエマの恋人のアリッサの母を演じたケリー・ワシントン、
(セレブの種、ジャンゴなどでの好演が好きだった俳優さんです)
バリーの母親役で明らかに若そうに見えたけれどすぐ気づけたトレイシー・ウルマン、
ちょっと前に記事にした超お下劣映画とは全く違うキャラクターでした(笑))
鍛えていて相変わらずスタイルのよいニコール・キッドマン、
(”Chicago"のロキシー役には少々年齢が行っているような気もするのですが
 フォッシーのダンスを踊るので彼女をキャスティングしたのでしょうかね)
そして、今作で一番ツボにはまったのはトレント役のアンドリュー・ラネルズでした。 
同性愛者のエマを避ける同級生たちに対して「隣人を愛せよ」と歌う場面なのですが、
アンドリュー・ラネルズ、といえば、
The Book of Mormon (2011-06-07)

The Book of Mormon (2011-06-07)

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: CD
モルモン教をテーマにした超ヒットロングランミュージカルのオリジナルキャスト(主役)。
この時の様子(9年近く前に鑑賞しました)を思い浮かべながら隣人を愛せよと高校生に
訴える姿を見て、なんだかおかしくておかしくて、ここが一番のツボとなりました。
おそらく、The Book of Mormonを観たことのある人なら、アルアルなツボポイントだと
思いますが、他の方の感想も聞いてみたいです。(メガネヒヨコさんから感想聞きたい)


ミュージカルが苦手という方(いきなりセリフが歌になるという展開がダメな人)には
合わないと思いますが、わかりやすい展開(ハッピーエンド)と楽しい歌の数々、
舞台でライブで観たら絶対楽しいだろうな、と久しぶりに見ながら心躍ってしまった、
楽しいミュージカル「ザ・プロム」でありました。




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。