京都旅行記2020Ⅱ~清水寺&八坂の塔編~ [日本の旅(京都)]

~~~ヾ(^∇^)オハヨウゴザイマス

京都滞在7日目。最終日の朝となりました。
お昼前には伊丹空港に向かわないといけないので、朝ごはん食べたら移動、
というのが普段の私の旅パターンなのですが、今回は早起きして出かけます。

きっかけは、今回の旅の初日に行ったホルモン安東さんをVLOGで紹介してくれた
「おひとりさまのさわこ」さんが、八坂の塔の近くのホテルから早朝お散歩に
行っているのを見て私も早起きして行ってみたくなりました。

(清水寺が朝6時から開門しているのを知ったVLOG)https://www.youtube.com/watch?v=eMVLGnp0oJI&list=PL1b4tRBgf9Splwr5Ge5lvtusehOmn2uRT&index=4

この日は朝3時半に目が覚めて、スーツケースにあれこれ詰めてなんとかしまりそうな感じ、
というのが分かったところで身支度して

大浴場に行こうかなと思いつつ、時節柄気になるので今回は諦めて5:50ごろ出発、
四条烏丸のバス停を5:57に出発するバスに乗ります。
IMG_8678.JPG朝早すぎて人も少ないです。
IMG_8677.JPG清水道まで行きます
早朝なので人もまばらだったのですが、バス停に行く途中、
夜遊び帰りのノーマスクお姉さん2人がいて若いから怖くないんだろうなあ、と
思いながら通り過ぎると、その後、酔っ払っているようなおっちゃんが2人に近づいて
しつこく話しかけているのが聞こえたのですが、お姉さん2人も結構強くて(笑)
おっちゃんを撃退していたので遠巻きに見ていたらバス到着。
乗車して10分くらいで清水道に着いたので下車して清水寺まで歩きます。
(ここから清水寺までは歩いて15分くらいです)
IMG_8679.JPG殆ど人がいない道を歩いていると
IMG_8680.JPG閉店のご挨拶
やはり観光客(インバウンドも)が激減してこのあたりも大変なのでしょうね。
ニイハオさんたちのガヤガヤがいなくなって私自身はホッとしていますが、
観光で商売されている方にしてみれば影響は大きいですし、
自分が会社勤めでこうやって旅行できている一方で、
お仕事や生活でご苦労されている方が多いこと、感染者が減らない中で、
GoToを強行する政府(私もそれでこの時ははきていたので否定できませんが)、
国民目線というよりは自らの利権で動いているような政治家のみなさんに、
市井の人たちの声に本気で耳を傾けてほしいと思いました。
IMG_8684.JPGと、複雑な気持ちで歩いていて、
四半世紀ぶりに訪れた京都で乗った京阪バスのツアーを思い出しました。
あのときは参道は人だらけ(お昼頃でしたが)、それに比べると静かな参道で、
同じ場所でこうも違うんだな、なんて思いますね。
IMG_8685.JPGはい、到着
階段を上ったところから振り返ると京都タワーが見えます。
IMG_8690.JPG拝観料を支払って中へ。
IMG_8691.JPGここは使わず
入口に置いてあったアルコールスプレーで手を清めました。
IMG_8693.JPG目の前にはぽつぽつと人がいますが
密になるほどではありませんでした。
IMG_8694.JPG早起きは三文の徳です
IMG_8695.JPGあちこちに置いてありました
IMG_8696.JPGお参りしてから舞台へIMG_8697.JPG清々しい気分
早起きしてよかったなあとしみじみ思っていたら
IMG_8699.JPG舞台工事中
かなり大がかりに修復するのでしょうね。
遠くの景色から視線を近くに移すとこんな感じでした。
IMG_8701.JPG左手のほうからラジオ体操の音楽(笑)
地元の方々が集まってラジオ体操をやっていたのですが、
結構密な感じで(マスクはつけていらっしゃいましたが)、
気になってしまったのですが、実家近所の公園でも毎朝ラジオ体操を
やっているのを観たりすると屋外だから大丈夫って思っているんだろうなあ。
IMG_8702.JPG眼下に見える音羽の滝
って、木がいっぱいでよく見えないけれど。(笑)
修復が終わったらまた訪れたいですね。
IMG_8707.JPG音羽の滝
IMG_8709.JPGさすがに柄杓は置いてありませんね
滝を裏側からみて、お賽銭を入れようとすると、
水を汲みに来ていた地元民と思しき爺ちゃんが何やら叫んでいて、
私に言ってるの?と振り返ると、拝観料払っているなら賽銭は要らん!と
言ってきて。( 一一)
理由も言っていたのですが(さすがにここに書く気がしないので書きませんけど)
本当かどうかわからないし、無視してもよかったのですが、お賽銭入れるとしつこく
言ってきそうだったのでお賽銭を入れずにその場を後にしました。
その爺ちゃん、他の観光客にも同じことを言ってましたが、
折角清々しい気持ちになったのが台無し。(V)o¥o(V)
IMG_8711.JPG人間出来てないな私(反省)
IMG_8712.JPGありがとうございました
IMG_8713.JPG参道も静かです
京都の大混雑といえばここがテレビで映し出されることが多いのですが、
インバウンド観光客もなく日本人観光客も減っていて大変だろうな。
参道にあった大手チェーンのドラッグストアもインバウンドの爆買いがないせいか
閉店していました。
こういう参道にドラッグストアも風情ないしどうなんだろうって思っていたので
閉店していたのをみても特に驚きも残念な気分にもならないのですが、
世の中の急激な変化はこういうところにもあるんだなあって思いました。
そのドラッグストア近くのお店が良くない意味で思い出の店というか、
京阪バスツアーで清水寺に来たとき、この近くの駐車場でバスを降りると、
ガイドさんがこのお店でお昼を食べてください、提携しているからすぐ座れて5%引き、
バスツアーの時間が分かっていて対応も早いからと、かなりごり押ししてきたお店
お寺の観光までの自由時間30分で混んでいる店に入るのも、と思って
結局このお店に入って残念過ぎたことをうっかり思い出してしまいました。。。
バスツアーも激減していてこのお店、今は空いているだろうな。。

なんてことをふと思い出しながら八坂の塔に向かいます。
清水寺からは歩いて8分くらい。
IMG_8715.JPG誰もいない道をてくてく歩いていたら、
目の前に地元のお爺ちゃんが歩いていたのですが、
タバコぷかぷかしながら歩いていたので、その後を通るとタバコ臭くて。( 一一)
IMG_8716.JPGとテンション下がっていたら見えてきて
初めて来たのですが(遠くから見たことしかなかった)
もっと早く来ればよかった、、、と間近に見て思いました。
IMG_8721.JPGIMG_8722.JPG霊王山法観寺
聖徳太子が如意輪観音の夢告により建てたといわれているお寺なんですね。
近くで見る五重塔、派手さはありませんが観ていて落ち着く佇まいに
今回旅行できたことに感謝の気持ちで手を合わせました。
呑み過ぎた翌日はぐだぐだ起きて、、って感じの私ですが(パターン決まってる)
今回は早起きしてよかったと思いました。
四条烏丸からバスに乗って清水寺と八坂の塔を訪れて再びバス停に戻ってくるまで、
ちょうど1時間くらい。次回の旅でもここは朝のコースにしたいですね。

と、バス停でバスを待っていると、酔っ払いのようなおっちゃんが一人で叫んでいて
(誰かを訪ねてきたものの不在で怒っているみたいな様子だった)
ちょっと怖いな、と思っていたのですが、5分くらいでバスがきたので乗車。
再び四条烏丸に戻ったら朝ごはんタイムです♪