SSブログ

京都旅行記2020Ⅱ~「かね正」でランチ編~ [日本の旅(京都)]

四条烏丸までバスで戻ってきた後は祇園までひたすら歩いてランチタイム。
IMG_8077.JPG関東で見かけなくなった都そば
IMG_8078.JPG閉店した丸井
立地がよいとはいえ店子が入らないようで、この時は上階のレストランのみ営業
コロナ禍で百貨店経営も厳しいですし、こういう大きな施設に入るとなると
家電量販店やファストファッションくらいしかないのかな。
IMG_8079.JPG鴨川を渡って
IMG_8080.JPG南座を見ながら左折
IMG_8081.JPGサラダ美味しそう
令和の時代になってもこういうモックが店頭に飾ってあるお店、
ついつい見てしまいます。
IMG_8082.JPGセラビさんというお店のサラダ
IMG_8083.JPGほどなくして看板を見つけ
IMG_8084.JPG中へ進みます
IMG_8085.JPG到着
(食べログ)https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26000252/
12時ちょっと前お店に到着したのですが、観光客が少ないからなのか先客2人。
カウンターにどうぞと言われて、
IMG_8086.JPG着席しました。
IMG_8087.JPGシンプルなお品書き
ご注文はお決まりですか?と聞かれたので、
旅の計画時から食べようと決めていたきんし丼を注文すると、
インターネットできんし丼ばかりが紹介されているせいか、観光客の方々のご注文が
きんし丼ばかりなのですが、当店は他にも色々メニューがございます、
お客様、当店の他のメニューはご存じですか?と聞かれました。
はい、一応ホームページで見てきてわかっているつもりですが、と、
客が注文しているのにメニュー知ってるかって聞くの?お店のお姉さんの気に
触れるようなことを言っちゃったの私?と心中ざわざわしながら答えると、
そうですか、といいながら、お店のメニューをひととおり説明してくれました。
私が説明をお願いしたわけではないんですけど。( 一一)

鰻が一尾入っているのはうな重、半身がうな丼。
きんし丼とまむし丼はたれをご飯に混ぜています。
鰻の味を楽しむのであればうな丼かうな重がおすすめです。

確かにうな丼かうな重を勧めたい気持ちはわかりますが、
ガイドブック(私が持っているまっぷるにもきんし丼が紹介されていた)や
インターネットにきんし丼ばかりが載ってお店として不本意なのであれば、
出版社や紹介サイトの言いなりになる必要もないと思うんですよね。
いやー、うちはうな重がイチオシなんですよ、とか言えばいいんじゃないかな。
好みの問題といえ、関西の方には申し訳ないのですが、
関東育ちの私はうな重は関東(蒸してから焼く)の鰻が食べ慣れていて好きなので、
ここでうな重にいかなくてもよいと思っていました。
というわけで、「今まで食べたことがないのできんし丼をお願いします」と
改めて注文しました。
普段結構ブレる性格なのですが今回はブレずに済みました。(笑)
お姉さんも観光客の態度に嫌気がさしているのかもしれませんが、
こういう対応をされるとは思わなかったのでちょっと残念ですね。

ちなみに、前日のお酒がまだこの時点で残っていたような気がしましたので、
ランチタイムはノンアルです。(そんなときもあります)
IMG_8088.JPG焼き立ての薄焼き玉子
これを目の前で細く切ってくれます。
IMG_8089.JPG左手の焼き台で鰻を焼いています
先客が会計して帰られたので店内貸切。
見えるだけでも店員さんが4人もいるので私もちょっと緊張しました。(^^;
IMG_8090.JPG15分くらいで出来上がりIMG_8091.JPG
丼の蓋を開けると一面黄色。インパクトのある絵面です。
玉子が多すぎるような気もしますが、錦糸って名前がついてくらいなので、
このくらいモリモリの方がよいのでしょうね。
IMG_8093.JPG鰻は半身
鰻自体はさっぱりしていますが、たれと胡麻を混ぜたご飯とあわあせると
ちょうどよい感じ。
蒸していないので食感は歯ごたえがある感じですが、こういう食べ方があるのね、
と千葉から遠い地の食文化の一端を楽しませていただきました。
IMG_8092.JPG優しい味のお吸い物
IMG_8094.JPGタレの瓶も置いてくれましたが使わず。
美味しかったとはいえもう来ることはなかろうと思いながらお会計してご馳走様。

この後は、再び、西方面に向かって移動します。
祇園四条から丹波橋まで特急、その後、準急に乗り換えて石清水八幡宮で下車。
IMG_8095.JPG車内がらがらでした
IMG_8098.JPG国宝 石清水八幡宮
って書いてあったのですが、今回ここには行きませんでした。
目的は違う場所っていうことで。
IMG_8099.JPG駅前のコンビニ
IMG_8100.JPG野菜も販売中
地元密着的なスーパーのようなコンビニを見ると楽しいですね。
と、バスの時間まで15分くらいあったので速足で近くを探索。
IMG_8102.JPG
一ノ鳥居
中の拝殿までいく時間はなさそうでしたので、鳥居の前で手を合わせました。
IMG_8103.JPG地元密着ぽいお店
IMG_8104.JPG大ばん&小ばん
お店は定休なのか閉まっていましたが、開店していたら小ばんを揚げたてで買って
食べてみたかった。。。
この後、京阪バス(76番)に乗車し、のどかな風景の中、20分弱くらいで
IMG_8106.JPG到着
ここから歩いて10分くらいで目的の場所へ~。


(つづく)



タグ:京都
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

lovin

お店の方の対応が、、うわ京都!こわ!と思ったのはワタシだけでしょうか。。(笑)
なんか、、こういうイメージが強くて京都こわい、、
大阪生まれのワタシです。m(__)m
by lovin (2020-12-23 16:32) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
食べてみたいと思って行ってこの言われよう。(笑)
何か嫌なことがあったのかもしれませんが、まじ怖かったです。
これが大阪だったら聞いていないことまで親切に説明してくれる、
って感じなのかなあって。同じ関西圏でも違うんでしょうね。。
by うつぼ (2020-12-25 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。