SSブログ

佐倉「田子作」で鰻 [呑んだり食べたり(ふぐ&鰻)]

だらだらとではありましたが無事snorita姐、けーすけ兄とのチームS旅をアップできて
ホッとしたところで、溜まっている呑んだり食べたり記事+αをアップします。

で、みなさんにわざわざ言うこともないとは思ったのですが、念のため。
このブログ、今月5日で満15年、ということで、16年目に入りました。
始めたころのblog友の大半はInstagramなどのSNSに流れていき
blogにはもう戻ってきてくれないのかなあと思うと寂しい今日この頃ながら、
自分の備忘録としては記録を続けていきたいと思います。
(so-netから売り飛ばされてしまいましたが使える限りは続けたい)
と、過去記事を見返したりしているとインデックスが分かりづらく、
適当にインデックスを作って記事を雑に分類している己に気づきました。

分かりづらい。( 一一)

blogを始めたころは出張もしていましたが、今の勤め先では出張などは皆無なので
旅関連は「出張」という表現をやめてみたり、
呑み食べ記事についても分類がひどくてもうちょっと細かく分類してみようと
とりあえずインデックスを増やしてみたり。
なんて再分類しながら過去記事(もう5000を超えていてびっくり)を見返すと、
懐かしかったりもう覚えていなかったり、思っていた以上に時間がかかりましたが、
自分のblogを改めて見直すよいきっかけになりました。(^-^)

ってインデックス、まだ再分類の途中ですが。(笑)
何かのご縁で訪問してくれた方が探しやすいように心がけたいと思います。
その前に、自分の備忘録なんで、自分が探しやすいように。(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


と、新しい分類では「呑んだり食べたり(ふぐ&鰻)」とした田子作さんの記事。
以前、婆1号と兄と3人で出かけた実家からタクシーで5分くらいのお店です。
法事の食事会や地元の人の宴会などでも使える広間があるような大きなお店で、
今回は婆1号が骨折の手術から8週間経過し、禁止された重いものを持ったり、
力を入れたりというのを白ぽっちゃり先生から許可されたお祝い。
許可されたとはいっても、やはり力の入れすぎはよくないので、
(力を入れすぎると腕に入れたプレートが外れるといわれたらしいです。怖い怖い)
そこは慎重に行動しないんとね、と婆1号本人も自覚しているのですが、
大変だった入院生活から退院して、ある意味一区切りつけるからね、と
ささやかなお祝いで田子作さんへ行きました。

IMG_8858.JPG婆1号の好きなテーブル席に着席

(Retty) https://retty.me/area/PRE12/ARE459/SUB4405/100001545049/

IMG_8856.JPG力作業の許可が出てカンパイ♪
18時ごろにうかがいますと念のため電話で予約を入れたのですが、
お店に入ってから30分くらいは店内私たちだけ、その後ぽつぽつと地元と思しきお客さんが
入ってきてほっとしましたが、広い店内が貸切というのも落ち着かないものです。(^^;
IMG_8857.JPGもつ煮込み 意外とさっぱり
呑みに行ってメニューにあると注文したくなるお料理、
最近は大衆食堂やお蕎麦屋さんでも見かけると注文します。
田子作さんのもつ煮は味が薄めでさっぱりしていますが、
もつはぷるぷるで美味しゅうございます。
IMG_8859.JPGしらすおろし
想定以上のしらすの量にビックリ。
お店によっては申し訳程度のしらすしかのっていないところもあって、
(V)o¥o(V)になってしまいますがが、田子作さんは期待を上回る量で満足。
IMG_8860.JPG大好きないかのから揚げ
前回兄も一緒に来たときに食べて美味しかったので今回も注文しました。
最近いろいろな記事で書いていますがいかのお値段が高すぎて、
やりいかとか麦いかくらいしか家で食べなくなってしまったので、
いか料理があるとついつい注文してしまいます。
こういうのってお店で味付けしているのか業務用なのかわかりませんが、
安心していただける美味しい味って感じです。
IMG_8861.JPG酢の物
婆1号の注文。
お寿司も提供する和食のお店らしく、きれいに細工されたきゅうりと
海老の色合いが見ても楽しい一品。
ホタテに海老、優しい酸っぱさで美味でした。
IMG_8862.JPG佐倉の地酒(旭鶴)をいただいてIMG_8863.JPG
蒲焼と白焼きをハーフでもらってもよかったのですが今回は蒲焼のみ。
注文してからあまり時間がかからず出てくるのである程度調理してあるのだと
思いますが(鰻専門店ではないし)、ふっくらした身と香ばしく焼かれた表面と
お酒にぴったりで2人であっという間に食べ終わり。ここでお会計。
お酒をお替りしてこれで諭吉から英世が1人とちょっとかえってきました。
価格高騰の鰻を食べてこの程度なら納得です。

で、1時間ちょっとの滞在でお店を後に帰宅すると、
「もうちょっと飲む?」と婆1号がいうので
IMG_8865.JPG自宅で軽く二次会。
実家近辺で呑むという機会が殆どなかったものの、
婆1号がランチに行っているお店ということで訪れたのが今回2回目ですが、
お店の大将と女将さんと、高齢の婆1号に気遣っていただいてるのもあるかと思いますが、
居心地よくそこそこ手頃に美味しく鰻やおつまみを(お寿司もあるので次回食べてみたい)
楽しめた田子作さんでありました。



タグ:佐倉 旭鶴
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

溺愛猫的女人

16年目ですか、素晴らしいです(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-11-18 18:51) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
他のSNSもやってはいるのですがリアルタイムに毒を吐きたいとき
くらいでしょうか。。。
自分の備忘録としてはやはりblogが合っているようで、続いています。
って、このblogがなくなると困るのですが。(笑)
by うつぼ (2020-11-24 07:51) 

lovin

16年目突入、おめでとうございます!
ワタシも自分の備忘録としてブログは続けます~~。
会社やめてから特に、このころ何してたんだっけ?
ってなっちゃうから。(笑)
by lovin (2020-11-30 11:10) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
なにをやっても続かない性格ですがblogだけは続けられているので、
備忘録としてこつこつ続けたいと思っています。
姐さんも続けてね~。(^-^)


by うつぼ (2020-12-01 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。