SSブログ

カスタマーサポートセンターです [いろいろ②]

みなさんのお家には固定電話ってまだありますか?

20代後半で一人暮らしを始めたとき携帯はもっていましたが、
当時は通話代が高かったので(J-phoneのエルプランって一番安いプランでした)、
やはり固定電話をもっていないといろいろな手続きでも困るだろうと、
(今でこそ携帯電話の番号で登録とか契約締結とかできると思いますが
 四半世紀前ってそういうのは難しかったんですよね)
NTTに行って固定電話を設置したのですが、今となっては通話する機会も減り、
メールかLINE(通話もできるし)などで連絡する機会が増えたので、
固定電話をどうしようか、やめても契約時に払ったお金(確か8万円弱支払った)も
かえってこないし、だからといって毎月基本料を支払うのもなんだかバカみたいだし、
でも、生保とか、昔固定電話で登録したところ(覚えていないところもある、きっと)
の登録内容を変更するのもなあ、「面倒」を理由に現在も家に置いてある固定電話。
現在、この固定電話は集合住宅で使っているケーブルテレビ経由にしたので
基本料金はかなり安くなりました。って使っていないんだけど。
自分でかけるときは全く使わず、受電のみ。
かけてくるのは生保数社と住宅ローン関連の銀行、あとは売込み。

生保もオプションをつけましょうという売込み電話、
銀行も住宅ローンを返済されたんですから投資信託を増額しませんか?

って、固定電話で受電している内容はすべて売込み。(笑)

今年3月から在宅勤務(来年3月までとりあえず継続です)なので、
日中に固定電話がなるととりあえずとっていたのですが、
売込み電話にイラついて断るのがメンドクサクなってしばらく放置していました。
留守番電話の音声が流れるとメッセージを入れずにすぐ切る=売込み電話なので、
出る必要ないですし。

そんな私がうっかり電話が鳴ってはいはいなんですかー、と固定電話まで行って
とってしまいました。

もしもし。(絶対名乗らない私)

あ、どうもー、カスタマーサポートセンターでーす!

やたらと威勢のいいアンちゃんでした。

「何の御用ですか?( 一一)」

当然ですが、どうせ売込みだろうお前、と、すぐ切る気で返すと、

オタクのインターネット、どちらをお使いですかー?
ケーブルテレビですかー?
それともどちらかのプロバイダーですかー?


ったく、図々しい。( 一一)

すみませんけど、どちらの会社のカスタマーサポートセンターですか?
それともそういう社名なんでしょうか?
うちのインターネットがどこか聞いてどうしたいんですか?

年寄り(具体的なイメージは婆1号)を騙そうとしてんじゃないのこいつ、
と思ったら、こんな言い方で返してました。

ですから、カスタマーサポートセンターです!
集合住宅はケーブルテレビとか決まったところでインターネットを入れてますから
私は一戸建てのお宅に一軒一軒お電話して、効果的なインターネットをご提案する、
そのためにお電話してるんです!

こいつバカ?

まあ、相手のペースに乗らないように言われているんでしょうね。
こんなことで年寄り騙して成績上げて良心痛まないのかよ。(V)o¥o(V)

うちが誰の家か名前も確認しないで話してますけど、
うちが一戸建で誰の家の電話かわかってかけてますか?
うちが集合住宅だったらご提案はされないんですか?

わかってますよー!
わかってるからどちらのインターネットか聞いてるんです!

こいつ絶対バカ。

ああ、そうですか。わかってかけているんですか。
うちは集合住宅でケーブルテレビの会社でインターネットを使ってますけどね。
会社名も名乗らないでいきなりインターネットのことを聞いてきたりして、
なにか問題があったら工事とか売り込むつもりですか?

言っている途端、電話を切られました。(笑)

迷惑電話サイトなどでも同じようなケースがあるので詐欺まがいというか詐欺、
なんだと思いますが、人を騙すような頭があるなら違うこと、世の中の役に立つことに
使いなさい、ってイラっと(V)o¥o(V)してしまったカスタマーサポートセンターからの
電話でありました。
















nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

lovin

固定電話、うちはもうないです。
元々2人とも一人暮らしの時に引いてたけど、、、
当時高かったですよね~~。
銀行とかいろんなとこに、まだ固定電話の番号記載してたりしてるけど
忘れてて焦ったりしますが。
本人確認でたまに電話にかけるってとこもあるんですよね。
それにしても、こういうバカな対応に取られる時間って、イライラしますね。お疲れ様です!!
by lovin (2020-11-30 11:39) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
固定電話、ないんですね。。。
やめ時をつかめないままおきっぱなしですが、使っていないのに月額の
利用料はかかっているのでやめてもいいかなという気持ちになってきました!
携帯持つ前に登録した諸々(保険とか)も見直すよいきっかけになるのかも
しれませんね。
by うつぼ (2020-12-02 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。