SSブログ

冷蔵庫問題 [いろいろ②]

テレビや冷蔵庫、エアコンなど、みなさんは買い替えってどうやって判断されていますか?

私はぐーたらな性格なので、基本的には、

壊れてから買い替える。

という考えなのですが、
エアコンだと壊れてから次のものが届くまで暑さに耐えないといけないし、
冷蔵庫だと冷凍食品がどろどろに溶けて、注文から配送まで時間がかかって、
その間食品を保存できないし。
(まあ、テレビはしばらく映らなくても我慢できるけど。)

というわけで、基本的に壊れてからと考えているものの、
実際は、10年+αくらいかな、とざっくり期間を決めて買い替えています。

で、今回は冷蔵庫。

20代後半で実家を飛び出たときは秋葉原のロケット電器(もうないけど)で
冷蔵庫、エアコン、炊飯器などなどをまとめて買って値引きしてもらったので、
とにかく予算以内で揃えるというのが必須、メーカーはどこでもいいです、
って感じでしたが、さすがに四十を超えたあたりでメーカーも気にしようかな、と
目の付け所がシャープでしょ、と当時まだ日本の会社だったシャープ製の
両開き冷蔵庫を買いました。

量販店に行くと目移りしてしまうので近所のスーパーの狭い家電コーナーで
選択肢が二択とか三択みたいな中で選んだのがシャープだったのですが、
買って12年、時折保冷機能が低下するみたいなことがあったりして、
そろそろ買い替えようかどうしようか、と思っていました。

記事にはしなかったのですが、長期利用者になんの恩恵もなく長年不満に思っていた
某Sバンクからauに乗り換えたのが昨年秋。
その時auでんきでまとめて支払うようにすればお得ですよと言われて素直に従って、
東京電力で使った電気代をauでまとめてお支払いに切り替えたわけですが、
「auでんき」というスマホアプリを入れておきながら
(というか入れてくれたのはauショップのお姉さん)
気づいてみてみたら毎日の家電毎の電気代がざっくり計算できる、
そんな機能がついていることに今年10月ごろ気づきました。(気づくの遅すぎ)
今使っている家電の年数などを入力すると買い替えたほうがお得ですよ、とか
アドバイスしてくれるのでシミュレーションしてもらったら、
エアコンとテレビは今のものでも電気代は最新家電と変わらないと出たものの
冷蔵庫は買い替えたほうがいいですよって結果が出ました。

在宅勤務で外食(というか外呑み)が減った分で冷蔵庫買い替えちゃうかな。
ボーナスでボンと支払う勇気はないので外呑み分を積み上げた分で買おうかと
家電量販店に行く気力はないし、近所のスーパーの家電コーナーはなくなっているし、で
手っ取り早い密林に行って探しました。




シャープ SHARP 冷蔵庫(幅60.0cm・スリムタイプ) 350L 両開き 3ドア シルバー SJ-W352F-S

シャープ SHARP 冷蔵庫(幅60.0cm・スリムタイプ) 350L 両開き 3ドア シルバー SJ-W352F-S

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • 発売日: 2020/05/21
  • メディア: Tools & Hardware

今使っている両開きと同じようなサイズのものが見つかったので迷わずポチリ。
密林が提携しているクロネコヤマトグループの会社が配送&設置してくれるというので、
在宅勤務中のメリットを使って最短配送日(注文から3日)の平日でお願いしました。
設置料金が2000円くらいなのですが、玄関渡しというのも選択できるようになっていて、
玄関から台所まで運ぶのを自分でやる人ってどのくらいるんだろうと思いつつ、
私は一番ラクチンな設置対応つき、あとは今の冷蔵庫の引き取りもつけました。

で、配達日当日。

以前の勤務先の先輩から「冷蔵庫」という件名でメールが届きました。
冷蔵庫がどうかしたのかと自分の冷蔵庫とは違うと思いながらメールを読むと、
密林でうつぼさんが買った冷蔵庫の件で、クロネコヤマトから会社に電話が入って、
(まだ始業前の朝だったので電話が転送されていたため対応したのは警備員さん)
あやうくこっち(都内)に冷蔵庫が届きそうだったみたいだけれど、
警備員さんには密林に連絡して本人の携帯に電話するように伝えておいたから!
って書いてありました。

一瞬事情が呑み込めませんでした。(;゚Д゚)

密林で注文して昔の勤務先に送ったことってあったっけ。(。´・ω・)?

自分の注文履歴を見ると配達先はちゃんと私の自宅(千葉県)になっています。
じゃあ、なんで昔の勤務先に電話がいっちゃったんだろう、って自分のアカウントの
登録内容を見たら、連絡先の電話番号が昔の勤務先(の所属していた部署)の電話番号。

(◎_◎;)

焦りました。
密林で買い物して電話がかかってくることがなかったので、
というか、配達前に電話してくるようなものは密林で買ったことがなかったので、
登録した電話番号がそんなことになっていたことにまったく気づいていなかった私です。
ATMの振込(Mほ銀行)もずっと昔の勤務先になっていたのを修正しておらず、
不備があったらまずいな、と自分の携帯番号に変更したのが今年初め。
対応が遅すぎる自分を猛省したのですが、慌てて電話番号を携帯に変更し、
密林のカスタマーサポートへ電話しました。
事情を説明して担当の方には申し訳ないことをしましたと謝ると、
電話に出た女性が「お荷物はちゃんと千葉県に向かっていますが、ご自身でドライバーに
連絡されますか?」と聞いてきたので、はいそうします、と電話番号をうかがって電話。
ドライバーの方にお詫びして在宅していますので届けてください、とお願いしました。

連絡をくれた先輩にはすみませんでした、、、とお詫びメールを入れましたが、
マジでびっくりしたと返事が返ってきました。(汗)

そんなこんなで無事冷蔵庫が届き、古い冷蔵庫を撤去した後の汚れにドン引きしながら
せっせと掃除して、新しい冷蔵庫を設置してもらいました。
設置する時、ドライバーの方が、冷蔵庫を置くところに傷と凹みを防止するシートが
あるんですけどどうします?敷いた方がよいかと思いますがと半透明のシートを見せて
くれたのでなんとなく勢いで「はい、お願いします!」と希望して、値段を聞いたら
4,170円と言われて「高いし、なんだかよくわからないその端数」と思いながらも
そのまま了承して設置してもらって、今記事を書きながら密林で調べたら、

2,480円だってー。(笑) 
次回はこれ先に買っておけばいいんだね。
って、今使っているのそのまま使えばいいのか。 えー、ボラレた、私?

という珍事に珍事が重なる事態でしたが、無事に設置された冷蔵庫、
汚してはいけないと日に何度も拭き拭きし、大事に使っております。
au電気で毎日の利用料を調べても1日あたり10円以上は安くなっているので
(わたしの場合開け閉め回数が一般的な家庭より格段に少ないし(笑))
買い替えたなりの効果はあるのかな、と思っておりますが、
密林とかネット販売系の登録情報は自分の環境の変化に合わせて確認しないと
いけないわね、という教訓とともに電気代がお得になった今回の冷蔵庫問題でありました。









タグ:珍事
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

lovin

以前の会社に電話、姐さんのこと知ってる先輩いてよかったですね。(笑)
冷蔵庫、ちょっと前に実家のが壊れそうで買い替えたいけどネットで買ったことある?って母から電話あって、
ワタシは無いけど、そういえば姐さんが、、って思い出しました。
最近はネットでも配送とかそういうのも簡単にできるので便利ですね。
by lovin (2020-11-30 11:26) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
先輩がいてくれて本当によかったです。。。
ネットで家電を買うのってこれまで躊躇していたのですが、設置、回収も
ヤマト運輸の子会社で対応してくれるので安心でした。
冷蔵庫と洗濯機のみ対応してくれるようですが、世の中便利になりましたね。
by うつぼ (2020-12-02 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。