SSブログ

愛媛旅行記2020~鮨一心で夜の部編~ [チームSの旅]

お待ちかねの夜の部です♪ (すっかりアルコール抜けてます!(笑))
前回同様、snorita姐のお友達(K姉さん)の行きつけのお店を予約してもらって、
18時にお店に集合しました。
IMG_9298.JPG鮨一心さん

(食べログ) https://tabelog.com/ehime/A3803/A380302/38001577/

私が泊まっていたスーパーホテルからだと歩いて4分くらいの距離。
戸を開けるとすでにK姉さんとけーすけ兄が到着していました。
K姉さん、ハキハキした感じが素敵なお姉さんですが、3年前と変わらずなお姿に
なんだか嬉しくなってご挨拶。
IMG_9301.JPGそして着席。
IMG_9307.JPGカウンター6席くらいのお店です
カウンターの後ろに小上がり席(2階もあるのかな)もあるのですが、
いろいろ物が置いてあって(個人のお店あるある)座れない感じで、
実質的にはカウンターだけみたいです。
IMG_9308.JPGテンション上がる―
私の後、ほどなくしてsnorita姐も到着して、
IMG_9300.JPGかんぱい♪
IMG_9299.JPGお通し?
今回K姉さんが予約してくれたのですが、お料理は大将のおまかせです。
左は赤海老を洋風に(フレンチドレッシングみたいな味)味付けたお料理。
赤海老といえば思い浮かぶのがスーパーなどで見かけるアルゼンチン赤海老ですが、
大将が言うにはそれとは違うそうで(違いについてもう覚えていない(笑))
苦手なシソも入っていますが(食べられるくらいの量だった)、
ぷりぷりで本当に甘い赤海老にびっくり。
右はふぐの皮をあん肝で和えたもの。これはビールじゃなくて日本酒が合うなあ。
IMG_9303.JPGてなわけで日本酒。
うちは2種類置いてるけど、飲んだ方がいい順番があるから最初はこっちね、と
出してくれたのが菊水の辛口。あら、愛媛のお酒じゃない。(^-^;
知っているお酒、これはさっぱり辛口でふぐ皮のあん肝和えによく合います。
IMG_9302.JPG愛媛ですからやっぱり鯛 
真鯛と石垣鯛を出してくれたのですが、
石垣鯛が出てきたら、けーすけ兄(ダイバー)が興奮していました。
滅多に釣れないお魚なんだそうで握りでお代わりしていました。
身のぷりこりっとした食感に噛むと旨味がじゅわーという味わいが美味しい石垣鯛、
確かに私も食べたことって殆どない(初めてかも)ので大事に味わいました。
IMG_9306.JPG愛媛の和牛
大将がとてもノリがよく(一緒に話しているK姉さんのテンポもよく)
「和牛あるけど食べる?」と冷蔵庫から美味しそうなお肉を出して見せてくれて、
もちろん「食べます!」と大将の申し出に食いついた私です。
snorita姐はあまりレアぽいお肉は苦手なのでパスされていましたが、
軽く表面に火を入れただけなのに、お肉、柔らかくてうま味たっぷり。(^-^)
IMG_9311.JPGがり
長く漬けているものを出してくれましたがピリピリ感がマイルドで、
爽やかな甘さが口の中いっぱいに広がって、がりがこんなに美味しいなんて、
と驚く味でした。
IMG_9312.JPG手前に置いてくれたのが違うがり
最初に置いてくれたものより浅漬けとのことですが、
それでも普段食べているがりとは全然違っていて、ピリピリ感が強めながら
これまた美味しいがりでした。これだけで2合はいける感じ。(^O^)/
と、菊水の辛口の次に出してくれた
IMG_9309.JPG山田錦も呑み終わると、
大将が「こんなのもあるけど呑む?」と言いながら、
IMG_9314.JPG新政を出してくれました。
八幡浜に来て新政のボトルを見るとは思わなかった。(笑)
新政も今は一升瓶を辞めて四合瓶のみ。限定数量でいろいろな種類を販売して
希少価値を上げているイメージで遠ざかっていたのですが、
秋田からはるか遠い愛媛の地でご無沙汰している新政に会えてなんだか感激。
(手に入りにくいので無理して買おうとしなくなったお酒です)
久しぶりの新政、美味しゅうございました。大将ありがとう。
IMG_9316.JPG海鮮ハンバーグ
いか、エビ、ホタテのすり身で作ってくれたのですが、
粗みじんで食感の残っているいかなどの味わいに出汁がよく合って美味。
(苦手なシソが入っていますが食べられるくらいの量なので大丈夫)

と、飲んで食べて結構お腹いっぱいになってきたところで握り。
IMG_9317.JPG赤海老にIMG_9318.JPGすみいか
IMG_9319.JPGくえIMG_9320.JPG自家製たくあん
IMG_9322.JPGばってら
K姉さんによれば、一心さんでイチオシがこのばってらなんですって。
IMG_9323.JPG感激
東に住んでいるとあまり押し寿司を食べる機会がないのですが、
大人になってからたまに食べるようになった押し寿司、
自ら好んで食べることが少なかったものの、一心さんのばってらは感激レベル。
ギュウギュウ押しすぎずな感じが心地よいというか、酢〆の具合がいい感じで
上にのせてある昆布と一緒にいただくと本当に美味。日本酒にもよく合います。
IMG_9324.JPGとろたくに玉子で〆
IMG_9325.JPGガチャで当たったアヒルを撮影中
IMG_9328.JPG素敵八幡浜[ハート]
お話好きな大将との楽しい会話(関東からやってきたと知っても嫌な顔をされなかった)に
美味しいお魚にお寿司にまさかの新政に、K姉さんとの再会も盛り上がりお腹いっぱいでお開き。

お会計は少しK姉さんに多めに出してもらったみたいで、え???という金額でしたが、
気軽に美味しいお魚とお寿司を楽しめるお店です。近所にほしいくらい。。

K姉さんとは、盛り上がって翌日も松山でお会いする約束をしてお店を出て、
各自ホテルに帰ると思ったのですが、まだ夜8時。早いです。電車に乗る必要もないし。

というわけで、はしごします!


(つづく)




タグ:新政
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。