SSブログ

教えていただいてありがとうございますぅ [いろいろ②]

変なタイトルなのですが、
先日会社の電話(在宅勤務中なので私の会社スマホに転送中)で
こんなフレーズを聞く機会がありました。

会社のホームページに部門代表の電話を載せてあるので、
3月から在宅勤務が始まり4月に入ってさすがに電話に出ないのでもよくないだろうと、
部門で一番ペーペーに私の会社スマホに転送するようにしたのが4月半ばから。

いまの勤務先は外資ではなく日本の会社なのですが、
役職の高い人になればなるほどパフォーマンスアピールできる仕事には熱心なのに
アピールしづらくて地味なことはやりたがらない雰囲気だったりします。
総務の偉い人達もそんな感じで会社の基本的な部分(地味な仕事)には興味なく、
こういう電話の転送も会社全体でお知らせせず、転送してほしいと自発的に申請して
きた部門にのみ対応するという不親切。
さらに、在宅勤務を続けていることも対外的にお知らせしないまま8か月経過。
本社代表電話に電話をしても未だに感染拡大防止で在宅勤務を継続しているので、
直接担当部署に電話してくださいという音声が流れるのみという、
担当部署が分からないから代表にかけている人にも冷たい対応だったりします。

それで何が起きるかというと、ホームページに掲載されているお問合せ先番号に
用事のある人が電話をかけてくるわけで、転送されている私のところでも
それを受ける機会が増えています。

昔の勤務先でも売込み電話は頻繁にとって撃退していたので慣れてはいますが、
関係ない私の所属部署にまでかけてくる人が増えました。
(大体社長につなげとか図々しいことをいってくる)
頻繁にかかってくるのでさすがになんとかしてくれよと思って、
総務に改善をお願いしたものの馬耳東風で状況が変わりません。(V)o¥o(V)
(しょうもない理由を付けて善処する気がない)

そんなときに、またかかってきた営業電話。

M&Aコンサルの売込みで社長とアポイントをとりたい、と言ってきたので、
かけてきた番号は会社の代表電話ではないこと、面識があれば直接の連絡先を
ご存じでしょうからそちらに直接かけなおしてほしいこと、毎度のことながら
図々しい態度の相手(今回はオネエチャン)に答えると。

教えていただきありがとうございますぅ

連呼。


あー、イラっとする。(V)o¥o(V)

ございますぅ の  が特にイラつくんですが、
私は面識ないんですけどぉ、会社としてはお会いしたことがあるのでぇ
(そんなことないだろうと心の中で突っ込み)
確認して電話してみますぅ。

なんだか呑気な返事が返ってきました。(V)o¥o(V)

在宅勤務が続いてますからおかけいただいてもつながらないかも
しれませんけど。

どうせ他の連絡先なんて知らないだろって思いながらそういうと、

教えていただきありがとうございますぅ

ボタンで押して流れてくる音声みたいでさらにイラつきました。
こういう売込みって、目的の人にリーチしてアポとらないと評価されない、
って思うので、こんな感じだとアポもとれないだろうな、と思いながら、
これ以上優しくする必要ないしな、と思いながら、では、これで失礼します、
と電話を切ろうとすると、

色々教えていただき
 ありがとうございますぅ♪


「色々」をつけて答えてきました。(笑)

昔ほど、ごりごりに図々しい売込み電話は減りましたが、
こちらからなにか答えると「なるほどなるほど」と返事してくる人とか
(自分より若い人が使う「なるほど」は丁寧な言葉だとは思っていませんし、
 繰り返されるとお前バカにしてんのかよとイラついてしまう私)
面識ないのに社長に取り次いでもらえると思っている頭がお花畑みたいな人とか
営業電話の割にはゆるい人が多いような気がしますが、
在宅勤務で自分の業務と関係のない電話対応が増えたうえに、
こんな感じの脱力系だったりすると、
電車通勤がなくなった在宅勤務のメリットを感じる一方で、
こういう電話が増えて精神的にイラつくデメリットも感じてしまった
教えていただきありがとうございますぅ、でありました。




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

lovin

(笑)
「なるほど」も繰り返されるとイラっとしますねえ。
会社時代きらいだった「おっしゃる通り」と同じ感じがします。
その言葉のあとには必ず「でも」とか「だけど」とか反論が来ることが多いから~~。
by lovin (2020-11-30 11:20) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
なるほどなるほど、聞けば聞くほどムカつくのですが、丁寧だと学んだものが
実は間違っているってこと、多いんでしょうね。
自分もやっているかもしれないのであまり他人のことは言えませんけど。
って、おっしゃる通り、確かに。そのあと必ず反論きますよね。。。
by うつぼ (2020-12-02 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。