SSブログ

愛媛旅行記2020~出発編②~ [チームSの旅]

頑張って早起きしてくれたsnorita姐とJGCの保安検査場を通ってラウンジへ。
IMG_9064.JPGカウンタ―席 パーテーションが設置されていました
IMG_9061.JPGかんぱい♪
二日酔いですが喉を通るビールに心身ともに生き返りました。

(^O^)/

というのも。

前日、私は会社の元同僚と久しぶりに会って呑んだのですが、
明日は早朝出発で旅行だからお酒は控えめにするから、と言っておきながら
いつものようにポン酒がうまいと呑み続け、でも、酔っ払いなのに一瞬我にかえり、
明日早いからやっぱり帰る、と10時ごろに帰ろうと思ったら、
元同僚は他のお客さんと話すのが楽しいからまだ残るというので置いていったところ。
元同僚は(現在違う会社で在宅勤務)久しぶりに外に出て楽しかったらしく、
自分の許容範囲を超えるほど飲んで記憶を失い、他のお客さんが救急車を呼んでくれて
緊急搬送、、、そして緊急入院。

救急車を手配してくれたお客さんから電話がかかってきて警察に代わるから、と
酔っ払った頭で警察の質問(元同僚の名前とか住所)に答えて、
結局深夜まで対応してくれたお客さんとのやりとりで気づけば日付が出発当日。
お店の方やお客さんたちには大変ご迷惑をおかけして申し訳ないです。<m(__)m>
思わぬ展開で私も驚いたのですが(元同僚は現在元気です)、
帰宅してからずっとやりとりしていたらお酒が変な感じでまわったみたいで、
その後寝ようと思ったのですが、バスの時間に間に合わないといけないって
思ったら爆睡できず、そのまま4時過ぎに起床。

そんなわけで羽田空港に着いてcuudでトマトカレーうどんを食べるまで、
まじで気持ち悪い(お酒が抜けていない)状態でした。

そんな私に対して、snorita姐も前日お友達と語り合い呑み続け、
二日酔いの状態で羽田空港に登場したのですが、
超久しぶりの空港&飛行機にテンションが上がっていき、
ビールを呑んで生き返っていたようです。

とりあえず、2人とも飛行機に乗る前に調子が戻ってきてよかったです。
(じゃあ前日に飲みすぎるなよって突っ込みは無しで(^-^;)
IMG_9062.JPG嵐ジェット(萌)
IMG_9065.JPGやっぱり飛行機はいいな
IMG_9067.JPGA350 今後の主力機ですね
ラウンジを出て飛行機を見ながら遠くのゲート(幹線じゃないので遠い)へ向かう途中、
snorita姐は愛媛に住むお仕事関連の友人(今回私たちも会う予定)にお土産を買って
いましたが、販売されている空弁の仕入れ数がものすごく少ないのを見て(棚スカスカ)
やはりGoToキャンペーンが始まっても飛行機に乗る人がまだまだ増えないんだろうなぁ、
そんな気持ちになりました。まい泉のカツサンドも地雷也の天むすも置いてないし、
いつもは忌々しく思えた(笑)あのヨネスケ天むすさえ置いていない売店って寂しいですね。
IMG_9068.JPG ゲート5B に到着。
ゲート5Aと5Bがあってそれぞれボーディングブリッジが違うのですが、
同じ数でAとBと分かれているのはなぜだろう、、
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてくださいませー。

と、ゲートに着いてほどなくして優先搭乗が始まったのでありがたく搭乗、
アップグレードしたクラスJ(窓側)に着席。 
クラスJはほぼ満席みたいですが、普通席はどのくらいの搭乗率だったのかは不明。
ちなみに、私の座った席の一列前にお笑い芸人(コンビの片方)が乗っていました。
マスクをしていても結構わかるものでちょっと見てしまったのですが、
本人、結構意識しているみたいできょろきょろしていました。
多分、気づいていたのは私だけだと思いますが。(笑)

IMG_9069.JPG機材はちっちゃめ
IMG_9070.JPG機内誌を見ると最初に
IMG_9073.JPGフォーリンデブはっしー
今回は寒ざらしの紹介。大学生の頃、天草で食べた寒ざらしを思い出しました。
IMG_9074.JPG出雲特集
IMG_9075.JPGここ
3年前、出雲大社に向かう途中でチームS旅で立ち寄った稲佐の浜。
旧暦10月に神在月に全国八百万の神様をお迎えする浜。
ここに到着してから、出雲大社に神様は向かわれるんだって。
IMG_9076.JPG のいるこいる師匠 
音声だけだと面白みが半減してしまう気がして(あのジェスチャーがみたい)
今回はパスしました。
ほぼ定刻にドアが閉まったものの、
羽田空港の出発の混雑(国内線はそんなに間引きされていないから?)を理由に
少し遅れて離陸しました。

IMG_9079.JPGIMG_9082.JPG海ほたる発見
飛行機は富士山の真上を飛ぶので今日は見られないんだな、と思いながら
IMG_9083.JPG気づけば爆睡。
30分くらい寝て起きると、前列のお笑い芸人さんも窓の方にもたれかかって
爆睡しているように見えました。
ドリンクサービスも特に飲む必要ないかなとパスして、ボンヤリ外を見ていると、
IMG_9087.JPG島が見えてきたら瀬戸内海
LINEでけーすけ兄に5分遅れで到着予定、とsnorita姐が連絡してほどなくして
松山空港に到着しました。

羽田に折り返さなくてよかった。(笑)

これからけーすけ兄と合流してチームSの珍旅スタートです。(^-^)


(つづく)




タグ:JL 珍旅
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 10

snorita

前夜そんなアクシデントがあったのか.... さわやかにカレー食べて登場されたので、気がつきませんでした。
私は、羽田前日は深酒はダメ、絶対、って思いました。反省。
by snorita (2020-10-23 10:01) 

うつぼ

snorita姐。
実はそうだったんです。。。。
移動しながら、本人と助けてくれたお客さんと連絡をとっていたのですが、
本人から反応があったのは夕方ごろでした。
とりあえずホッとしたのですがそれまではハラハラで。。
私もこれからは旅の前日は深酒しないように気を付けますです。
by うつぼ (2020-10-23 18:21) 

lovin

あらら、、、旅行前夜にそんなことが!
大変でしたね~~~。
by lovin (2020-10-24 16:46) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
当日、snorita姐にも言えなかったんですが、記事を書くころには
気持ちが落ち着いていたので書けました。(^^;
旅の前日は深酒しないようにしないと、、、です。
by うつぼ (2020-10-25 17:19) 

keisuke

めっ!(特にsnorita姐)
by keisuke (2020-10-25 20:59) 

うつぼ

けーすけ兄。
以後気を付けますです。(-_-メ)
by うつぼ (2020-10-26 13:32) 

undo

出発前夜に痺れる展開ですね。おつかれさまです。

ところで羽田の5A, 5Bですが、スポット的にあの場所が角に位置するので、大型機だと1機止まれるところ小型機なら2機止まれるような仕組みになっています。(たぶん後から増設したんだと思います)
当時がわからないけど、あのエリアJASが使ってたのでMD87のようなスリムな飛行機だと止まれたのかなと。
いまA, B両方使う運用があるのかわかんないです。

googlemapの航空写真見るとここだけ線の描き方が違うのがよくわかると思います。
by undo (2020-10-29 10:52) 

うつぼ

undoさん、こんばんは。
5Aと5Bってそういうことなんですね。
今回B737 だったのでAの方には飛行機はとまっていませんでしたが、
Googleマップを観たらここだだけ直角の角をはさんでボーディング
ブリッジが2本ありますね。MD87のような機材は今後増えることも
なさそうですし、両方同時に運用する機会なさそうですね。
モヤモヤがすっきりしました。ありがとうございます!
by うつぼ (2020-10-29 21:40) 

snorita

あれ?なんであたしがおこられたの?あれ?
by snorita (2020-11-07 19:57) 

うつぼ

snorita姐。
なぜだろう。(兄に聞いてみよう)
by うつぼ (2020-11-08 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。