SSブログ

本郷三丁目「朔」で北海道すなお水産ナイト [呑んだり食べたり(居酒屋)]

これはちょっと後手ですが8月初旬の呑み記事です。
(下書きのままアップしておりませんでした(^-^;)

本郷三丁目の立ち飲み「朔」さんで、北海道すなお水産さんのお魚をいただく、
すなお水産ナイト(お店では毎週木曜日開催しています)、
今回、事前にすなおさんと朔さんと相談し、モリモリにお魚をご用意いただきました。

すなおさん、朔(の店長のともなさん)、いつもありがとうございます。<m(__)m>

今回は4名で開催したのですが、

IMG_7188.JPG黒板メニューも酔いのです
IMG_7189.JPGはい、かんぱい
お酒飲み放題のお店で別料金のビールを飲むのは邪道かもしれませんが、
やはり最初の1杯はビールが美味しいです。
IMG_7190.JPGお通しはきゅうりの塩昆布和え
何気ないこういう一品がお通しだと嬉しいですね。

IMG_7191.JPGなめろう
店長ともなさんのお手製。
すなおさんのところの鯵をたたいてつくってくれて美味しそうでしたが、
苦手な薬味がたっぷり入っていたので、ちょっと取り分けて、
一生懸命薬味をよりわけて(そこまでして食べるか、と言われました)
いただきました。。
シソが食べられるようになりたいと、本気で思いましたねぇ。
IMG_7193.JPGたこ
ぼけぼけですが、これもすなおさんのところで調達されたもの。
ぷりっぷりのたこをいただきながら、この時は既に何杯目かのお酒を飲んでました。
(飲んだお酒は最後にまとめてご紹介)
IMG_7199.JPGまぐろのすき身
口の中でとろける脂が素敵すぎる一品。
IMG_7200.JPGほや[ハート]
大人になってから新鮮なホヤを食べて美味しいなと思うようになりました。
なんともいえない旨味が噛むとひろがって幸せ。
IMG_7207.JPG白魚に
IMG_7209.JPG赤マンボウと太刀魚
赤マンボウって初めて食べましたがさっぱりしたまぐろのようで美味。
太刀魚はほわっとした身がたまらないです。(^-^)
IMG_7210.JPG赤マンボウの刺身
焼いても美味しい赤マンボウ、刺身でも美味。
さっぱりしすぎてダメ、という方もいらっしゃるかもしれませんが、
私は柔らかくてねっとりした食感とさっぱりした味が好みでした。
IMG_7213.JPGうに
今回初参加のTさんがすなおさんのお店に先に寄って
「うには出会ったときに食べる」と言われて素直に買って
持って帰ればよいのに(そこそこのお値段)お店で食べようと開けてくれました。

お店で食べるときは店長さんにちゃんと食べていいですか?と聞きました。
今回、すなおさんのお店のお魚を食べる会だったので
同じお店で買ってきたうにを食べても問題なかったと思いますが、
すなお水産ナイトでない通常営業日の持ち込みはNG、、だと思われます。

と、たくさんお魚を食べながら飲んだお酒は今回もこんな感じです。





IMG_7192.JPGIMG_7196.JPGIMG_7203.JPG
IMG_7205.JPGIMG_7208.JPGIMG_7211.JPG
IMG_7217.JPGIMG_7218.JPGIMG_7222.JPG
IMG_7224.JPG当然ですが酔っ払いました。。。
IMG_7220.JPGTさんお誕生日祝いでイチゴシャンデ
オザワ洋菓子店さんの人気商品「イチゴシャンデ」を参加者の一人が用意してくれて、
みんなでささやかにお祝いしました。
クッキーの上にイチゴをのせてその上に生クリーム、そしてチョコでコーティング、
というほかでみたことがない洋菓子ですが甘いチョコにイチゴの酸っぱさがよく合う、
美味しい一品でした。

というわけで、毎回のことながら今回も大量飲酒で酔っ払いましたが、
すなおさんのお店の美味しいお魚を食べながら日本酒、素敵な時間だと改めて思えた
朔さんでの北海道すなお水産ナイトでありました。



タグ:本郷三丁目
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

lovin

お酒がこんなに並んでいるのに、
飲んだことあるの1つも無いです~~。日本酒は、、深いな~。
マンボウ、昔沖縄で食べたことがありますが、内地では出会ってないような。美味しいですよね~。
by lovin (2020-10-24 16:34) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
お酒、全国どこにでもありますから私も知らないお酒がいっぱいです。
赤マンボウはマンボウとは違う種類みたいで味も全然違いました。
まぐろに味は近いかなあ。
by うつぼ (2020-10-25 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。