SSブログ

2回目の入院~手術編①~ [いろいろ②]

入院してちょうど1週間、手術日当日となりました。

付き添いというか身内というか手術日にくる場合は、
開始予定時刻の2時間前にきてください、と言われていたのですが、
婆1号の場合、主治医の白ぽっちゃり先生の予定がはっきりせず
(午前中に緊急患者がきたりする可能性もあるので)
とりあえず10時にきてくださいと看護師さんに言われたので、
真面目に9時30分には病院に到着していました。

1階の総合受付で本日婆1号手術のため付添で参りましたと伝えて
面会証を受け取り整形外科のフロアに移動して
ナースセンターで同じことを伝えて食堂で待機。
近くの病室にいる婆1号とはメールでやり取りするという、
手術の時間までは会えないのがどこかもどかしいな、と思いながら
有休をとっていたのですがこの日は3か月に1度忙しいタイミング、
同じ部門の人には大丈夫、心配しないでと言われていたものの、
そりゃ気になるわけなので電源のとれるテーブルを確保してからは
PCの電源を入れてお仕事しておりました。

あ、いまの会社はそんなにブラックじゃありません。
超ブラックだったのは以前1年だけ在籍した北の蟹工船企業。(笑)

と、婆1号から「13:15から手術だって言われたよ」とメールあり、
その前に1階の売店で買ってきたパンやらを食べて待機。
13時10分ごろ、看護師さんに連れられた婆1号が点滴棒を引きながら
食堂前に登場しました。

あれ、ストレッチャーに乗ってないんだ?

私のときもストレッチャーに乗らないんですか?と看護師さんに聞いて、
うつぼさん、目の前に手術室あるでしょって笑われたのですが、
今回の婆1号の場合は病棟の1つしたの階が手術室。
自分で歩ける人はストレッチャーに乗らなくても移動できるからなのかな。
長いパジャマのような手術着?を着た婆1号は足の浮腫み防止のため
医療用の着圧ソックスを履いていましが、白いハイソックスなので
お婆さんがハイソックス姿ってちょっと笑える、、、心中笑ったのはナイショです。
一緒にエレベータで降りて手術室に行って、中に消えていく姿を見たら、
不覚にもウルっとしてしまったのですが、婆1号は「行ってくるねー!」
明るく笑いながら手を振って消えていきました。。。

予定では3時間くらい。長くて5時間くらいでしょうかね。

と、時間の目安を看護師さんに言われていたので、
食堂に戻って仕事しながら3時間経過。

長引いているのかな?

そんな気持ちで仕事を続けていたのですが、17時過ぎにはすることもなくなり、
PCでネットサーフィン(会社のPCなんで私用で使うのはよくないんですが(^-^;)、
しながらまだかなまだかな、、、と待ち続けておりました。

日中混んでいた食堂も、退院する人のお迎えや、テレビを見に来た患者さん、
自販機のお水を買いにきて難儀する足を怪我された患者さんを手伝ったり、
なんとなく人の入れ替わりもあって賑やかだったのですが、18時を過ぎると
やってくる家族の方もいないし、患者さんは夕食の時間なので
私だけが一人ぽつんと座る食堂、、、超寂しい状態となりました。

5時間経過。。。(^-^;


6時間経過。。。( 一一)


7時間経過。。。(;_;)


どうしたのかな、なにかあったのかな、麻酔で問題あったとか、
手術中になにか問題発船したんじゃないかしら?

食堂以外のエリアが暗くなり、一人で座っていたので尚更ですが、
超不安な気持ちが渦巻きました。

もっと婆1号に優しくすればよかった。。

もっと婆1号と話をすればよかった。

もっと婆1号の気持ちになってあげればよかった。

(´;ω;`)ウゥゥ

暗い病院の食堂でウルルとぐずっている五十路のおばさん(私)がおりました。

と、出張で病院に来られない兄から「まだ終わらないの?」とLINEが。

まだ終わらないけれどナースセンターに聞いてくる。と返事をして、
ナースセンターに行って聞いてみると、
「まだ手術中ですが、中のことは分からないのでお待ちいただけますか?」

忙しい看護師さんに聞いて悪かったな、と思いつつも、
「長くて5時間と言われてもう7時間以上経っているので、何かあったら、と
 心配になったんですが、すみません。
 食堂で待っていますので何かあったらお声かけください。」
とお願いして食堂に戻りました。

ナースセンターに行って30分くらい経ったところでさきほどの看護師さんが
食堂にやってきました。

「お母さまですが、まだ手術中で特に問題ということではなくて、
 骨折された箇所が複雑で処置に時間がかかっているとのことです。
 ご心配されているのにさきほどきちんとご説明できず失礼しました。
 あ、お食事はされていますか?お腹空いているんじゃないですか?
 1階の売店は閉まっていますけれど近くにパンの自販機もありますから
 なにかお腹に入れてくださいね。ここで一人で待つのが大変でしたら
 和室もご用意しますから仰ってくださいね。」

(´;ω;`)

こんなときに優しい言葉をかけられるとダメですね。
うるうるしてしまいました。

「ご確認いただいてありがとうございます。
 1階に冷凍食品の自販機もありましたのでそこで買ってきて食べます。
 和室はご用意いただくとごろごろしているうちに爆睡しそうですから
 ここで待たせていただきます。」 

と答えると、

「大丈夫ですよ、ちゃんと叩き起こしますから!」

看護師さん、笑って答えてくれました。

看護師さんのご説明でちょっとほっとしたらお腹が空いてきました。。。


(長くなってまいりましたので、つづく)






タグ:珍事
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

lovin

5時間って言われてて7時間超え、、
心配になりますよね。
お母様も長時間の手術、大変だったでしょう。
にしても、いい看護師さん、ほんとにいい病院ていうのが伝わります。

by lovin (2020-10-07 12:03) 

snorita

お母様たいへんでしたね、 ...しろぽっちゃりには噴いたけど
by snorita (2020-10-08 17:41) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
日が暮れて外が真っ暗になると、なおさら時間の長さを感じますねぇ。
今年初めに入院した大学病院より病室がきれいで明るくて看護師さんも
みなさんてきぱきと感じよくて転々としましたが、ここに入院できて
よかったなと思いました。
by うつぼ (2020-10-09 09:57) 

うつぼ

snorita姐。
しろぽっちゃり、か、ベイマックスで迷って、しろぽっちゃりに
しました。一応悪意はなく親近感を持ってのネーミングです。(笑)
by うつぼ (2020-10-09 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。