SSブログ

シンガポール旅行記2017~帰国編②~ [アジアの旅(シンガポール②)]

旅行記自体と全く関係ないのですが。
たまたま記事数を数えていたら、今回の記事が5000件目と気づきました。
ブログ開設当初は予約投稿も出来ず記事をあまりアップできなかったのですが、
現在は予約投稿できるお陰でこうやって毎日記事をアップできるようになり、
もうちょっとで開設15年ですが、そんな中でずいぶん書いてこれたのだな、と
しみじみ思いました。
昔の記事を読み返すと固い文体だったりするのが今更恥ずかしかったりしますが、
曽根、、いや、SSブログが続くうちは備忘録ながら記事書いていきたいと思います。(^-^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チャンギ空港についてスカイトレインでJALが出発するT1に到着したのが17時ごろ。
羽田行のフライト出発まで8時間くらいあります。(笑)

空港についてから、足が疲れて痛かったけれど、もうちょっと遊んでも良かったかな、
と後悔もありましたが、チェックインしてまた町中に移動する気力体力もなく、
おとなしくチェックインしたらラウンジで過ごすことにしました。

JALのチェックインカウンターは出発3時間前にしか開かないので(笑)
普通なら待つしかありませんが、シンガポールはそういう必要がなく、
チャンギ空港の地上ハンドリングや機内ケータリングなどを運営するSATSが
アーリーチェックインも対応してくれるのでラクチンです。
IMG_1748.JPGJALカウンターにも案内あり
書いてある地図の通りに進んでみると、
IMG_1750.JPGありました
IMG_1751.JPGこんな感じで豪華です
ちなみに、JAL便搭乗予定でここが使えるのはワンワールドサファイア以上、
平でもJGC会員のお陰でワンワールドではサファイア扱いの私も使えます。
安い庶民クラスで使えるとは(JGC維持の年会費は払ってますが)ありがたい、
こんな客でも扱ってくれてありがとう、そんな気持ちでチェックインすると、
非常に丁寧な対応で私はソファに座った状態でチェックインしてくれました。

恐縮( 一一)

です。

JAL搭乗時はSATSプレミアムラウンジを使えるかな、と思っていたら、
Ms.うつぼはワンワールドサファイアですから、カンタスやブリティッシュエアウェイズの
ラウンジも使えますから、SATSではなく、そちらに行かれたらどうでしょう?、と、
利用人数のバランスもあるのかとは思いますが、かつてないほどの丁寧な対応に
恐縮しながら(UAのFクラスからSQのスイートクラス振替時もこんな丁寧ではなかった)
どうもありがとうございました、と担当の女性にお礼を言ってから、
専用通路を通って出国手続き。
係のおばさんに自動出国の機械へ進むように言われてパスポートを自分でスキャンして、
右手の親指をスキャンして終了。。。
並んで有人(無愛想)のところで対応してもらうより早いです。IMG_1743.JPG見慣れた風景
ここから2階にのぼって、
IMG_1744.JPG入れないラウンジ
いつも使っているSATSのラウンジを通過して、カンタスラウンジに入りました。
汗をかいていたのでシャワーを浴びたかったのですがここは設備がないみたいです。
入口で23時までしか開いていません、と念押しされてから中へ。
ゆったり広々したラウンジに人もまばらなので周りに誰もいないソファ席に着席。
こんなに早く空港にくる人もいないと思われ(笑)、日本人は私だけ。
IMG_7029.JPGワイン色々
カンタスや隣のブリティッシュエアウェイズはワインの種類が多く、
また、カンタスはオーストラリアワインを中心においてあって楽しみです。(^-^)
IMG_7032.JPGIMG_1762.JPG
泡や白ワイン、ポテトチップスをいただきましたが、
ホットミールはエスニックなお料理もありました。(プラナカンぽい麺とか)
IMG_1764.JPG赤もいただいたりして。
(おつまみはカレー味のチキン。スパイシーで赤に合いました。)
IMG_1765.JPGと、ワゴンがきて
召し上がりますか?と聞かれたので、はい!と素直にお願いしたら、
IMG_1766.JPGポテートォゥ
この舟を見るとタコ焼きがのっていればよかったなあ、と思いますが、
揚げたてのサクサクポテトがいただけるとは♪びっくり。
IMG_1767.JPGで、白をお代わりして

時間は20時。

フライトまであと5時間くらいありますが(笑)
シャワーが浴びたくなってきたので、設備のあるラウンジへ移動します。


空港に早く着きすぎたー。(笑)


(つづく)






nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

lovin

5000記事、おめでとうございます!
姐さんの記事は、ちゃんとお店のこととか、旅行とか、
参考になることが多いですが、
最近のワタシはほんとに備忘録、自分が後で見るための日記、です。(笑)
FBだと検索しにくいのもあって、こちらにダラダラ書いてますが、、
もしSS無くなったら、、困るかも~~って思います~。
by lovin (2020-09-30 19:21) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
姐さんよりちょっと遅いblogスタートですが、私もぷーたろーになった
時など備忘録的に書いている記事もありますし、読み返すと意外と
面白いので(笑)描き続けていきたいなと思っています。
姐さんの記事を観ると、ああ自炊しないといけないな、って反省すること
しきりです。。(;一_一)
by うつぼ (2020-10-01 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。