SSブログ

シンガポール旅行記2017~S.E.A.水族館編~ [アジアの旅(シンガポール②)]

~~~ヾ(^∇^)オハヨウゴザイマス♪

Gを警戒しながらのホテル滞在。
だんだん旅の疲れも出てきて警戒しているうちに爆睡し、
夜中に洗手間に行かない限りは眠れるようになりました。
寝ている間にGがカサコソと室内を徘徊しているかもしれないけれど。(;゚Д゚)

無事朝を迎えほっとしたところでお腹が空いたので朝ごはんはチャイナタウンで。

IMG_1487.JPG醸豆腐
ヨントーフーと読みますが、以前からホーカーで気になっていました。
器に好きな具をトングで選んでお店の人に渡して湯がいてもらう
シンガポールのおでん、みたいな料理ですが、いまいちシステムが分からず
食べてみたいけれどなかなか試せなかった料理。
このお店は、IMG_1488.JPGすでにお鍋に入っているので
具は選べないものの、注文しやすそうだったので麺付きで作ってもらいました。
IMG_1489.JPG出来上がり
麺がついてこれで4.5ドルなので400円弱くらい。
IMG_1491.JPGにんにく風味の油で和えてある麺
IMG_1492.JPGと、おでん
具を選んでゆがくのと違ってすでに大鍋でぐつぐつしているので
味が染みてほわほわで美味しいです。(^-^)
魚のすりみ団子、厚揚げ、お豆腐と思われる具でしたが、
二日酔いの朝でも優しい味でもっと早く試してみればよかった。。。。

お腹いっぱいになった後は、ハーバーフロントのVIVO CITY横から、
IMG_1493.JPG1ドル払ってバスでセントーサ島へ
IMG_1494.JPGデジャブ?
IMG_1496.JPGではなく、
IMG_1497.JPGまたきちゃった
IMG_1498.JPGセントーサ島
IMG_1499.JPGでもUSSではありません。(笑)
今回はUSSの隣にある水族館にまいります。

水族館といえば、セントーサ島に最初に行ったころ(20年くらい前)
セントーサ島が観光スポットとして大々的に開発されたころで、
アンダーウォーターワールド?という水族館に行った印象が強かったのですが、
リゾートワールドセントーサ(USSがあるエリア)が開発されて、
島全体も再開発されることになったそうですね。

かつて、登って景色を見た巨大マーライオンタワーも昨年営業を終え、撤去されると
ネットで見て驚いたのですが、

(10年前にも上ってます)https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2010-11-18-7


古くなったら再開発を積極的に行うシンガポールならではだな、なんて思いました。

で、今回はUSSのチケットを買うときに水族館もあるのを知り、
じゃあせっかくだから水族館にも行ってみようと予約してみました。
IMG_1501.JPGここでチケットに引き換えます
IMG_1503.JPG今回もこういうレシートみたいなぺらぺらのチケット
USSと同じく、館内で使えるクーポンがついていましたが、今回は使わず。
ちなみにチケットは40ドルくらいだったような記憶ですが記憶はボンヤリ。
IMG_1505.JPGこういう通路を通り
IMG_1506.JPGHIS優先入口なんてのもありました
きょろきょろしていた割に入口を見落とし(笑)て先に進んでしまい、
Adveture of Coveというイルカがいるらしいエリアに行ったら、
このチケットじゃないよと断られ(じゃあどこに行けばいいかは教えてくれない)
来た道を戻ると、
IMG_1509.JPGあった。(笑)
記事を書くにあたってネットで見たのですが、世界最大級の水族館らしいです。
全然そんな感じがしなかったんですが、広いんですね。(気づかない自分が悪い)
記憶がないのも広かったことも覚えていないのって、写真撮ったけれど殆どがボケてて
使えるものが少なかったからかもしれません。
また、旅行中書いていた日記にも、大量のうつぼとクラゲ、あとは南洋ぽい魚。
そんな演出だったみたい、としか書いてないという雑な記録で、
どちらかというと水族館の内容というよりは周りにいた他のお客さんに対して
イラついていたようです、私。(笑)
確かにノンジャパニーズの観光客ってどこにいってもそんな感じですが
(まあ、日本人でもマナーの悪い人はいくらでもいますけど)
自撮りや自分を撮ってもらうのにポーズとったりするから時間がかかる、
大勢できている人たちはうるさい、おまけに水槽に向けてスマホのライトを当てる、
これってフラッシュと同じような禁止事項じゃないのかと思うのですが。
あとは、割り込み。( 一一)
そんなことにいらいらしながら水族館の中を見学していたので、自分の記録と記憶は
展示内容より周りのお客さんたちにイラついたことばかり。。。(V)o¥o(V)

一人旅行だからなおさら周りが気になっちゃうんだと思いますが、
もう少し旅の記録の仕方とか考えなおそうかなあ。。。。。

というわけで、比較的ちゃんと撮れた写真たちです。

IMG_1513.JPGIMG_1514.JPGIMG_1516.JPG亀も泳いでました
IMG_1521.JPG頭上にサメ
IMG_6874.JPGIMG_6875.JPG
IMG_6877.JPGうつぼ図鑑ですな。(笑)
IMG_6882.JPGIMG_6884.JPG
IMG_6886.JPGきれいだなと思って1時間半で見学終了。
イルカを見るには別料金で40ドルくらいといわれてそんなに支払ってみる気も起きず、
前の月に青春18きっぷの旅で茨城県の大洗に行って楽しかったので、
もうこの辺でいいかと自分に折り合いをつけるのも早く見学終了となりました。

とはいえ、時間はお昼過ぎ。ランチタイムといたしましょう。


(つづく)





nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。