SSブログ

京都旅行記2020Ⅱ~「炭焼 みや沢」で夜の部編~ [日本の旅(京都)]

夜の部は以前一度訪れたことがある祇園の「炭焼 みや沢」さんへ。

IMG_7914.JPG路地裏に入ったところにあります
(食べログ) https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26017134/

L字カウンターだけのこじんまりしたお店、早めの時間帯は場所柄同伴のお客さんが多め。
今回は私以外は同伴のお客さん2組。
こじんまりした店内ですが座席数を減らしてグループごとにパーテーションを設けて
対策されていました。

IMG_7917.JPGビールで乾杯♪
IMG_7918.JPG健康的に キャベツ
これをぽりぽり食べながら呑むと健康的にいられると思っています。(言い訳) IMG_7915.JPGメニューを見るだけでテンション上昇
(でも、獺祭はあまり興味がなくなってしまった私)
IMG_7919.JPG目の前に見える短冊メニュー
短冊メニューがちゃんと読めないといけないので、
眼鏡の度数はちゃんと合わせておかないといけません。(笑)
IMG_7916.JPGおススメ色々 迷います
IMG_7920.JPGリンパなんて部位もあるんですね
こうやって色々なメニューがあるのも新鮮だからなんでしょう。
最近美味しい焼き鳥を食べる機会がなかったのでワクワク。
IMG_7921.JPGなぜか最初に冷しトマト
いつもなら終盤でさっぱりしたくて注文するメニューですが、
今回はなぜか最初に注文してしまいました。。
キャベツにトマトを食べたから心置きなく健康的に呑めます。(*´з`)
IMG_7922.JPG刺し盛2種
ささみとレバーをお願いしました。
ささみは山葵醤油、レバーはゴマ油と塩で。ぷりっぷりで美味。
IMG_7926.JPGポテトサラダ
どちらかと粗めにつぶしたジャガイモの方が好きなのですが、
みや沢さんのポテトサラダ、滑らかな感じでこれも美味。
IMG_7925.JPG日本酒にスイッチ
最初にいただいたのは春鹿。
以前もいただきましたが辛口の純米酒、もhろん美味しいです。
IMG_7927.JPGささみわさび
軽く火を通してあるだけなので中はレア。
IMG_7928.JPG鬼おろしは箸休めにぴったり IMG_7929.JPGレバー
香ばしく焼けた香りにタレばぴったり。中はねっとり。
IMG_7930.JPG皮 かりっかり♪ IMG_7931.JPGえんがわ(多分) 
IMG_7932.JPG原了郭の七味と山椒 
IMG_7933.JPG好物のたたみいわし
メニューにあると注文したくなるのですが、日本酒にっぴったり。
と、ここでメニューにないお酒はありますか?と聞いてみたら、 
IMG_7936.JPG島根のヤマサン正宗 
初めていただくお酒ですが、最初は4年ものの古酒からいただきました。 
IMG_7935.JPG原酒♪
4年古酒なのでもっと寝かせたものよりは癖は少な目ですが、
原酒で濃いめの味が好みです。(佐香錦というお米も呑むのはたぶん初めて) 
IMG_7937.JPGつくね
ふわっとしてタレの香ばしさが美味しいつくねに古酒はぴったりでした。 IMG_7938.JPGトサカポン酢
メニューにあった希少部位。
なかなか食べる機会がないだろうと注文しました。
IMG_7942.JPGリアル。。。
ミミガーみたいなイメージで注文したのですが、食感は柔らかく、
ぷるんぷるんとして歯応えがないのがちょっと意外でした。。
IMG_7939.JPG手羽先
皮カリカリで中のお肉は柔らかくて美味。  
IMG_7940.JPGIMG_7941.JPG
古酒に続いてヤマサン正宗の大吟醸と改良雄町のお酒をいただいましたが、
大吟醸はスッキリしすぎず、雄町はほどよい酸味が美味しかったです。
IMG_7943.JPG心残り(多分) IMG_7944.JPGねぎまに 
IMG_7945.JPG椎茸 
IMG_7947.JPG軽快に呑み進み 
IMG_7948.JPG京都の油揚げ
厚揚げや油揚げがあれば注文しますが、京都の油揚げ、歯ごたえがあるというか、
豆の味も香って終盤ながらモリモリ食べられました。  
IMG_7951.JPGIMG_7952.JPG長野のお酒で〆ます。 IMG_7953.JPGたたき
ごはんではなく鶏肉をさらに頼んでしまいました。。  
IMG_7955.JPG優しい鳥スープで〆
ぐびぐびと飲み続ける私、お店の大将とお姉さん、2人とも覚えていてくれて、
日本酒好きな方ですよね!と言ってくれたのですが、覚えてもらっているポイントが
日本酒って、、恥ずかしいけれど事実だから嬉しいと思わないと、ですね。
同伴のお客さたちは軽く食べて呑んでお店に行くのであまり長居されませんでしたが、
私はゆっくり飲ませていただきました。
感染拡大防止の観点から22時閉店というので、お店が終わってアフター、というお客さんが
来ないので2回転ということも難しそうで、飲食店の厳しさを感じつつ、こじんまりした
空間で美味しいお料理とお酒とで満腹満足な炭焼きみや沢さんでありました。

帰り、酔っ払いは近くをぶらぶら。 
IMG_7956.JPG今回行こうと予定していた鰻のお店 
みや沢さんからほど近い場所にあったので、行くときは迷わず行けそうです。
IMG_7961.JPG食べたー、呑んだー。

(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜


(つづく)
   

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

lovin

トサカ、ほんとにそのまんまの形!
ミミガーは食べなれてるけど、トサカって食べたことない、
てかメニューでも見たことないです。すごいな~。
by lovin (2020-12-23 16:20) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
トサカ、ネタ的に面白いかと思ったのですが一度で十分かな。(笑)
豚と同じように鶏もいろいろな部位が食べられるというのは、鶏さんに感謝しないと、、、ですね。
by うつぼ (2020-12-25 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。