シンガポール旅行記2017~出発編①~ [アジアの旅(シンガポール②)]

今回は、3年前の旅行です。(笑)

記事としてアップすることはもうないだろうな、と思っていたのですが、
コロナウィルス感染拡大、緊急事態宣言と、旅行する予定が2つ流れ、
外呑みも以前ほどではなく、リアルタイム(といってもほぼ後手)で
記事するネタがあまりない今日この頃。

自宅引きこもりが多くなり外での活動量が大きく減っていて
旅行できないのが(外呑みできないことより)寂しいわけで、
じゃあ、5年前のシカゴ旅行を備忘録にアップしようかな、と
当時のメモを観ながら思い出してアップしてみたら、
意外と過去の旅も書けるものだな(笑)、って。
じゃあ、3年前のシンガポール旅行記をアップしようというわけです。

とりあえず、雑に書いた旅行メモも残っているので、
写真と照らし合わせて書いてまいりますので、お付き合いくださいませ。(^-^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在の勤め先は季節休暇と言う名の休暇を7日間もらえるので、
好きなとき、自分の業務がさほど忙しくないときにお休みがいただけます。
以前の勤め先はGW,お盆、年末年始と全員一斉にお休み、って感じでしたので
最初の頃は他の人と違う時期に自分だけ休んだりすることに少々戸惑いもありましたが、
空いていて安いときに旅行できるのは有難いですね。(^-^)

で、今回はシンガポール。

25年くらい前に初めていってから何度も訪れているシンガポール、
2015年にも行きましたが、特に考えず、今回もアジアで飛行機に長く乗れて、
特に考えずにぶらぶらできる場所、という理由で選びました。

気合いを入れて旅していたのは若い頃。
50を過ぎるともうそんな気合いも気力もなくなりますので、
楽な方に流されがちなのかもしれません。(笑)

IMG_0900.JPGでも、早起きはできます。(笑)
空港に早く行く癖がついているというか、空港で慌てるのが嫌というか、
空港まで混んだ電車に乗りたくないというか、で、つい早起きして空港に向かう私。
今回は11時30分ごろのフライトですが、始発の次の電車からバスに乗り換えて、
(バスに乗る際、折畳自転車を座席に持ち込みたいと言ったおじさんが、
 バスは満席の予定だからダメ、と、運転手さんに拒否されていましたが、
 高級自転車で荷物入れに入れたくなかったのかもね)
羽田には7時30分にはついてました。

出発まで4時間。時間はたっぷりあります。(笑)

そんなに早く着いて(今回羽田空港です)どうすんの、って
自分に突っ込みを入れながらJGCカウンターでチェックイン。
とても感じのいい女性がてきぱきと対応してくれて、
IMG_0902.JPGはい、いつもの庶民席です♪
保安検査、出国審査もさほど並ばずに終了し、
平JGCでもありがたく使えるサクララウンジに移動して、
IMG_0905.JPG朝ごはん
羽田のカレーも成田と同じような味になったのが嬉しいですが、
結構こってりしているので前日呑み過ぎた私には少々ヘビーでした。(;一_一)
IMG_0907.JPGって飲んでます、南アのスパークリング
食後しばらくソファ席でボケっとした後はゲートが近いラウンジへ移動しようと、
IMG_0911.JPGスカイビューラウンジへ
IMG_0913.JPG広々としています
奥の方は、ファーストクラス、エメラルド会員優先、と書いてあって、
まあ私は平JGCだし庶民クラスだし、当然そこにはいかなかったのですが、
優先と書いてあって専用とは書いてないので、対象者でなくても使う人って
いるかもしれませんね。
IMG_0914.JPGでも、呑みます(笑)
きのことポテトスープにメゾンカイザーのバゲット。
日本酒はあまり好みの味ではなかったのですがスープとパンは美味。
IMG_0917.JPGフライトまで1時間半、時間たっぷり。(笑)
IMG_0918.JPG暇なので飛行機を見学すると
IMG_0919.JPG機内食かな
IMG_0920.JPG結構好きな沖どめ
でも、雨の日とか、ぎりぎりで空港に着いたときは辛いですね、沖どめって。

IMG_0922.JPG折角なのでマッサージも
IMG_0923.JPG匠さん ぐりぐり素敵でした(^-^)
このちょっと後から成田も有人のマッサージサービスが廃止され、
今ではこのマッサージ機のみ、だと思いますが、こういうサービスを
提供してくれるだけでもありがたいことです。

なんて感じで早く着き過ぎたものの、慌てて走るよりはずっといいはず、
そう思いながら搭乗時刻がやっと近づいてきたのでゲートに向かいます。

IMG_0927.JPG最近食べていない辛ラーメン
と、搭乗時刻が予定より遅れたので、じゃあ洗手間ですっきりしようと行ってみると、
IMG_0928.JPGあ♪
IMG_0929.JPGピーポくん[黒ハート]
まさかこんなところでピーポくんに会えると思わなくて目が[ハート]
IMG_0930.JPGこれに乗りまーす
IMG_0931.JPG庶民クラスですが
優先搭乗の恩恵で早めに乗らせていただきます!