SSブログ

京都旅行記2020~伏見ぶらぶら編①~ [日本の旅(京都)]

沢山食べて飲んだのですが、夜の部まで4時間半くらい。
このままだと夜の部(中山さん)でたくさん食べられないと思って、
伏見をぶらぶら歩きます。

って、本当にぶらぶら歩いただけです。(笑)

最初に向かったのが寺田屋。

以前からずっと書き続けているとおり、私うつぼ、日本史の勉強が大嫌いで、
気づけば日本に住みながら日本の歴史をファジーに知って満足している低レベルです。
いろいろな歴史的スポットに出かけてもよく知らず、記事を書くときに調べるという
毎度の後手後手ぶり、先に調べておけよと言われてもそれができないわけですが、
大河ドラマも見たことなく(両親も全く興味なく)、そんな私が歴史に興味を持つのは
よほどのきっかけがないと無理そうです。(笑)

そんな訳で、寺田屋も聞いたことはあるけれど、坂本龍馬関連ということしか
自分の中に浮かばないレベルと書くとケシカランと言われそう。(笑)

坂本龍馬というと、
snorita姐やけーすけ兄と旅した高知でみかけるのは分かるのですが、
函館で見かけたり呑みにいった立会川で銅像見つけたりすると、
この人の行動範囲はどんだけ広いんだと自分の理解力(狭い)をすぐ超えるわけで、
漫画で見る坂本龍馬とかあれば読んで勉強できるのにな、って思います。
学習漫画 日本の伝記 坂本龍馬 明治維新につくした志士

学習漫画 日本の伝記 坂本龍馬 明治維新につくした志士

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1988/07/20
  • メディア: 単行本
あった。。。。。(笑) 

これで勉強します。(密林ポチりました)
 

IMG_5632.JPG黄桜を通り過ぎて

IMG_5635.JPG到着しました
IMG_5636.JPGIMG_5639.JPG
IMG_5637.JPG何やら貼り紙が。
IMG_5638.JPG(゚д゚)!
臨時休業でした。(笑)

月桂冠さんのサイトで説明されていたので読みましたが、
ここで襲撃されたんですね。(ざっくり過ぎですみません)
IMG_5640.JPGIMG_5641.JPG
というわけで、ここは次回の宿題にしたいと思います。

と、臨時休業という想定外の展開にがっかりしながら、
更にぶらぶら歩きは続きます。
IMG_5642.JPG川沿いの
IMG_5643.JPG公園で
IMG_5644.JPGぬこちゃん
IMG_5645.JPGにゃぁ
お休み中でしたので近づかずに遠くから眺めて終了。

IMG_5646.JPG坂本龍馬とお龍の像
IMG_5648.JPG愛の旅路[黒ハート]
IMG_5649.JPGやっぱり次回は寺田屋に行こう
IMG_5656.JPGぶらぶらし見つけた大崎酒店さん

IMG_5657.JPG全国のお酒が
IMG_5659.JPGいっぱい並んでいて
IMG_5660.JPG赤武とかも
十四代とか王禄とか、他にもなぜか茨城の来福などもあったりして、
ここでワンカップを1つだけ買ったときにお店のおばちゃんに
すごいラインナップですね、と話しかけたら、あらそう?って感じで
特に全国のお酒を積極的に仕入れている感じでもないような雰囲気、
とはいえ、酒蔵が多いだけでなく酒屋さんも結構あちこちにあって
たまたま見かけた酒屋さんで伏見以外のお酒がこれだけ並んでいるのを見て
個人的には萌え萌えでした。
IMG_5663.JPG理容店?
まだ営業しているんでしょうか、ちょっと哀愁を感じます。
IMG_5665.JPG前進するMちゃんとOKPさん
菜の花が咲いているかと川沿いの道に進んだのですが、
ぽつぽつ咲いている感じで満開にはまだほど遠いかな。

IMG_5668.JPG松本酒造さん
IMG_5671.JPG木造の渋い建物
IMG_5673.JPGIMG_5672.JPG
重要有形文化財なんですね。
風情はありますが、指定されると保存、維持するのが大変そうだな、
なんて思いました。
IMG_5676.JPG 芸妓さんを使ったポスター
敷地内にこういう場所があるのかどうか分かりませんが、
門の横に貼ってあったモノクロのポスター、味わい深いです。

と、寺田屋の後は特に目的なくぶらぶら歩いていますが、
もうちょっと続きます。


(つづく)



タグ:京都
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

lovin

松本酒造さん、いい物件ですね~~。
見てみたくなりました。
こういういい物件、気づけば無くなってた、てこともあるけど、
重要文化財なら大丈夫か。
保存する側が大変でしょうけどね。
by lovin (2020-08-17 16:08) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
こういう文化財って勝手に改築とかもできませんから維持するのが
大変だと思いますが風情のある風景ですよね。
スジ兄さんの好物(笑)かと思いますので、大阪に行かれる際は
足を伸ばしてぜひ伏見にも行ってみてくださいね。
by うつぼ (2020-08-18 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。