SSブログ

京都旅行記2020~出発編~ [日本の旅(京都)]

ちょこちょこと外呑み記事と映画記事をアップしておりましたが、
こんな状況になってきて現在は外呑みも映画館での鑑賞も控えて
絶賛自宅呑みで(最近自宅で映画はあまり見ない)ネタ切れ気味なので、
今年3月の京都旅行記をしばらくの間アップしていきます。

ちょうど在宅勤務が始まった3月第一週の週末2泊3日で行ってきたのですが、
ずっと前から宿を予約していたし、当時はニイハオさんの国が大変で
日本はまだ大丈夫かなって思っていたころ。

自分で気を付ければ旅行してもいいかなと思って出かけました。

こうやって書くと身勝手とか自己中とか思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、
今のような事態であれば私も出かけたりはしませんし、当時の状況では自粛、
という判断には至らなかったということです。

ということでレツゴ―三匹。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨年9月の夏休み旅行の際は伊丹まで飛行機で飛んでから京都へ高速バス移動しましたが、
今回は新幹線での移動です。

IMG_5335.JPG 朝ごはん
崎陽軒があるとついつい買ってしまうのですが、
本当は炒飯が食べたかったのに売切れで定番シウマイ弁当を購入。
冷たくても美味しいシウマイだけでなく、あの甘めの味付けの筍が好きで
今回も満足。(^-^)

IMG_5336.JPG売店でいただいたおしぼり
お弁当にもついているのですが、売店でもなぜかつけてくれます。
月桂冠のお酒の広告がついていて京都に向かうテンションが上がります。
で、なぜか写真撮り忘れなのですが(意図的でないですー)ビールもいただきました。
京都に着いたら呑みにいくので控え目に(笑)ロング缶1本。

IMG_5338.JPG酔い覚ましにコーヒーも
新幹線の車内、かなりガラガラで、自分で決めて出発したものの
空いているのはインバウンドの観光客激減が理由ではなく
やはり遠出を自粛している人が増えつつあるのかなと思いました。
まあ、出発しちゃったし、気を付けながら移動して観光して帰れば、、なんて気持ちです。

IMG_5342.JPG見えてきました♪
IMG_5351.JPG ♪♪IMG_5352.JPG (^O^)/
とてもきれいに見えた富士山。
少々不安もありますが旅が楽しくうまくいきますように。


IMG_5344.JPGで、予習しながら
車内Wi-Fiを使って検索してみると、
IMG_5357.PNG軒並み休館&イベント中止
昨年、
砂の城 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

砂の城 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

  • 作者: 一条ゆかり
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2015/09/01
  • メディア: Kindle版
一条ゆかり先生作品を号泣しながら読んだ京都国際まんがミュージアムも休館です。
せっかくいっても観光するところが開いていない場合が多そうかな、
でも、感染拡大防止の観点からイベント中止とか臨時休館とか、
そういう措置をとるのは至極真っ当ですし、自分で行くと決めて京都に向かっている中で、
こういう情報を見ると行っていいのかな、とやはり気持ちがユラユラしますが、

IMG_5358.PNG林檎さんの歌を聴いていたら
IMG_5360.JPGあっという間に京都に着いていました
IMG_5361.JPGガッツ石松もOKと言ってくれてるし

マスクをして気を付けながら楽しく旅行できますように。
と、ガッツ石松の笑顔になんとなく励まされた気持ちで、
まずはいつものあの場所へ♪



(つづく)





タグ:京都
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。