SSブログ

青森旅行記2020~浅虫温泉編~ [日本の旅(東北)]

無事青森空港に到着したものの、定刻の30分遅れ。
バスで青森駅に行ってから青い森鉄道で浅虫温泉に向かいます。

地方空港だと、バスはフライトに合わせて待ってくれますので
乗車してほどなくして発車しましたが、
その先の電車はバスの都合は関係ないので青森駅で乗り継げるか心配。
青森駅10:46発の八戸行を逃すと次は12:00発まで電車がないので、
これに乗りたいのですが、バスで35分~40分かかるので
予定の25分遅れの10時10分に出発したバス、
順調に運行しても電車の時間のギリギリくらいに青森着予定。

焦ります。(-_-;)


IMG_4366.JPG晴れてます 
後ろに座るご夫婦(クラスJで見かけた)が車内で怒っていて、
3連休で保安検査も混んでいるのにギリギリにきて搭乗が遅れて
そんな奴のせいで飛行機が遅れたらちゃんと時間通りに来ていた人がバカみたい、
昔みたいにもっと早く保安検査に来るようにすればいいのに、
遅れた奴は飛行機に乗せません、くらい厳しく言わないと、
ルーズな人は遅れても乗れると勘違いするし、
ちゃんと来ている人に迷惑よ!奥さんが特に怒っていました。
ごもっとも、と私も心の中で頷いていたのですが、
青森便も確かに定刻ギリギリに乗ってきた人が多かったし、
その人たちの預けた荷物を積むのに時間がかかって遅れたのかな。
そうなら私も怒る。(V)o¥o(V)

と、バスはぎりぎり電車に乗れそうかなって感じで青森駅に近づいてきたのですが
手前のバス停でだらだら降りる人がいたりして青森駅には10:41着。
間に合ったよ、と思ったら前に居たカップルが両替してだらだら支払って、
おまけに網棚からおろした荷物が後ろに並んでいた私に当たるという事態、
(しかも謝らない)
早くいけよ、とイラつきながらバス代を支払って青森駅へダッシュし、
急いで切符を買って(SUICA使えないんです、ここ)

IMG_4367.JPGねぶたをみながら
(以前、わさおショップがあったあたりに置いてありました)
IMG_4368.JPGダッシュで乗車

間に合いました。。。。

観光客ぽいおじさんとボックス席で向かい合わせのまま発車、
IMG_4369.JPG無事到着しました。(^-^)
と、ルーティーンで道の駅のゆーさあさむし、の日帰り湯へ移動して、
IMG_4371.JPG青森弁の券売機
わたしは、おどな、です。

冷え切った体を温泉で温めて
IMG_4372.JPGお土産 買わず(笑)
IMG_4373.JPGいつもの駅前食堂さんへ。
IMG_4374.JPGメニュー

IMG_4375.JPG 宝焼酎(甲類)と芋焼酎(乙類)
宝酒造指定なんですね。甲類は味の違いが分からないけれど。(笑)

IMG_4376.JPG大盛りの差額がなんだか微妙な
大盛り110円増し、なのですがチャーシュー麺は50円増し。なぜ。(?_?)
IMG_4378.JPG茹で卵は50円
IMG_4379.JPGおろしにんにくモリモリです
さすが青森って感じがしますが、私は醤油ラーメンには入れず。
IMG_4380.JPGはい、かんぱい♪
温まった後の冷たいビールは美味しいですねぇ。

IMG_4381.JPGもつ煮
さっぱり塩味。糸こんにゃくや高野豆腐が美味しいです。
もつもプルプルで美味。

IMG_4385.JPGラーメン
煮干しのきいたスープ(塩気強め)にほろほろチャーシュー。
このチャーシューだけで日本酒2合はいけるかな。

といつもの浅虫温泉での日帰り湯とラーメンを楽しんだ後は、
素直に青森駅に戻ります。

IMG_4388.JPG青森駅にモーリーカフェ(食べてません)
IMG_4389.JPG階段に描いてあるねずみ ちゃんと2020年になってますIMG_4391.JPGはい、乗車
お酒を飲んだのでほろよい爆睡。あっという間に青森に到着していました。(笑)
IMG_4393.JPG縄文ジャパン
三内丸山遺跡のある青森ですが、北海道と一緒に盛り上げようとしているのかな。
IMG_4395.JPG ありがとう、モーリー♪

羽田でのもたつきをなんとか取り返して(電車乗れたし)
浅虫温泉を楽しんだ後は、未訪の場所へ向かいます!



(つづく)



タグ:青森
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

lovin

ああ、ここのラーメン、、食べたいなあ。
姐さんと青森、もう何年前ですかねえ。
あの時は吉井氏ソロだったんだよね。
青森、いつ行けるかな。
by lovin (2020-07-30 16:01) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
駅前食堂さんのラーメン、シンプルで美味しいですよね。(^-^)
来年もできれば雪のある季節に食べに行きたいです。
姐さんもライブに合わせて、でなくてもぜひ!
by うつぼ (2020-07-31 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。