SSブログ

麹町「ふみぜん」でロイヤル三元豚 [呑んだり食べたり(お肉系)]

赤坂見附方面に出かけた帰り、豪華にとんかつを食べに行きました。
場所はホテルニューオータニ地下アーケード内のふみぜんさん。


IMG_6927.JPG都内何店舗かあるようですがここが本店

(食べログ) https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13019046/


店内はかなり空いていて4人掛けテーブルに案内され(今回2人)、

IMG_6925.JPG生ビールで乾杯したところで、
すぐ後ろ(一段高くなっているので見下ろされている感じ)の
10人くらいの団体さんがお酒も入って大声でさわいでいて。(V)o¥o(V)
空いているのに近くに客をまとめるのはフロアスタッフの対応を効率よく
行うためなのかと思ったのですが、この時期に大勢で宴会って、
参加者だれも疑問に思わないのかなと思いつつ、
(偉い人が宴会やる気満々で偉くない人が断れないのかもしれないけれど)
うるさいし、こんな時期に空いているのに近くは嫌だし、で、お店の方に
「後ろのお客さん達が大勢でうるさいので席をしたいんですけど」と伝えて、
そこから離れたカウンター席へグラスを持って移動しました。

カウンター席に移動しても宴会の大声は聞こえてくるので(V)o¥o(V)ですが、
とりあえず距離が離れたので良しとします。

てな感じでちょっとした珍事がありましたが、
注文した料理が運ばれてきたので食べ始めます。
IMG_6928.JPGたたみいわし
以前の勤め先の近くの居酒屋で必ず注文していたのがたたみいわし。
あまりメニューに置いているお店がないので見つけると即注文。
香ばしくてぱりぱりで美味。
IMG_6930.JPGかつお刺
とんかつを食べに来たのですがやはりメニューにあればお刺身も
食べたくなるものです。。
IMG_6931.JPGほうれんそうのお浸し
油っこいものを食べるので他のおつまみはカロリー低めで
体によさそうなものを選ぶ中年です。
IMG_6932.JPG枝豆
実が詰まっていなくて茹で加減が固めでちょっと残念。
(まえ田さんでいただいた茶豆がうますぎた)
IMG_6933.JPG 雪の茅舎をいただきました。秋田のお酒、うんまい。
IMG_6934.JPGなす田楽
なすが美味しい季節がやってきました。。 うまい。

で、とんかつは、
IMG_6922.JPGTOKYO X
IMG_6923.JPG黒豚さつま
IMG_6924.JPGロイヤル三元豚 の3種
TOKYO X、、、食べてみたいけれど高い。(笑)
ので、ロイヤル三元豚のロースかつを注文しました。

IMG_6935.JPGソース入れには個包装のソース
IMG_6936.JPGオリジナルです
IMG_6938.JPG
IMG_6941.JPGきれいな揚げ具合
IMG_6937.JPG 最初はトリュフ塩で
サクサクの衣に中のお肉はしっとり柔らかく噛むごとに旨みがひろがるのですが、
トリュフ塩の香りがあいまって超ウマでした。(^-^)

最初の珍事でちょっとテンションが下がってしまいましたが、
お店の方の対応は丁寧でお料理も美味しく、美味しいおつまみでのんだ後に
豪華にとんかつを食べたいときに再訪したいふみぜんさんでありました。





nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

lovin

通常時でもやかましいグループって嫌だけど、
このご時世なら余計に。。飛沫飛ばし合ってる感じですもんね。
茄子田楽がツボ!夏ですね。
お肉も美味しそうで、よかった!
by lovin (2020-07-30 12:59) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
お酒が入るとついつい声が大きくなるのは私もそうなので気を付けないと
いけないなと思うのですが、こういうときにこんな大勢でいいの?って
思ってしまいました。
お店が空いているからいいや、と思ったのかもしれませんが他のお客さんは
迷惑ですよね。(V)o¥o(V)
茄子田楽は自分からはあまり注文しないのですが、ちょっと甘めの
お味噌がやわやわ茄子にぴったりで美味でした!
by うつぼ (2020-07-31 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。