SSブログ

福岡旅行記2019~ラーメン食べたら帰る編~ [日本の旅(九州&沖縄)]

道真公のジオラマ記事が長引いてしまいましたが、
大宰府から福岡空港まではちょっと距離があるので余裕をもって移動します。

と書いたのですが、天神駅のビル(地下街?)でお昼にしようかとちょっとぐるぐる。


IMG_3240.JPGやりうどんで呑み放題
あ、でも夕方からだった。。。残念。
IMG_3241.JPG店頭で無料の出汁、いただきました。
IMG_3250.JPG豚もいいなあ
IMG_3255.JPGお魚もいいなあ
と思ったのですが、なんとなくこれって感じのお店がなく、
(これ、というかピンとくるお店がなかったかな)
結局地下鉄で空港にそのまま移動して。

IMG_3257.JPG空港、きりになっていました。
IMG_3258.JPGラウンジの位置を確認したら
IMG_3259.JPGラーメン滑走路へ

(ホームページ)https://shop.fukuoka-airport.jp/store/ramen/


福岡の有名店だけでなく全国の有名店が集まっているというので、
博多ラーメンをもう一度食べようと思ってお店を観たのですが、
IMG_3260.JPGIMG_3264.JPGどこがいいのか分からず
行列店は並ぶ気がしないので、すぐ入れそうなお店でもいいかな、と、
IMG_3267.JPG凪もいいかなあ
でも、このお店、東京メインで何店舗も展開しているのでここでなくてもいいか、と
その隣の「まんかい」とういうお店に入ったのですが、
あとで調べてみたら大阪のお店だそうです。全然博多ラーメンじゃないし。(笑)
入口で食券を買ってカウンターに案内されて着席。
IMG_3268.JPG食券買った後に観るメニュー
IMG_3269.JPGとんこつラーメンです
とんこつ、魚介とんこつ、と、
IMG_3270.JPGトマトとんこつ
あまりラーメンで変化球には手を出さないので、普通のとんこつラーメンにしました。
IMG_3271.JPGこれもよかったかな。
隣のおじさんがこれを注文して呑んでいたので羨ましかった。。。

IMG_3272.JPG薬味色々
IMG_3274.JPG私はニンニク、いただきました♪
IMG_3277.JPG純とん
見た目よりさっぱりしています。
といってもほどよくコクもあって空港で780円ならお手頃かな。
細切りのきくらげが美味しかったのでトッピングしてもよかったかも。

IMG_3281.JPGこの後はラウンジに
IMG_3283.JPGお邪魔します
IMG_3287.JPGHK Exressかな
羽田だとみられない航空会社の機材が見られるのも楽しいですね。
IMG_3288.JPGはい、いただきます。
IMG_3292.JPGエバー高校鵜に
IMG_3293.JPGチェジュ航空?IMG_3295.JPGJ-AIR♪
と、暫し飛行機を眺めて楽しんだ後は羽田行に搭乗します。
IMG_3299.JPG搭乗率6-7割程度でゆったり
隣の席も空いていたし、CAさんも淡々と普通に対応されていたので珍事なく、
IMG_3302.JPG コーヒーを呑んだら爆睡してました。。。

羽田には定刻通りに到着し、幹線なのでゲートから到着口までもすいすいで、
無事帰宅の途につきました。。

お土産は梅が枝餅。

IMG_3236.JPG 食べきれない分は冷凍しました
IMG_3234.JPG参道のかのやさんで購入
IMG_3238.JPG 独自のとか、秘密とか、
いろいろ書いてあるのですが、私にはあまり味の違いが分からず(^^;
いっそ次回は梅が枝餅食べ比べなんていうのも(とはいえせいぜい3個かな)
楽しいかもしれないなと思いました。

今回、天然とらふぐという誘いにつられてホイホイでかけた福岡ですが、
夕焼けの見える小さなお店、丁寧なおもてなしで美味しいふぐをいただける幸せ、
一生に一度であろう、素晴らしい思い出が出来ました。

その他にも太宰府天満宮に博多ラーメンに美術館にたくさん楽しめて、
一年に一度くらいは訪れたいな、と思った福岡の旅でありました。



(福岡旅行記2019 これにて終わり)



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

hideyuki2007y

梅枝餅がお土産って、なかなかすごい。空港ではすぐ売り切れていました。福岡空港は最近増設工事が終わってずいぶん変わっただろうと思います。
by hideyuki2007y (2020-07-23 20:25) 

うつぼ

hideyuki2007さん、こんにちは。
梅が枝餅は大宰府に行ったから買えましたが、確かに空港だとタイミングで
買いそびれることがありますよね。
空港は以前いったときと大幅に変わっていて驚きました。
ラーメン滑走路という新千歳のようなラーメンの名店を集めたエリアが
目玉なのかと思いましたが早めに空港に行って楽しむのもよさそうです。
by うつぼ (2020-07-25 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。