SSブログ

福岡旅行記2019~福岡市美術館編~ [アート・美術館(国内)]

とんこつラーメンで満腹太郎になった後は、福岡市美術館へ。

2008年に行ったきりなので11年ぶりの訪問です。
前回はバス停を散々迷って探してバス移動しましたが、
今回は天神駅から地下鉄で5分、大濠公園駅で下車して公園を
散歩しながら美術館に向かいます。


IMG_2958.JPGあいにくの曇天
IMG_2959.JPGのんびりした雰囲気です。
IMG_2960.JPG釣っちゃダメですよ。
IMG_2962.JPG池の周りに花壇がいっぱいあったのですが、
IMG_2963.JPG一つ一つにお名前が書いてありました
期間限定で寄付?利用する権利を購入して好き好きにお花を植えるようで、
こういうのも個性がでて楽しそうだなあと思いました。
(冬なので殆どお花がなかったのが寂しかったけれど)
IMG_2965.JPG特別展開催中
IMG_2966.JPG到着しました
IMG_2967.JPGお久しぶりです

(美術館ホームページ) https://www.fukuoka-art-museum.jp/

IMG_2969.JPG遠くからでもすぐわかる
IMG_2970.JPG草間彌生先生のかぼちゃ
折角久しぶりにきたし、と特別展も含めてチケット購入。
IMG_2973.JPG入口で小錦とご対面
中ハシ克シゲさんの作品ている「Nippon Cha Cha Cha」。
説明によれば米国籍の力士が板塀や松に囲まれいかにも日本的だが、
塀や松が金属製でイメージの中の日本とズレたリアルな日本がテーマだそうです。

で、最初に特別展「不思議な国のアリス展」を見学。

(現在、新潟市新津美術館で開催しているようです) http://www.alice2019-20.jp/

見学している来場者、それっぽいコスプレをしている人が多かったのが印象的。
不思議の国のアリスといえば、
ふしぎの国のアリス 日本語吹き替え版 ANC-007 [DVD]

ふしぎの国のアリス 日本語吹き替え版 ANC-007 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Side A Network CO.LTD
  • 発売日: 2016/04/30
  • メディア: DVD

やっぱりディズニーですが、

Wonderland, Alice Through a Whole New Looking Glass (Original Broadway Cast Recording)

Wonderland, Alice Through a Whole New Looking Glass (Original Broadway Cast Recording)

  • 出版社/メーカー: Masterworks
  • 発売日: 2011/05/03
  • メディア: CD
Broadwayで見た(興行的にはコケちゃった)ミュージカルが思い出深いです。
IMG_2975.JPGと入口にアリス?
IMG_2976.JPG目が笑ってない
IMG_2977.JPG福岡会場限定みたいIMG_2978.JPGとまあアリスの世界を
IMG_2979.JPG駆け足で見学
IMG_2980.JPGIMG_2981.JPG
会場でキットを購入して謎解きも出来るみたいで、
コスプレさんたちは楽しんでいらっしゃいましたが、
そこまでの思い入れもないためこのあたりの展示は早足で進み、
ルイス・キャロルの本や挿絵の数々はじっくり鑑賞しました。
ディズニーの絵本で楽しんだ作品、実はルイス・キャロルの原作は
ちゃんと読んだことがなく、英語の教科書でごく一部を読んだ程度。
こういう特別展にきても原作を読んでいないとダメですね。反省。(-_-)

この後、常設展も駆け足的に見学しましたが、
藤田嗣治、ウォホール、バスキア、ミロ、シャガールなどなど、
心に栄養補給させていただきました。。。。(^-^)

IMG_2982.JPG 少し晴れてきました。
行きと違う方向へ歩いていくと福岡城の門が見えてきました。

IMG_2988.JPG 下之橋御門(大手門)
福岡城の三の丸の堀には東側に上の橋、西側に下の橋の二ヶ所の橋がかかり
それぞれに枡形門が設けられたそうですが
この下之橋御門は下の橋側の城門で
2000年に不審火で焼失し、8年後に再建されたそうです。
福岡城の門で本来の位置に残っているのはこの門だけと説明に書いてありましたが、
ここに大きなお城があったんだなあと思うと日本史の勉強が嫌いな割に
福岡藩初代藩主の黒田長政が建てたお城、観たかった(見学したかった)なあ。

この後は、今回の旅の目的の場所、門司港に向かいます。


(つづく)



タグ:福岡
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。