SSブログ

森下「一之橋」で鰯クジラ [呑んだり食べたり(寿司)]

2回目の一之橋さん。
今回は酒飲みグループでお花見やらバーベキューやら主催してくれていたおじさん、
(といっても私より10歳くらい若いのかな、確か)
このおじさんが、諸事情で東京から実家のある西方面へ帰ってしまうというので、
お寿司会を開催してくれて(主賓が主催者という)私もありがたく参加しました。

IMG_6759.JPGひっそりとした佇まいがいい感じのお店です
IMG_6761.JPG最初に出てきたのは野蕗
前日長野から送ってもらったけれど細いので筋をとって処理するのが
大変だったそうです。でも、きれいに処理された野蕗、素朴に美味。

IMG_6764.JPG主催者持参のお酒
(一之橋さんはお酒の持ち込みOKというありがたいお店です)
IMG_6765.JPGlovin姐さんゑ
茨城の武勇を一年寝かしたというのですが、温度管理しながら寝かしたそうで
古酒というほどの古さではないのでコクが出るというのか、なんだか旨味が増して
いるようなそんな気持ちで呑めました。

IMG_6766.JPGお通し
卵焼きにホタテ、破竹にハム、かまぼこに玉こんにゃく、
どれも温かい雰囲気を感じる美味しさです。

IMG_6767.JPGなめろう
なめろうに粗目におろしたとろろがかかっていて、
これがなんともいえない食感と旨味で目からうろこの一品。

IMG_6772.JPGお寿司のお店でお肉!
主催者のおじさんが実家に帰るというので大将の奥様が焼いてくれました。
当然参加者全員でありがたくいただきましたが、シャリアピンソースが
柔らかいお肉にぴったり美味でした。

IMG_6773.JPG真澄の野可勢 初めて呑みましたIMG_6774.JPGおつくり
食べやすいサイズに切ってくれるので一口で食べられるのが嬉しいのですが、
IMG_6775.JPG鰯クジラ
ミンククジラ、ツチクジラは食べたことがありましたが鰯クジラは初めて。。
小さいクジラらしいのですが、身の柔らかさと味の濃さに感激。(^-^)


IMG_6777.JPGIMG_6780.JPG持ち込んだお酒を次々飲んでIMG_6783.JPG
とても脂がのっていてこってりしていそうなのですが、
粗くおろした大根がさっぱり絡んでうんまいです。
IMG_6785.JPG主催者のおじさんとその幼馴染のおじさん
IMG_6787.JPGIMG_6788.JPGお酒じゃんじゃんです
IMG_6793.JPGそしてお寿司[ハート]
IMG_6794.JPGほわっとアナゴ♪IMG_6795.JPG美しいです
たくさんのネタが食べられるようにシャリが小さめに握ってあるので、
ぱくぱく食べられます。
皮目が炙ってある白身とか脂ののったマグロとか、どれを食べても美味しい。

IMG_6796.JPG赤貝も出てきました(^-^)

飲みすぎて終盤の記憶がないという酒量で反省していますが、
丁寧な仕事でお魚をたくさん美味しく食べさせてくれる大将のお心遣いに
感謝感謝(誘ってくれたおじさんにも感謝)の一之橋さんでありました。



タグ:森下
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

lovin

虎かっこいい!!
しかし、今年の阪神は、、もう。。(涙)
小ぶりの握り、いろんな種類食べられてよいですね。
どれも美味しそう!
by lovin (2020-07-04 14:38) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
最近、代替わりした酒蔵さんがラベルを変えたりするのも増えている
みたいですね。
阪神は、、、来年がんばっていただけると期待!(^-^)
by うつぼ (2020-07-05 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。