SSブログ

品川「あきた美彩館」で鯛かぶと [呑んだり食べたり(郷土料理&お鍋)]

今年初めごろの呑み記事です。(相変わらず後手です(笑))
まだコロナウィルスが中国で広がっているころの訪問なので、
店内は満席に近い感じで賑わっていました。


IMG_2889.JPGお通し
切り干し大根はたまに出るお通しですが、
今回はいぶりがっこにチーズ。秋田らしい一品です。
発酵しているどうしの相性がいいんでしょうね、
酸味に燻した香りにチーズがぴったり。

IMG_4812.JPG田沢湖のアルトビール
初めて飲んだのはドイツのドュッセルドルフに出張したとき。
独特のコクがありつつ軽くて美味しいビールです。
 
IMG_2891.JPG比内地鶏のつくね
ちょっと軟骨も入っているのかコリっとして美味。

IMG_2892.JPG天使のエビ
確か天使のエビだったような記憶。(すでにぼんやり)
グランドメニューではなく当日のおすすめにありました。
殻のカリカリと中の身の柔らかさがとても美味しいエビです。

IMG_3360.JPGばくだん
めかぶでも美味しいのですが、やぱり粘りの強いギバサのほうが好みです。

IMG_3363.JPG鯛かぶと
今回初めて注文したのですが、かぶと半分ですがそれでも大きくて
身もいっぱい、しかも旨味たっぷり。(^-^)
カマとかかぶととかあまり普段注文しないのですが、
これは注文して正解です。

IMG_3365.JPG比内地鶏の塩焼き
塩麴焼きが食べたいのですがいつも売り切れ。
でも、塩焼きもかみ締めると旨味がじゅわーっと出てきて美味しいですよ。

IMG_3368.JPGコップ酒
IMG_3369.JPGこの企画
今回はちょっとお高めですが(以前きたときは777円)、
おそらく他店で呑んだらもっと高いと思われますのでこれでもお手頃かと。
1杯目は山本だったかと思いますが飲みごたえのあるお酒で美味でした。
IMG_4814.JPGじゅんさいサラダ
このにゅるるんがたまりません。
天然のじゅんさい、そろそろシーズンなんですよねぇ。
記事を書きながら食べたくなりました。(^-^)

IMG_3370.JPG2杯目は白瀑
IMG_4818.JPGそして、飛良泉の微発泡で〆

こうやって書いていてお店今どうなっているかなあ、
再開したかなあ、なんて気になっています。
まだまだ自分もそんなに外呑みしていないのですが、
(遠くまで出かけていない)
早くギバサとじゅんさいと比内地鶏と秋田の地酒を楽しみに
お店に行きたいと思ったあきた美彩館さんでありました。



タグ:品川
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

lovin

いぶりがっことチーズってほんとに相性いいですよね。
ギバザ、ワタシも食べたい!!
by lovin (2020-07-04 14:25) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
ギバサ、私もこのお店で知ったのですが姐さんが他のお店で見つけて
食べてくれて嬉しいです。(^-^)
いぶりがっこはチーズに合いますよん、これはホントに目からうろこ♪

by うつぼ (2020-07-05 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。