SSブログ

浅草「中華ぼたん」でもろきゅう [呑んだり食べたり(町の中華屋さん)]

緊急事態宣言解除後、3か月ぶりに仲良しKサンと浅草の中華ぼたんさんへ行きました。
いつも互いの誕生日に食事をごちそうするのですが、今回私の誕生会(4月だけど)、
どこがいいの?と聞かれてまっさきに浮かんだのがぼたんさん。
え、そこでいいの?って聞かれたのですが、だって食べたいから!

というわけで集合したのは日曜日のお昼1時。
予約せず早く着いた方がお店に入って席を確保するということで、
今回がんばってKサンが私より先にお店に行ってテーブル席を確保してくれていました。

IMG_6654.JPG頭上には牡丹の絵
IMG_6653.JPGいつものラインアップ
(でも冷やし中華が増えている気がする)
IMG_6655.JPGはい、かんぱい♪
(私大ジョッキ、Kサン小ジョッキ)
IMG_6657.JPG冷奴
とりたててどうということもない普通のお豆腐なのですが、
この中華皿にのっているお豆腐、箸休めにもぴったりでマストです。

IMG_6658.JPG餃子ぁ~
野菜多め、生姜たっぷりの餃子。まじうま。

IMG_6660.JPG肉野菜炒め
レバニラ炒めと八宝菜との3択で迷ったのですが、
シンプルに肉野菜炒めを注文。
ラードの効いた炒め物、ビールにぴったりです。
IMG_6661.JPG定番のもろきゅう
味噌ラーメンのスープに使っているみたいな味噌が、
瑞々しいきゅうりにぴったり。

IMG_6662.JPGホッピーにスイッチして
(Kサンは紹興酒、ホッピー飲み終わった後合流しました)
IMG_6663.JPGお代わり
IMG_6664.JPG中をお代わりして
IMG_6665.JPG
お正月に訪問して以来(私一人では2月中旬以来)のぼたんさんですが、
お店のおじさんとおばちゃんが、久しぶりですねえ、と声をかけてくれて、
なかなか来られなくてすみません、とお詫びしたのですが、
インバウンドの観光客がこなくなっても地元のお客さんが多くてお店は大繁盛。
このお店を紹介してくれた昔の勤め先のおじさんと今度一緒にきてくださいね、
と言われて遠くに出向中のおじさんが東京に出張で来たとき一緒にきたいな、
と思った中華ぼたんさんでありました。


(おまけ)
酔っぱらった私はそのまま浅草寺までおまいりにいきました。
IMG_6666.JPG工事中
IMG_6668.JPG五重塔
観光客も少な目で並ばずお参りできました。
その後、すぐ帰るもったいないかとさらにぐるぐる歩いて、

IMG_6669.JPG木馬館はまだ休館中でした
IMG_6671.JPGホッピー通り
いつもよりは人が少ないかもしれませんが
空いていたら入ろうかなと思った大勝さんも満席。
ママさんに、ごめんねぇ、と言われたのですが、
そこそこここはお客さんが戻ってきているんだな、と思うと
なんとなくホッとしました。(^-^)



タグ:浅草
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

lovin

中華で飲みもいいな~~。
ホッピーに餃子もばっちりですね。
そろそろ行くぞ~~と、毎回思うのですが。。(笑)
by lovin (2020-06-24 13:28) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
餃子はビールでもホッピーでもレモンサワーでも合いますね。(^-^)
最初に呑みに行くきっかけがなかなかつかめないかもしれませんが、
馴染みのお店がよいのではないかと思います♪
by うつぼ (2020-06-27 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。