SSブログ

松戸「神豚」でロイヤルストレートフラッシュ [呑んだり食べたり(焼き鳥/もつ焼き)]

神鶏さんで串焼きにホッピーを楽しんでお店を出たのが15時半ごろ。
もう一軒行く?ということでぶらぶら歩いていたのですが、
姉妹店あるって言ってたからそこを探そう、とググって位置を確認して、
だらだら2分歩いて、

IMG_6577.JPG到着。

(神豚さん)→ https://tabelog.com/chiba/A1203/A120302/12048043/

昔、お好み焼きのお店だった場所のような(って入ったことない)。
このあたりはもう5年くらいきていないような気がするので時の流れを感じました。

扉が開いていたので中をのぞくと、お店のお兄さんが、どうぞ!と
元気に声かけしてくれたのでテーブル席に着席。先客1組。
神鶏さんより広くて、L字カウンターとその周りにテーブル席って感じ。

IMG_6578.JPG
飲み物はそんなに変わらないのかな。日本酒は違うみたいですが。

IMG_6579.JPG豚串いろいろIMG_6580.JPG1人前から注文できるお鍋もいいですね
メニューに書いてあるとおり、スタッフはお兄さん1人。
1時間くらい経ってもう一人バイトの方が入りましたが、
やはりこのご時世、通常モードの集客は難しいのでスタッフも減員になりますよね。
IMG_6584.JPG
見えづらいのですが左上の逸品のところに、ケバブ風サラダ、なんてあります。
基本的には創作系はあまりないので個人的には好感度が高いのですが
(創作は当たり外れが大きい気がして)
店名に豚、とついているわりに鶏唐揚げがあったりと、柔軟。(笑)

お兄さんに、さっき姉妹店の神鶏さんで飲んできて、黒ホッピーをお願いしたら、
姉妹店にとりにいきます!って走ってここまでとりにきてくれたんです、と
説明すると、お客さんたちだったんですね!ってお兄さんスマイル。

IMG_6581.JPGで、また黒ホッピー(笑)
外1つに中2ついただきました。
IMG_6583.JPG店内に豚さん
IMG_6586.JPG豆腐のお刺身
おススメはなんでしょうか?と聞いたら豆腐のお刺身どうですか?と言われ
そういうときは素直に注文する性格なので(こういう時は普段と違う)
ではお願いします!と作ってもらったのですが、かなり水抜きされていて
噛み応えのあって豆の香りがいい感じで美味でした。(^-^)

IMG_6587.JPG串焼き
レバー、トマト巻、オクラ巻。どれも焼き加減もほどよく美味。
このお皿、お店特注で作ったらしいのですが、結構なお値段らしいです。。。
って、こういうお皿で出てくると思わなかったのでこれも目に楽しいですね。

IMG_6589.JPG煮玉子巻にみょうが巻
みょうが巻はKNちゃんに託しましたが煮玉子を巻くなんて。これも美味。

と、このあたりでヘッドフォンをした痩せ体型の白髪おじさんがふらふら入店。
お兄さんが結構きつめに話しかけているので、あ、知ってる人なんだ、と見ていたら、
おじさん、とりあえずカウンターに座ってサワーかなにかを呑んでから、
私たちの方を向いて話しかけてきました。

最近、年上だと思っていたら私より若いおじさんが多いので
(テレビにうつる犯人が自分より年下でショックのときも多々)
一応、お兄さん、このお店によく来るんですか?と無難な質問をすると、

「この人、出禁なんですよ!」

カウンターの向こうからお店のお兄さんが答えてくれました。

出禁。(笑)

ダメですよ、お店に迷惑かけちゃ。
迷惑かけて出禁って言われて、今日またお店に入ってきちゃったんですか?

私が迷惑かけられたわけじゃないしと、また無難に話しかけると、

だってぇ、他にお店開いてないんだもん。

だって。
いや、他にもお店開いてるし、いやいや、このおじさんもはしごだろう。

一軒目じゃないですよね、何軒目ですか?

えぇ?二軒目だよぉ。

ほんとか?って思ったけれど、おじさん、楽しそうだったので、
お店のお兄さんも優しいから今日お店に入れてくれたんですよ、
迷惑かけちゃだめですよ、っていったら、

はぁ~い♪

一応そんな感じで答えていましたが、
きっとこのときのことは一晩経ったら忘れていると思います。

ちなみに、おじさんに年齢を聞いたら私より7つくらい上でした。
ほっとしました。(笑)

と、そんなやりとりの後、せっかくだから日本酒をください、と
お願いすると、メニューにないお酒もありますから持ってきますね、と
IMG_6591.JPG並べてくれました
素直な私たちは全種類1合ずつお願いしますと注文しました。(これが酒飲みです)
なぜかお猪口の写真が消滅しているので瓶だけのご紹介ですが、
IMG_6593.JPGぼけぼけですね。
トランプのラベルのお酒、ロイヤルストレートフラッシュ ハートの説明。
秋田の山本合名会社のお酒で、五種類の酒米と、酵母を使用するというので、
私もそういうお酒は初めてといただきましたが、すーっと入る美味しさ。
IMG_6594.JPG冷しトマトに
IMG_6595.JPGたたききゅうりと
次に呑んだ三井の寿(みいのことぶき)は、なぜバスケットボールの
ラベルなんだろうと思ったら、漫画スラムダンクの三井寿(みついのひさし)への
オマージュらしいです。といっても、もとはお酒の名前の方が先なんだって。
福岡県の井上合名会社のお酒。自由なラベルもいいですね。

その次に鍋島の文字が裏返しに書いてある「裏鍋島」をいただきましたが、
これも大好きなお酒なので満足。

(12年前に初めて飲んで好きになった鍋島さん)→ https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2008-09-17

IMG_6596.JPG〆に東洋美人

お店のお兄さんと話していてやっと気づいたのですが、
一軒目の「神鶏」は、「しんけい」、二軒目の「神豚」は「しんとん」って
読むらしいです。 私、かみどり、かみぶた、って読んでました。(笑)

お店のお兄さんの手際よい対応と、お酒を並々注いでくれるサービス精神、
三井の寿は1合に足りなかったら半額で、と値引きしてくれたのですが、
実際は五勺以上入っていたので申し訳ないな、と思いながら、
美味しい串焼きに日本酒に、面白い出禁のおじさんとの会話で楽しめた、
神豚さんでありました。





nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

lovin

あ~~~~、、日本酒飲みたいな~~。
日本酒飲める近所のお店、、思いつかない。(汗)
ていうか、あるけど、この数日で、普通に混んだ横浜になってるっぽいので、またちょっと怖いというか。。。う~む。
by lovin (2020-06-24 13:24) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
坐久丸さんがなくなって姐さんの日本酒率が低くなったように思えるの
ですが、翌日辛くてもやっぱり美味しいですよね。
早く姐さんも美味しく日本酒呑める機会ができますように。。
by うつぼ (2020-06-27 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。