SSブログ

シカゴ旅行記2016~Jazz Showcaseでジャズ鑑賞編~ [北米の旅②]

シカゴ滞在中にCity PASSを使い切った充実感を感じながら、
バスでループのあるエリアまで戻ってきてRoosevelt駅近くで下車。
IMG_4907.JPG賑やかです
IMG_4908.JPGこんなところに
IMG_4909.JPGハリソン・フォードが
走っていないかしら、その後ろからトミーリージョーンズが追いかける(笑)
と妄想しながら、Googleマップ先生に従い目的のジャズクラブに向かいます。

IMG_4911.JPG私の冷蔵庫 Walgreens
ここで職場向けのお土産にチョコを購入したのですが、
Kissチョコでもグレードの高いものがあってどうしようかと思いつつ、
職場はもう便宜上もっていくものだからなんでもいいや、と
とりあえず個包装になっているお菓子を買ってお会計しようと思ったら、
スタッフのお姉さんがやる気なく。
ぼそぼそなにか聞いてきて?聞き返したら、Walgreensカードを持っているかって。
聞くように言われているんだと思いますが、こういうレジの人もに明るい人と
全然やる気のない人、二極化しているような気がします。
で、当然持っていないのでノーと答えるとお姉さんはそのままレジを打って
品物を袋にいれて無言で渡してくれました。

ここからGoogleマップを見ているにも関わらず道に迷い(笑)
同じところをぐるぐる歩いて、
IMG_4913.JPG方向感ゼロ
IMG_4920.JPG絶対入らないだろうなというお店を通り
IMG_4917.JPGやっと見つけました
IMG_4918.JPGJAZZ SHOWCASE
土日は夕方でもライブを行っているジャズクラブがあるからと
前日のANDY'sに続いてやってきたわけですが、
ここは1947年からオープンしている老舗のお店。

中に入ると白人の死神博士みたいなおじさんがいて、「予約してる?」と聞いてきたので
ノーと答えると「はい、20ドル」と、非常にてきぱきした対応。
老舗日本料理店で長年勤める下足番みたいなおじさんみたいな感じですかね。(笑)
20ドルとは前日のANDY'sの2倍で高いかなって思いつつ支払うと、
スタッフのお姉さんが中に案内してくれました。
IMG_4922.JPGこんな感じ
最前列と2列目は予約席だそうです。
この日は夕方の早い時間なので店内空いていて、私は予約席のすぐ後ろに座れました。
前日よりは広めですが歴史が刻まれた感じの店内にふかふかソファがいい感じ。
ドリンクの注文をとってくれたお姉さんがローラみたいな雰囲気で(笑)
思わずずっとガン見してしまったのですが、「生ビールある?」と聞くと、
「うちはボトルしかないけれどグラスに注いだら生ビールと変わらないよ!」と言われ、
いや、それはそうじゃないんだよ、って思いながらグラスワインを注文しました。
瓶ビールもラーメン屋さんとかお蕎麦屋さんで昼酒するときは好きですが、
グラスについたら生ビールと変わらないって言いきれるのがすごいよ、ローラ。(笑)

IMG_4923.JPGビールも色々あります
IMG_4924.JPGグラスワインも8ドルくらい
前日のANDY'sよりはすこーし安いみたいです。
IMG_4925.JPGカクテルはJazzクラブらしい名前
IMG_4926.JPG雰囲気たっぷりキャンドル
ワイングラスの写真がなぜかないのですが
IMG_4927.JPGお会計
チップの金額も丁寧に書いてくれます。(私は1.5ドルチップ置きました)

IMG_4929.JPGテーブル近くを観ると
IMG_4930.JPG歴史を感じます
IMG_4931.JPGデクスターゴードン
IMG_4932.JPG有名どころがいっぱい

この日の演奏は、Bobby Broomさんというギタリストで、
1時間10分のライブ、軽快な中に渋さもあり、「君の瞳に恋してる」「テネシーワルツ」なども
演奏してくれて20ドルのチャージも納得、大満足のライブでした。

ライブが始まる前、、死神博士が、日曜日は有望なプレーヤーを呼んでいます、
来週はコルトレーンの息子が来ます!とアナウンスしていました。
コルトレーンじゃなくて息子かあ、と思いながらも老舗のジャズクラブなのかな、って
思いました。


こうやって気軽にJazzが聞ける(日本のジャズクラブは高いイメージ)のって
やっぱり本場だからなのかな。

IMG_4934.JPG楽しかった!
IMG_4935.JPGフリーペーパーをいただいて

IMG_4936.JPGレッドラインで移動して
IMG_4938.JPGチャイナタウンへ
もう来ることないかな、と思っていたけれどまた来ちゃった。(^^;

IMG_4939.JPGHappinessって福じゃなくて喜なんだね
中国語は大学時代に第二外国語で勉強していましたが覚えているのは数字とか曜日くらいで、
質問できても答えが聞き取れないという状態ですが(笑)、
こうやって漢字が読めるとぶらぶら歩いていても楽しいですね。
IMG_4940.JPGここでお持ち帰り
どうしてここにしたかというと外観が持ち帰りしやすそうなお店に見えたから。
実際は滅茶苦茶感じ悪い対応でイラッと(V)o¥o(V)してしまいましたが、
15分くらいで出来上がりだったので受け取って即お店を出て、
IMG_4943.JPG電車でホテルに戻ります
IMG_4944.JPGカルダーのフラミンゴ
やっぱりこういうアートを歩いてめぐるの、もう一度やりたいな。
(って記事を書きながら思っています)

IMG_4945.JPGただいまー
IMG_4947.JPG全面茶色な中華
IMG_4948.JPG宮保鶏丁
クンパオチキンってアメリカで人気あるメニューだと思いますが、
思っていたより辛味が控えめで、鶏肉と竹の子炒めって漢字でした。

IMG_4949.JPG皮の厚い雲吞スープに
IMG_4950.JPG海老ローメン
撈麺って書くんですが、なんともいえない幅広麺と幅広麺が好きで
2日目に続いて持ち帰りしてしまいました。
海老が20個くらい入っていたのは嬉しいです。(^-^)

テレビでは、
IMG_4952.JPGJames Cordenとワム
IMG_4959.JPGエミー賞で
IMG_4957.JPG何やら受賞していました
IMG_4969.JPG大好きなサラポールソンもなにやら受賞
エミー賞ってテレビ番組の表彰でしたっけ。

食後はテレビを観ながら荷造りして。

あとは帰国するだけ。 意外とあっという間の5日間でした。(;_:)


(つづく)



タグ:シカゴ
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

lovin

使い切る、って気持ちいいですよね。
余りがちな調味料とかも、ってレベルが違いました。m(__)m
しかし、グラスについだら生ビールって、すごいですね。(笑)
by lovin (2020-06-17 12:26) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
普段は調味料や食材を使いきれないことの方が多いのですが
(調味料は期限過ぎていてもあんまり気にしませんが(笑))
こういうCity PASSのようなものは普段買わないのですが、今回は
それなりに長期滞在だったので買ってすべて使いきったおかげで
いろいろな体験ができました。(^-^)
by うつぼ (2020-06-21 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。