SSブログ

シカゴ旅行記2016~シカゴ科学産業博物館編③~ [北米の旅②]

潜水艦に飛行機に、乗り物萌え萌えの後は、

IMG_4847.JPG人体の展示コーナーです。
ここは先輩と仲良しKサンと四半世紀前に来たところですが(閉館ぎりぎり)
当時に比べると、展示の装飾などはカラフルに見やすくなっているような気がします。

IMG_4848.JPGIMG_4849.JPG
日本でもこういう人の体展みたいな展示会、やっていましたよね。
(開催しているのは知っていたけれど行ったことはないです)

昔、胆石で入院したときに手術の様子(体内)を見せてもらって
生きているうちに自分の体の中を見るなんてと驚いたのですが、
確かに自分の体、複雑にできているんだろうなっていうのは感じています。(雑)

で、しばらくすると、四半世紀前にも見たコーナーに到着しました。
IMG_4850.JPG人体の断面

当時の日記を読み返すと、

人体の輪切り。横編は黒人男性、縦編は黒人女性、いずれも囚人だったらしい。
縦の方が生々しかった。
胎児のホルマリン漬けもあって、こういうところにきてしまった運命、
彼らにとっては皆の学びになるからよいのか、世の中に生まれることができず、
不幸だったのか、答えが出せない。

という感じの短い感想しか残っていませんでした。(;一_一)

IMG_4852.JPGお腹あたりの輪切りとか
IMG_4853.JPG足など
IMG_4854.JPG確かに生々しい。。。
四半世紀前に観たものは、1950年代の死刑囚でしたが、
人権問題とかなにかあったのでしょうか、今回見たものは寄贈を許諾した人のもの、
という注記がついていました。
寄贈を許諾、やはり囚なのか、それとも臓器提供のような形で寄贈できるのか、
注記を読んでなんだか気になって気になって仕方ない気持ちになりましたが、
自分の体も横からみるとこうなんだなあ、と思いながら見学しました。


IMG_4855.JPG心臓肺肝臓コーナー
IMG_4858.JPG心臓
右が肥大している心臓、ものすごく大きいですね。
私も高血圧で服薬しているので年に一度、病院で心臓の大きさとか厚みを
計測するのですが、私は肥大もなく、左の心臓に近いかな。
って、油断しちゃいけないですね。
IMG_4857.JPG
右はニコチンたっぷりの肺なのかしら。
小学生のとき、保健室に貼ってあったポスターで、
きれいな肺、病気の肺、みたいにリアルに比較されていて、
怖い怖い、たばこ吸うとこんな肺になっちゃうんだ、ぶるぶると震えた記憶です。


IMG_4856.JPG肝臓
右に近いような、、気がする、私の肝臓。
在宅勤務ですっかり酒量増になってしまったことを
こういう写真を記事を書きながら見て酒量減らさないと、と
気が引き締まりました。この気持ちを継続させないといけませんね。(^^;

IMG_4859.JPG人体コーナーも終盤
IMG_4863.JPG車いす

IMG_4864.JPGDan Sauber
車いすラグビーの選手なんですね。
以前テレビで観ましたが、車いす同士でぶつかりあったり転んでしまったり、
結構激しいスポーツだという印象です。
IMG_4865.JPG消化器 腸って長い
IMG_4868.JPGこれは男性ね
IMG_4872.JPG宇宙ぽい
IMG_4875.JPG昔の街並みに
IMG_4879.JPGマクドナルド
ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ [DVD]

ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ [DVD]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2018/02/09
  • メディア: DVD
この映画に描かれていたレイ・クロックかな。
マイケル・キートンの怪演が凄かった映画ですが、
マクドナルド兄弟のお店を全国チェーンにまで拡大した手腕はすごいです。

IMG_4880.JPGなんかの製造ライン
IMG_4882.JPGスタートって
IMG_4883.JPGカラフルな
無人の生産ラインで粛々と作られる様子が結構面白くてガン見。
IMG_4885.JPG出来上がりのコマ
IMG_4887.JPGIMG_4888.JPG
出口方面に向かって、
IMG_4894.JPGスタバで一休みして、
IMG_4896.JPG牛さんだ
IMG_4897.JPG
IMG_4898.JPG毎日16ガロン放出って
アメリカにくると、ガロンとかマイルとかフィートとか、
わかんねーよって毎度思うのですが、調べて計算して60㌔くらい。
それだけ出すってことはそれ以上ご飯食べてるってことですね。牛、すごい。(@_@)

IMG_4904.JPG働く機械を観て
IMG_4905.JPG入口まで戻ってまいりました。

四半世紀ぶりのシカゴ科学産業博物館。
十分見学できたかどう分かりませんが、私なりにアトラクションや人体コーナー、
楽しむことができました。
小さい頃にきていたら、勉強しながら見学できて楽しいかもしれませんね。(^-^)

時間は夕方。

折角なので、Jazz Clubに行ってライブを観ます♪


(つづく)




タグ:シカゴ
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。