SSブログ

シカゴ旅行記2016~ミレニアムパーク編~ [北米の旅②]

シカゴ滞在5日目の朝。
時差ぼけが全然なおらず細切れに起きたり寝たりの繰り返しでぼんやり起床。

さすがにあのカオスの中に飛び込んで、
美味しくない朝ごはんを食べる気が起きず、
前日の残り(サラダとハンバーガー)の残りを軽く食べた後は、
City PASSで唯一残っているチケット、科学産業博物館に向かいます。
日本だと1万円くらいのパスは高いかな、と思いますが、

入場料が30-40ドルくらいの施設に5つ入れるので、
ある程度の日数をシカゴで過ごす観光客にとっては、
50%引きみたいな感じで楽しめるお得なパスですね。(^-^)

と、ホテルからそのまま科学産業博物館に行こうと思ったのですが、
折角だからミレニアムパークにバスで向かいました。


IMG_4704.JPGこのあたりからバスに乗って
IMG_4705.JPG到着
以前このあたりってどうだったのか全然覚えていないのですが、
このミレニアムパーク、毎度お世話になっているwiki先生によれば
1997年に計画、予定の4年遅れの2004年7月に竣工したそうです。
意外と新しいんだなあとwiki先生を読んで驚きました。

IMG_4707.JPGお目当てはこれ
IMG_4708.JPG銀豆
ザ・ビーンという愛称のついたオブジェです。
正式名称はCloud Gate、雲の門で、インド出身の彫刻家アニッシュ・カプーアの作品。
フラムドール(金の炎)という正式名称がありながら、う◎こと呼ばれる墨田区の建物、
(なんのことか分からない人、ググればすぐ出るから(笑))
とは違う、可愛らしい(笑)愛称ですね。

ステンレス製でパーツごとに溶接したので継ぎ目がみえないそうですが、
こういう形の門を作り出す発想力がすごいですね。

以前なにかでこの豆の写真を見てなんだこりゃって思ったのですが、
まさかシカゴにこんな巨大な豆があるなんて、と、驚きました。
出張時にこのあたりも通ったはずですが全然記憶がなかったので、
(できたのは2006年らしいので出張していたころにできていた)

知っている土地の知らないもの(しかも巨大)を観て驚き感激。

IMG_4709.JPGまたね
IMG_4711.JPG
IMG_4712.JPGライオネス
観ると撮影したくなります。(笑)
と、巨大銀豆を間近に見た後、地下鉄の入口を探したものの見つからず、
じゃいいや、とバスに乗って科学産業博物館に今度こそ向かいます。

IMG_4714.JPG便利Googleマップ
自分がちゃんと目的地に移動しているのが分かってほっとします。
って、この頃、私はスマホをデジカメで撮影していたんですね。(笑)

IMG_4718.JPGソルジャーフィールドを通過すると
IMG_4720.JPGマコーミックプレース
懐かしい展示場です。

(過去記事探してみました)→ https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2006-10-15-3

以前の勤め先は国際展示会には毎回出展していて、
日本のお客さんもいらっしゃるので私もその対応などで出張していたのですが、
今は展示会に出せば売れるという時代ではなくなり、出展していないみたいようですが
(展示会全体も縮小傾向)当時のことを懐かしく思い出しながら通過しました。

IMG_4722.JPGあと少し―
IMG_4726.JPG到着!

シカゴ滞在最終日のメインはここです。楽しみます!


(つづく)



タグ:シカゴ
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。