SSブログ

シカゴ旅行記2016~ANDY'Sでジャズ鑑賞編~ [北米の旅②]

City PASSを全部使いきるつもりで、
この日はウィリスタワー、シカゴ美術館、フィールド自然史博物館をまわり、
私にしては活動しすぎな気もしたのですが、残り1日とちょっとなので、
シカゴならではの場所、と思ってジャズクラブに行きました。

土曜日だと夕方でもライブが見られるお店があると、
あまり当てにしてもいけなさそうな地球の歩き方先生で知ったので、
マグニフィセントマイル方向へ移動して、


IMG_4667.JPG初日に夕食をいただいたお店
Shaw's Crab Houseの近くの、
IMG_4665.JPGANDY'Sへ
お店についてから思い出したのですが、
昔出張でシカゴにきたとき同僚たちと夕食後に大勢で訪れたお店でした。

この日(土曜日の夕方)は、わいわいするほど混んでいなくて(お客さん10人くらい)
バーカウンターの席に座りながらライブを見ましたが、
最初に入口でチャージ(10ドル)を支払うと、ペットボトルはダメだから、と
手にもっていたお水のペットボトルを没収されました。
帰りに言わなかったからか返してもらえなかったのですが、
飛行機にのるときみたいな安全面での没収ではなく、
飲み物は店内で買え、持ち込むなってことでしょうかね。
ちょっと強面のおじさんだったので心の中でひぃっとビビりながら
言われるままにペットボトルを差し出しましたが、
今考えると、手に持ってるからって別にお店でのまねーよって感じです。(V)o¥o(V)
それが4年前には言えなかった。(笑)

普通にきれいな洗手間に入ってからカウンター席に着席し、
バーテンダーのお姉さんにGoose IPAを注文すると
(目の前のタップのレバーがアヒルだったから選んでみました)
苦いけれど大丈夫?と聞かれて、苦いの好きだからOKと答えて注いでもらいました。
そういう聞き方をするということは苦くてびっくりする日本人が多いからなのかしら。
注いでもらったビールは思ったほど苦くはなく美味でした。

で、ジャズクラブ内の写真が数枚あったのですが、私も見てわからない感じの
ボケボケ写真で(ビールの写真さえも)、あまり広くない店内でデジカメを
構えて写真を撮るような雰囲気でなかった(ペットボトル没収されたし)から
躊躇したのかもしれません。

そういうわけでタイトルに上げている割に一枚も店内写真がないという事態。(笑)

ビールは結構すいすい飲めてしまい、お代わりはタップのレバーが受話器型の
Wheat Aleというのをいただきました。

17時からライブスタート。

訪問した日は、Bobby Lewisさんというトランペット奏者。
調べてみたらアフリカ系の同名のトランペット奏者の方が有名みたいですが、
私が聴いたのはそちらではない方のBobby Lewisさん。
http://www.bobbylewis.com/


私が見たときより9年前のライブ映像ですが、あまり見た目は変わりありませんでした。
私が聴いた当時80歳というので、肺活量もさることながらこう言うセッションが
生活の一部になっているんだろうな、という感じで、適度に力が抜けた感じが心地よい
演奏(40分くらい)を楽しめました。

この後は、近くをぶらぶらしながらホテルに戻ります。

IMG_4675.JPGシカゴ川きらきら
IMG_4676.JPGコーンタワー
出張でこの近くのホテルに泊まっていたときはこのタワーを目印に
宿に向かって(酔っ払い)歩いた私です。

ハンター [DVD]

ハンター [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2010/03/26
  • メディア: DVD
この映画にも出てくるみたいですが、未見の映画。見ないとです。
IMG_4678.JPG次回は乗ってみたい
IMG_4679.JPGこのホテル
出張時に泊まっていたホテルです。
今回は一泊9万円(税込にしたら10万円超え)で泊まれませんでしたが、
ここも今となっては良い思い出。。。

ああ、思い出巡りばっかり。(笑)

と、川を渡ってホテル近くまで戻ってきました。
IMG_4681.JPGループ

といえば、
逃亡者 [DVD]

逃亡者 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: DVD
冤罪の罪を着せられて逃げるハリソン・フォードを追いかけるトミー・リー・ジョーンズが
怖かった映画です。
IMG_4682.JPGこういう劇場も次回は来たいな
IMG_4686.JPGデュビュッフェの作品
ダウンタウンには他にもピカソやミロ、カルダー、シャガールなどの
芸術作品があちこちで見られます。

先輩と仲良しKサンときたときは作品探しもやったのですが、
今回はCity PASSに重点を置いてしまったせいか、
そういう心和む散歩もしておりませんでした。
これも次回訪れることがあればおさらいしてみたいですね。

と、ジャズクラブからのんびり歩くこと1時間弱。
ホテル近くで夕食でも、、、とおもったら、土曜日だからなのか
軒並みお店が閉まっていて、えー開いてるところないのー、と
彷徨いながらやっと見つけたのが、

IMG_4691.JPG ここ

wikiを見ると、1980年代にすかいらーくが買収したものの、
日本に上陸させることができないまま、元のオーナーに戻った、
みたいなことが書いてありました。
全米で500超のレストラン、ハンバーガーショップを経営する会社なんですね。
と、やっと見つけたお店、アメリカのハンバーガーなら美味しいはず、と
迷わずお店に入りました。

IMG_4688.JPG渇望するくらい美味しいってこと?IMG_4690.JPGって店内がらがら
オフィスが多いダウンタウンなので土曜日は人気もないしお店も大概閉まっていて、
それでもこうやってお店が開けていて儲かるのかしら。
何を注文したらよく分からないので無難にチーズバーガーを注文したのですが、
お店のお姉さんはやる気なさそうにチーズは5種類から選べるけどどうする?と
聞いてきてチーズの名前を言ってくれたけれど超早口。
チェダー、ブルー、スイス、まで聞き取れてあとは分からず。
ブルーにしようと思いながらよくわからないままスイス、と答えていました。(笑)
5分くらいで出来上がったので品物を受け取りホテルに戻ると、
ホテル階下のヌードルショップも開いていて、ここでもよかったかー、と思いながら、
サラダを買って(お店の麺類の写真メニュー、美味しそうに見えなかった(^-^;)

IMG_4692.JPGホテル着
IMG_4693.JPG麺が美味しそうに見えないお店のIMG_4694.JPGシーザーサラダ
IMG_4695.JPGバンザイって(笑)
IMG_4696.JPGケチャップ2個
IMG_4697.JPGホイル包み
お値段10ドルくらいなので決して安くはないのですが、
IMG_4699.JPGでかい(◎_◎;)
厚みのあるバンズ、野菜たっぷり、パテも肉肉しく美味。
これ、日本に上陸してくれたら1000円くらい(ドリンク付き)で
食べられるなら食べたい!

と、サラダにハンバーガーに買っておいた燃料(酒)といただきました。。。

テレビのチャンネルが急に
IMG_4703.JPGこんなことに
この日の朝訪れたウィリスタワーの放送局の工事?でダウンって。。



なんて感じで気づいたら爆睡しておりました。


(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜


シカゴ滞在もあと1日!


(つづく)



タグ:シカゴ
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

lovin

ハンター!マックイーンの遺作ですね。
好きだったので、映画館に観に行きました。
記憶うっすらになってるので、また観てみたいです。
姐さん、思い出させてくれてありがとうです!
by lovin (2020-06-14 10:50) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
スティーブマックイーン作品はパピヨンを観た切りなのですが、
ハンターも観てみます。
シカゴの風景で私は懐かしく見られそうです。(^-^)
by うつぼ (2020-06-21 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。