SSブログ

シカゴ旅行記2016~フィールド自然史博物館編②~ [北米の旅②]

歴史を感じる(要は古い)はく製を見続けていたら、
少々悲しい気分になってまいりましたが、
IMG_4601.JPGアルマジロ
ふわふわ系より外がごつごつ系はあまり悲しみは感じないですね。(笑)

アルマジロというと、小学生のころ(40年くらい前(笑))、
明治製菓のチョコを買って応募するとアルマジロのバッグが当たる、
というCMがガンガン流れていたのを覚えています。
当時、アルマジロなんて知らないし、どうしてこれを選んだのか、
明治製菓さんの目の付け所のすごさを感じますが、
見た目結構かわいらしいふかふかしたバッグでいいなあほしいなあって
思っていたのを覚えています。

で、今回、このバッグをネットで検索していたら、
まんだらけで販売されていたサイトを見つけました。

(24,500円で落札とはいい値段!)→ https://k.mandarake.co.jp/auction/item/itemInfoJa.html?index=446694


昔って、販促で効果的だったのは買って応募して懸賞品を当てよう、というのが
多かったんですよね。
私はそういうことでお菓子を買ってもらえる家ではなかったので、唯一もらったのは、
森永チョコボールで銀のエンゼル5枚集めてもらったおもちゃの缶詰くらいかなあ。
金のエンゼルは当てたかったけれど当たったことがないです。。。
(大人箱買いしようという気持ちになってきてます(笑))

IMG_4607.JPGクジラ(巨大)IMG_4599.JPGあれ、ライオンがまた出てきた
(写真整理の雑さはいつものことなので軽くスルーしてください)
IMG_4610.JPGサルから人へIMG_4613.JPGへび
へびは骨だらけなんだよね、と小さいころ山でとれたへびを食べたことを
未だに思い出して私に話す婆1号の姿が思い浮かびます。

と、はく製や骨格標本の他に、

IMG_4615.JPG頭上にタコ
IMG_4618.JPG&イカ
こういうディスプレイは子供だけでなく私のようなおばさんも楽しめます。
ま、楽しいっていうより食べたいなって気持ちの方が強いけれど。(笑)

IMG_4619.JPG 一旦中央エリアに戻って
IMG_4620.JPGティラノサウルス?
IMG_4622.JPG3Dシアターにいって
受付のおじさん(お釜ちゃん)がGood Choice!といってくれた、
ガラパゴス諸島の生物についての映像を見たのですが、
眠気が襲ってきてほぼほぼ寝ていました。(笑) 
せっかくおじさんに褒めてもらったのにダメダメです。(-。-)y-゜゜゜


この後、Pacific Spiritsという太平洋の島々?の文化紹介コーナーへ。
IMG_4631.JPG置物とか
IMG_4632.JPG市場
IMG_4635.JPGここですが
もう四半世紀以上前に当時シカゴの子会社に駐在していたおじさんと
(このおじさん、ぐるうつぼお散歩会の会長です)
一緒にきたとき、うつぼさん、写真撮ってあげようか!と
いきなりこの豚の頭がぶら下がっているところで写真を撮ってもらいました。
その後、婆1号の同級生から見合い話があって渋々受けた後、
釣り書きと一緒に送ったのがそのときの写真で(笑)、
向こうもびっくりしただろうなって未だに思い出します。
ちなみに、向こうはふわふわのスリッパをはいて自宅で撮った写真を
送ってきましたが、お見合い当日もまったく話が噛み合わず、
当然ですがそれっきり。(笑)

いろいろなものをお思い出す年になったということでしょうねえ。。(^-^)

IMG_4638.JPG最後に
IMG_4640.JPG翡翠
自然の力でこういうものができるってすごい。

と、久しぶりのフィールド自然史博物館を楽しんだ後は、
まだ夕方で時間があるから、とバスに乗ってマグニフィセントマイルの方向へ
移動しました。
IMG_4658.JPG楽しかった!

IMG_4664.JPGこのコーンビルを見ると方向迷いません

この後は、せっかくのシカゴ、ジャズを楽しみます!


(つづく)




タグ:シカゴ
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

lovin

おもちゃの缶詰、あこがれてました!
でも手に入れたことなかったな。。
by lovin (2020-06-14 10:46) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
おもちゃの缶詰、もらって嬉しくて開けてみて、縄跳びとか出てきて
あれ?って感じになったのは覚えています。(笑)
あとはカラフルなプラスチックのネックレスとか。
そんな思い出なのに、時々金のエンゼル出ないかなチョコボールを
買う自分がいたりします。(^^;
by うつぼ (2020-06-21 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。