SSブログ

シカゴ旅行記2016~フィールド自然史博物館編①~ [北米の旅②]

アートの渦に飲み込まれた後は、City PASSが使える博物館に行きましたが、
その前に公園(ミレニアムパーク)をぶらぶらして、

IMG_4532.JPG青空(暑い)
とお腹が空いてきたので、
IMG_4534.JPGホットドック
以前NYで食べたけれど美味しいのかなと思って興味があったのですが、
IMG_4535.JPG結構並んでいて断念
お店の人の手際がイマイチなのか並んでいたのは提供までに時間がかかっていたから。

並ぶのが好きではないので、じゃ、違うところで、と、
IMG_4536.JPG近くのカフェで
IMG_4537.JPGマカロニ
Cavatappiというくるくるしたショートパスタでトマト味。
IMG_4538.JPG味普通
添えてあったガーリックブレッドが意外と美味しくて
ビールが飲みたくなりましたが、カフェにはおいてなくてアイスティーで。(^^;
IMG_4539.JPG税込みで9ドルくらいでした
これでもお手頃価格、、、なんですよねぇ。

食べ終わった後、フィールド自然史博物館か、科学産業博物館のどちらかに
行こうと思ったのですが、移動が面倒で近い方のフィールド自然史博物館へ。
近いといってもシカゴ美術館から歩いていくのは大変なのでバス移動。

IMG_4544.JPGモリモリのお花の向こうに
IMG_4545.JPG博物館
IMG_4546.JPG3D 子供好きだよね
IMG_4547.JPGイリノイ州に住んでいる人はお値引きデーですが、
私は日本からきているし、City PASSなので
IMG_4548.JPGWILL CALL/PASS Holdersのレーンに並びます。
さほど並ばず私の番。
チケットに交換してください、とPASSを見せると、
担当してくれた人が白人のちょと小太りな金髪おじさんだったのですが、
しぐさや話し方が明らかにお釜ちゃんで、くねくねしながら3Dシアターはどうするぅ?
と聞いてきたのでガラパゴスの生物を選ぶと、

Good Choice!

スマイル100%みたいな感じで微笑みながらチケットをくれました。

おそらく何を選んでもそういったんだろうけど。(笑)
こうやってニコニコ対応してもらうとなんだか嬉しくなるものです。(^-^)

(一応wiki)→ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E8%87%AA%E7%84%B6%E5%8F%B2%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8

1893年、シカゴ万博の美術館展示会場だったところに万博の遺物を展示していたのが、
Marshall Fieldの寄付を受け、今の場所に1921年、Field博物館としてオープンしたそうで、
元の場所は現在科学産業博物館なんだって。今ままで全然知らなかった。

ここも何度も訪れている場所ですが、
IMG_4552.JPG入口に象

特に順路がないので好きなところから見学できますが、
IMG_4554.JPG私は一番手前から
IMG_4557.JPGサンコンさんをふと思い出し。
IMG_4559.JPG金型で何やら作ってくれる機械
よく硬貨を熱して伸ばして刻印する機械は観たことがありますが、
こういうのは初めてだし、2ドルだからやってみようかな、とコインイン。
周りに誰もいなかったので恥ずかしくありません。(笑)

IMG_4560.JPG成形中
IMG_4561.JPG年齢まったく問題なし
IMG_4562.JPG出来た♪
IMG_4564.JPG熱々のオレンジ象
IMG_4565.JPG型から出たてなので底は粗め
何しにきたのか分からなくなっていましたが(笑)
コインよりはずっとテンション上がります。(^-^)

この後、動物の展示コーナーに進むと、
IMG_4568.JPGヤギ?
IMG_4570.JPG食物連鎖的な
IMG_4572.JPGちょっと切ない描写ですIMG_4575.JPG白鳥さん
ホンモノの白鳥を観ても、毎回三遊亭白鳥さんを思い浮かべる私です。(笑)
IMG_4579.JPGヘドウィグみたいなふくろうとか
(ハリポタに出てくるふくろうの名前です)

IMG_4583.JPGぺんぺん
IMG_4584.JPG孔雀
昔、今は亡き行川アイランドで孔雀の羽をお土産に買ってもらった思い出が
ふと蘇りました。。。

IMG_4588.JPGパンダ2種
和歌山の浜ファミリー、今年は会いに行けるかな。(絶対行きたい)

IMG_4590.JPG 熊コーナーIMG_4600.JPG将来は百獣の王
ここの訪問の方が先なのですが、今回記事を書くのに写真整理していて、
2年前に函館にいったときに訪問した市立函館博物館のことを思い出しました。


(ゆるゆるでした)→ https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2018-06-25


入館料100円ながらほぼ貸切状態で見学した博物館、
古めのはく製たちに囲まれて、誰もいないし動物の目が悲し気だったのを
ふと思い出しながら記事を書いております。

 IMG_1783.JPG 親切にこんなこと書いてあった。(笑)

フィールド自然史博物館は人類学、動物学、植物学、地質学を展示してあって
学べる場でもあるので悲し気レベルは低めですが、展示されているはく製は
やはり古めなので(今は作るのも規制があったりして)誰もいないところで見ると、
若干切ない気持ちになりました。(^^;

とはいえ、せっかくきたので楽しく見ないと!


(つづく)





タグ:シカゴ
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

hideyuki2007y

こういうところを訪問すると、頭の中はナイトミュージアム、、、
by hideyuki2007y (2020-06-08 08:39) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、おはようございます。
ナイトミュージアムはNYでしたっけ。あの映画みたいに、はく製が急に動いたら驚きますが(笑)楽しそうですね。
hideyuki2007yさんが、ウィーン駐在時代にNYへ旅行されているのをふと思い出しました。(^-^)

by うつぼ (2020-06-09 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。