シカゴ旅行記2016~ブルーマン編~ [北米の旅②]

シカゴ滞在2日目、せっかくだから何かエンターテイメントでも、と調べたら、
NYブロードウェイで大人気の「Hamilton」は公演前(劇場に看板出てたのに残念)、
じゃあ、見慣れている(笑)ブルーマンでも、とチケットを購入したら、
シアターの所在地がダウンタウンではなく、電車に乗って移動する郊外。(-_-メ)
小さいライブハウスのようなものですが、まさかそんなところにあるとは、
何も考えずチケットを購入し、ブルーマン当日になって気づく私。
ま、その日の朝に調べておいてよかったです。(笑)

と、電車で移動しようと思ったら当てにしていた路線が線路人立ち入りで運転見合わせ、
じゃあ、違う駅から行こうと歩いていたら、私にとって懐かしい風景が見られました。

IMG_4094.JPGレインフォレストカフェやIMG_4095.JPGハードロックカフェ
IMG_4096.JPGマクドナルド
IMG_4098.JPG久しぶり~
当時はまだ郊外の1号店を模した雰囲気で
ロックンロールマクドナルドと呼ばれていましたが、
その後工事でロックンロールの面影もなくなってしまったと、
今回記事を書くのでネットで調べたら残念感漂うコメントがありました。

このあたり、出張でシカゴにきていたころ夜食事してから同僚たちと
ぶらぶら歩いていたエリアです。
もう仕事でくることはないけれど懐かしい光景に会えてちょっと感激。
これも電車が止まっていたおかげ。何事も考えようですね。

IMG_4101.JPGステーキやBBQリブのお店
このカーソンズ、初めてきたシカゴで連れてきてもらったお店です。
甘めのたれにつけたベイビーバックリブを手でわしわし食べた、
そんな思い出です。

という思い出スポットを横断して、
IMG_4106.JPGやっと駅
私のように歩いてきた人が多かったせいか、電車はそこそこ混んでいました。
(この時乗ったのは確かPurple Line 半蔵門線の色ですね(笑))
混んでいるといっても日本にくらべたら全然なのですが、
こちらの人たちはぶつかるくらいの混み具合でも嫌みたいで、
前に並んでいる人たちが全然乗ろうとせず、それを押しのけてというのもなあ、と
一緒に並んで待って3本くらい後の電車にやっと乗って20分弱。

IMG_4107.JPGこの駅で下車しました
劇場までは10分近く歩くみたいなのでぶらぶらしようと歩いていたら、
劇場と反対方向に歩いていて(笑)どんどんさびれた方に行ったので
これはさすがに違うだろうとグーグルマップで改めて確認してUターン、
中華、メキシカンなどがあったので帰りに調達できるかなと思っていたので、
こりゃ残念、と元来た道を歩いて駅を通り過ぎて反対側へ。

IMG_4113.JPG鶴のマークが(笑)
IMG_4116.JPGお試しクラスにどうぞって看板
ちゃんと見なかったのですが空手の道場もかねているようでした。

IMG_4114.JPG高層ビルのない郊外
IMG_4132.JPG近所のスーパーで時間をつぶして
夕食用のワイン(セールで安かったので迷わず購入)とおつまみを買って、
IMG_4134.JPGシアターへ。
IMG_4127.JPGBriar Stree Theatreです
アメリカなのになぜかイギリス英語みたいにTheatreって書くんですよね。
NYブロードウェイでもそうですが、お芝居はイギリス発祥という意味で
こうやって表記しているのかしらね。

予約したチケットを受け取り、シアターに入る前に洗手間に行くと、
NYとは違って非常にきれいでびっくり。(NYは汚いというか古い)

IMG_4135.JPG洗手間に貼ってある注意書き
IMG_4136.JPG手の洗い方指南
これを見てどれだけの人がこうやって洗っていたのか
当時はわかりませんんが、今になってみると説得力ありますね。
ちなみに、STEP3に書いてある’Bathroom Song”が
ずっと洗手間内に流れています。
(これ)→ https://www.youtube.com/watch?v=ICOvM0O7yVM

IMG_4137.JPG手洗いは大事です
IMG_4138.JPG バーでジントニックを購入して(7ドル)
ジンがたっぷり入っていて回ります。
シアター内に持ち込めるわよ!とバーのおばちゃんに言われたのですが、
そんなに長く飲み続けるわけもなくあっという間に飲み終わりました。(笑)

もう一度ねんのためにと洗手間に行ってからシアター内に入ると、
右ブロック、前から5列目の通路側。周りがらがらで入りも6-7割って感じです。
平日だし、NYより広くて、おまけに電車でのアクセスがいまいちなので、
こんなもんなのかな、と思っていたら、前の4列に小学生の団体が座りました。
ああ、こういうのってうるさいかな、と思ったのですが、逆に盛り上がるかも、という
期待を持ちつつ開演しました。

見る度に少しずつ内容が変わっていくブルーマンですが、今回は巨大スマホの代わりに
GiPadという巨大iPadが登場し、笑えました。
最後もNYではトイレットペーパーが大量に登場しますが、シカゴではトイレットペーパーだけでなく、
巨大なビーチボールが現れて、観客がそれを持ち上げるというお楽しみもありました。

小学生たちは期待に違わぬリアクションで、ブルーマンの胸から飛んでくる黄色いどろどろに
(色のとおりバナナ味です←なめたことのある私)
集団で激しくリアクションしていて、この子達だけでも笑えるって感じの盛り上がり。

最後に、巨大ビーチボールをスタッフが回収する際に、ボールをアグレッシブに叩かないで、と
アナウンスしていましたが、小学生の反応とあわせてみるとこれもツボでした。

21時40分ごろ終演。

楽しかった♪!(^^)!

NYと同じく、バックミュージシャンたちによるアーティストを支援する寄付に
10ドル寄付し(ブルーマンを見るときは毎回行うようにしています)、
駅に向かう途中の中華(店員素気ない)でお持ち帰りを買って、
Brown Lineでホテル近くのWashinton駅まで向かったのですが、

IMG_4139.JPGガラガラすぎて怖い。
(;´Д`)怖いぃぃぃ

知らない場所から電車に20分乗る、郊外に向かう電車は混んでいるでしょうが、
郊外から都心に向かう電車が空いているのは日本も同じ、
途中で車両に自分以外いなくなってしまい(最寄り駅まであと10分)、
変な人がきたらどうしよう、どうやって逃げよう、映画の見過ぎなのかもしれませんが、
こういうとき動けずフリーズしてしまいそうですよね。

とブルブルしながら乗ること20分ちょいでなんとか駅に着きました。
IMG_4140.JPG駅にも人がいないし(怖)
IMG_4141.JPGてな感じでホテルで晩酌タイム
IMG_4142.JPG中華持ち帰りはほぼ茶色
IMG_4143.JPGローメン
太麺の焼きそばみたいな感じですがオイスターソースがきいていて
これで結構飲めます。

IMG_4144.JPG皮が厚い餃子
こんなに食べきれませんがどうしても中華だと餃子を注文してしまいます。

IMG_4145.JPG酸辣湯に
IMG_4146.JPGCVSで買ったニンジン
これを食べれば健康的に飲めると思っている私です。(笑)

IMG_4147.JPGフォーチュンクッキー
とりあえずあけますが、毎回書いてあることがよくわからないので、
そんなに興味はないクッキーです。(でも中華には大体おまけでついている)

IMG_4149.JPGTVにはトランプ
ジミー・ファロンの番組に出ていましたが当時はまだ候補者。
この年の秋に当選しちゃったんですよね。
自毛なのか聞かれて、ジミー・ファロンが近づいて髪の毛にフーフー
息を吹きかけるという場面に苦笑してしまう私でございました。

IMG_4150.JPGビールに続いてワインもね
IMG_4154.JPGスカイフォールだったかな

お昼ぐらいから行動した割に意外と盛沢山だったような気がしますが、
あと3日あるからまだまだ楽しみます。(^-^)