SSブログ

シカゴ旅行記2016~シェッド水族館編①~ [北米の旅②]

~~~ヾ(^∇^)オハヨウゴザイマス

夜中に何度か目が覚めて、初日の疲れもあったりしてごろごろして
やっと起きてだらだら支度して9時05分に2階の朝食会場に行ってみたらば。

Closed ( ゚Д゚)

平日は6時~9時、土日は7時~10時までという短時間営業。
中に入れないように札が入口に置いてあって。

中では主に白人系のみなさんがワイワイと朝ごはんを食べていましたが
入れないので仕方ないと部屋に戻って二度寝。(笑)

2時間ほどぐーすか寝た後はさすがに出かけようと、
ホテル1階のArgo Teaというカフェで
IMG_3889.JPGパニーニでランチ(もうお昼) 
IMG_3891.JPGこんなアートを観ながら食べましたが
ワサビとスイスハム、チーズのパニーニ、
熱々にプレスするのでワサビの味はどこかに消えていました。(笑)
これでほぼ10ドル。アメリカの物価は高いです。( 一一)

IMG_3895.JPG大きな通りに出て 
IMG_3898.JPG都会は洒落てます 
IMG_3899.JPGバスに乗車
乗り放題パスなのでらくちんです。
ちなみに、Googleマップで調べると、結構ちゃんと定刻にバスがくるのでびっくり。
IMG_3900.JPGIMG_3901.JPG二連バス 
IMG_3903.JPG降りたいといはこの紐を引っ張ります 
NYもこの方式ですが降車ボタンをつけるよりコストが安いんでしょうね。

IMG_3904.JPGループをくぐって
前日のチャイナタウンと同じく南の方へ進みます。
IMG_3905.JPGソルジャーズフィールド(多分)

シカゴベアーズの球場。
この近くの展示会場でお仕事していたとき(出張で)帰りに人がいっぱいいて
何事かと思ったら、ローリングストーンズのライブだったという、
そんなことで覚えているスタジアムです。
 
IMG_3906.JPGミシガン湖
初めてみたとき海だと思ったらシカゴに海あるわけないじゃんと
同僚に言われたことを思い出します。(笑) 
IMG_3907.JPG到着
バス停は表の入口から遠いところにあるので、入口に向かって歩きます。 IMG_3910.JPG建物見えてきた 
IMG_3913.JPGと、この看板。 IMG_3914.JPGカエルさん
写真はいいけど登っちゃダメって確かにお子さんなら登りそう。(笑) 
IMG_3915.JPG遠くに見えるのは 
IMG_3916.JPGちょっとシュール。。。。 IMG_3917.JPG再びカエルさんに会って IMG_3919.JPGやっと入口 IMG_3921.JPG天井には魚介の数々IMG_3922.JPG豪華なつくりの館内IMG_3923.JPG切符色々
ここだけだと40ドルくらいですが、City PASSというのであれば、
この水族館以外の施設もいろいろ楽しめるみたいなので、
IMG_3924.JPG思い切って購入
水族館内でのイベント(というかシアターぽいところ)も入れるので
時間を予約して中に入りました。
IMG_3928.JPGシェッド博物館というのですが

(こんなところでwiki)→ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%89%E6%B0%B4%E6%97%8F%E9%A4%A8

1930年開館というのでかなり歴史のある水族館ですね。
かつては世界一大きな屋内型水族館だったらしいのですが、今は全米一とのこと。
確かに、屋内型って珍しいのかな。日本の水族館だと屋外部分も多いような気がするし。

シカゴに遊びにきたときもいつもとなりの自然史博物館にばかり行って、
この水族館には来たことがなかったのですが、水族館が好きな割に
なぜきたことがなかったんだろう、そんな気持ちで今回初めて訪問することに。

最初に両生類や爬虫類などを見て(写真ボケ過ぎで割愛)、
IMG_3934.JPGカメ
IMG_3935.JPG巨大タツノオトシゴ(模型)IMG_3936.JPG鮫コーナーに
IMG_3940.JPGゆらゆらこんぶにくっついているのは
IMG_3941.JPGタツノオトシゴ
上下にゆらゆらする姿を見ていると和みます。(^-^)

IMG_3945.JPGで予約したシアターへ
観たのはこれじゃないけど撮った写真がこれでした。(笑)
IMG_3946.JPGディズニーランドみたいな(笑)
IMG_3947.JPG結構混んでました。
確か、シアター系は、Coastal PredetorsかSeaMonsterの二択で、
沿岸の捕食者か海の怪物ならどっちかな、と捕食者(プレデター)を選びました。

BBC制作の映像みたいで、いわしの群れからイルカ、鮫、シャチ、鯨への食物連鎖、
などなど、実際に風が吹いてきたり、水しぶきが飛んできたり揺れたりと、
大人(おばさん)でもリアルな映像と体感に十分楽しめました。(^-^)
でも10分で短くてもうちょっと長くてもよかったかな。。。。


というわけで、水族館、もうちょっと続きます。

(つづく)



タグ:シカゴ
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。