SSブログ

シカゴ旅行記2016~チャイナタウン編~ [北米の旅②]

無事シカゴに着いて、ホテルに荷物を置きに行ったのですが、
シカゴに遊びに行くとフライトと日時を伝えておいた現地のおじさん、
時間あるから来たよー、と空港まで迎えに来てくれました。

このおじさん、初めてシカゴに行ったときも迎えに来てくれたのですが、
NYから安い飛行機(今は亡きTWA)の早朝便にしたら
(多分JFK空港発だったと思うのですが昔過ぎて記憶なし)
搭乗した後にエンジン故障という理由で2時間以上待たされ、
とっくにシカゴに着いている時間に離陸したので
当時携帯電話もないので(だって30年近く前の話(^^;)連絡も出来ず、
滅茶苦茶遅れてシカゴオヘア空港に着いたら、
待ちくたびれた状態ながら待っていてくれた、そんな優しいおじさんです。

9年近く前に20年以上勤めた会社を辞めてからも
転職活動のことを気にかけてくれていたのでメールでやりとりはしていたので
遊びに行きたーい、と言ったらいらっしゃいと言ってくれて、
迎えにも来てくれました。(´;ω;`)

ダウンタウンのホテルまで送ってくれて会社に戻るかと思ったら、
ランチも一緒に食べてくれるというので、入国審査で答えたチャイナタウンに行きたい!
とお願いして連れていってもらいました。

日本人なのに出かけるチャイナタウン(笑)です。

IMG_3782.JPG



西海岸の鉄道工事労働者として中国からやってきた移民の方々が
鉄道工事がなくなって東へ東へと移ってきた都市のひとつがシカゴ。
アメリカで4番目に規模の大きいチャイナタウンって書いてありましたが、
NY、サンフランシスコ、LA?の次ってことかな。

シカゴのチャイナタウンというと、四半世紀くらい前にシカゴに遊びにきたとき、
平日の日中、現地法人のスタッフも仕事で忙しいのでどこかに遊びに行こうと、
チャイナタウンにいってきます!とスタッフの皆さんに伝えたら、
チャイナタウンはシカゴのダウンタウンの南の方で危険と言われて諦めて、、、
その後、再度シカゴにきたとき日本から出向しているおじさんに連れていってもらって
酸辣湯を注文したら真っ黒(黒酢の色ね)のスープが出てきて驚いた、
それも四半世紀前くらいの思い出。それ以来の訪問です。


IMG_3783.JPGどこか落ち着くこの雰囲気
IMG_3784.JPG野生の魚?
IMG_3785.JPGこのあたりはアメリカっぽい
IMG_3786.JPGこのお店でランチ

Seven Treasures Cantonese Restaurantって名前のお店です。
漢字だと、七寶粥粉麺飯店。
どこに行っていいか分からず、ネットで調べればいいものを、
久しぶりに買った地球の歩き方先生に載っていたという理由だけでチョイス。

11時過ぎの入店なので広い店内も先客ゼロ。
注文は、地球の歩き方先生におススメって書いてあった麻婆豆腐にしたら、
IMG_3787.JPGあれー
広東料理のお店で四川料理の注文は無謀でしょうか、やはり。
ふんだんに入っているマッシュルームとグリンピース、
全然辛くない味付け。これ、麻婆豆腐?って感じ。
IMG_3788.JPG海老焼きそば
おじさんが選んだのですが、味薄ー。

不味いわけではないけれど美味いというほどでもなく、
かつて地球の歩き方先生の言うこときいて失敗した反省を生かせず、
ごめんなさい、、、、おじさんに謝りました。
日本人客も多いみたいで変に日本人慣れしているというか、
ところどころで日本語もはさんで話してきますが再訪はないかな。

おじさんとはここで(@^^)/~~~バイバイです。
(違う日にもごはん食べましたのでそれは後々の記事で)

むかーしチャイナタウンは危険、と言われていたのに比べれば
かなり危険度は低くなっているように見えますが、
(といってもそれは日中の話で、夜は周辺などやっぱり危険だと思う)
ぶらぶら歩いてホテルのチェックイン時間まで過ごそうと、
足つぼマッサージのお店を探しました。

IMG_3789.JPG道端で発見
どんな目的でこんな看板を掲げているのか謎です。
IMG_3790.JPGあれ韓国?
韓国からアメリカへ移住する人が多いので、
こういうお店があったりするのかな。
IMG_3791.JPGIMG_3794.JPG漢字を観るとホッとします
IMG_3795.JPGあ、ここにも韓国
IMG_3796.JPGどこかのどかな雰囲気です
NYのチャイナタウンにくらべるとガチャガチャ密集した感じがなく、
周辺も広々しているのでチャイナタウンと言っても色々あるんだな
って思いました。

IMG_3801.JPGで、見つけました♪
60分で$38ならお手頃かな、と思って入ったのですが、
お店のオネエサンに60分ならデラックスマッサージ($55)がおススメ、
と執拗に勧められたのですが、初志貫徹で$38のコースで、とお願いして、
お店の奥の仕切りで区切られた一角へ。

IMG_3802.JPGレオタード女子のイラスト
なぜレオタードなんだろう、、謎です。
IMG_3803.JPGぐりぐりお願いします。
IMG_3805.JPGこのソファに座って
足つぼ40分、背中20分で60分コースは、最初薬草臭い足湯に入り、
長時間フライトの疲れも飛んでいくような気分です。
最初、オネエサンが色々と話しかけてきたのですが、
英語で答えるの面倒だと思ったら防御反応なのか、
それともリラックスしたのか痛いのに本気で寝ていました。(笑)

IMG_3807.JPGスッキリ―(^-^)
ほぐれて気分よくお店を出て、ループに乗ってホテルに向かいます。

IMG_3810.JPGタピオカ
日本でタピオカってまだ流行っているのかな。

IMG_3811.JPG
そこそこの広さのチャイナタウンですが、足つぼマッサージで来るにはいいかな。
IMG_3812.JPGで、CTA(シカゴ交通局」)の駅へ
IMG_3813.JPGここから電車に乗って移動します。


(つづく)



タグ:シカゴ
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

lovin

わ~~、足つぼマッサージ行きたい。。。
by lovin (2020-05-28 20:05) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
意外と北米のチャイナタウンで足つぼ、いけますよ。(^-^)
今回はコストも考えましたが担当の方がよかったみたいです。。。。
by うつぼ (2020-05-28 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。