SSブログ

和歌山旅行記2019~猫駅長を訪ねて貴志川線編②~ [日本の旅(関西&東海)]

①では電車に乗る前で記事が終わりましたが、今日はちゃんと電車に乗ります。(笑)

IMG_3896.JPG和歌山電鐵わかやま駅
IMG_3895.JPGワンマン運行
浅虫温泉にいくときに乗る青い森鉄道もワンマンで、
無人駅だと運転士さんに支払う方式ですよね。
IMG_3899.JPGおじちゃんに言われて買った乗り放題
IMG_3900.JPG貴志駅往復でも20円お得です♪
日付って最近はスクラッチくじみたいに削る方式が多いのですが、
きっとそれは大量の利用者がある前提でコストがかけられるのでしょうね。
(コストをかけても日付は利用者が削れば効率よいし)
貴志川線は窓口のおじちゃんはスタンプで日付を押してくれました。
どこか温かみのある乗り放題切符ですね。(^-^)

IMG_3897.JPGフルーツ娘!
IMG_3898.JPG年齢上限なし
50を過ぎても応募はできる、、、と思う。(笑)

IMG_3902.JPG入線してきました!
IMG_3903.JPG いちご電車??
和歌山電鐵の車両は2270系だそうで(wiki先生いつもありがとう)
親会社の両備グループのデザイン顧問である水戸岡悦治さんがデザインした
ユニークな電車がいろいろあるようで、いちご電車はその第一弾だそうです。

なんでいちごなんだろうと思ったら貴志川駅周辺の特産品がいちご、
それをモチーフにデザインした車両で、和歌山電鐵としてスタートするにあたって
車両も生まれ変わられるため、寄付を募って実現したそうです。
実際、寄付された方のお名前などがプレートに記載されています。

貴志川線=猫、というイメージでガンガンに固めてきていたので、
急に視界に入ったいちご(想定外)に圧倒されました。

IMG_3904.JPGいちごみたいな車両イメージ
IMG_3905.JPGいちごいちご
IMG_3906.JPG木目調の車内
IMG_3909.JPG
IMG_3910.JPGシートもいちご
IMG_3914.JPGクリスマスもいちご
IMG_3915.JPG利用者を増やそうチャレンジ
やはり経営は大変みたいですね。
地元の人も乗りましょう、という意識が感じられますね。
IMG_3918.JPGIMG_3919.JPG
こういうのを観ると、千葉でも経営不振だった銚子電鉄やいすみ鉄道が
ぬれ煎餅や、ムーミン電車などで盛り返してきているように、
貴志川線にも頑張ってほしいと思います。

IMG_3921.JPG私よりはちょっと若い。(笑)
IMG_3922.JPG
IMG_3923.JPGIMG_3924.JPGクリスマスリースも綺麗
電車は1時間に1~2本程度の運行で、車両の中は3割程度の乗客で出発。

最初は住宅街などを通りながら電車はすすみ、その後田園風景が広がり
(なぜか写真撮ってなかった)
ああ、のどかな風景が私の実家近辺みたいだなあ、とほのぼのしていたら、

途中の伊太祁曽駅に着いたところで、

ニイハオさん大量乗車。(*_*)

駅の近くに大きな駐車場があるのでツアーバスもここに駐車して、
ツアー客が電車に乗って貴志駅まで行けるみたいですが、
ほのぼの気分が一転です。(V)o¥o(V)

あっという間に2両しかない車両がニイハオさんだらけになり、
うるさいしやたらと車両の中を動いて写真撮りまくりで、
すっかりテンション下がりました。((+_+))

貸切じゃねーんだよ。(V)o¥o(V)

日本人でも団体だと騒ぐ人はいますし、ニイハオさんだからってこともありませんが、
貸切じゃないんだから、他の乗客(劣勢側)のことも考えろよ、って
時々ガン飛ばしながら(当然みんな無視)心の中で毒づきました。

まあ、こういう人たちが団体料金でも電車を利用してお金を落とすわけで、
私一人が乗り放題切符を買って乗るより和歌山電鐵は潤うのだと思いますが、
マナー悪すぎて(うるさすぎて)ニイハオさんたちは楽しんでしょうが、
運悪く乗り合わせてしまった人たちは気分よくないですねぇ。。。

IMG_3927.JPG途中でみかけた
IMG_3928.JPGたま電車

IMG_3929.JPGあぁ。。。。。

と、上がったテンションがすっかり下がってしまった状態で、
IMG_3933.JPG貴志駅に到着しました。。。

ニタマ駅長に会えるかな♪


(つづく)








タグ:和歌山
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

lovin

1日乗車券のデザインがステキ。
こういうの、ワタシ捨てられないタイプなんですけど、、
姐さん、どうしてます??
by lovin (2020-04-27 15:50) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
こういう乗車券、どこかアナログ感があっていいですよね。。。
こういう切符やら、以前はものすごく保管ぐせがあったのですが、
最近はブログで記事を書き終わると捨てちゃいますね。。。
在宅勤務で家の中がものだらけで気になって断捨離したら、昔昔の
懐かしいものがたくさん出てきましたが思い切って捨てました。(笑)
by うつぼ (2020-04-28 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。