SSブログ

和歌山旅行記2019~とれとれの湯で昼酒編~ [日本の旅(関西&東海)]

今回も浜ファミリー(永明、良浜、桜浜、桃浜、結浜、彩浜)に再会できたら、
寒いので長居するのも、、というわけでバスでとれとれの湯に移動しますが、
バスの時間まで入口近くでお土産を探していたら、


IMG_3719.JPGこういうガチャぽい企画
今、中身が見えないといけないとか言われていますが、これは箱に入っている、
開けるまでわからないというおたのしみ。
とはいえ、1個600円くらいなので大人買いするのも躊躇するというか、
諭吉単位で買うほどの引きはないものの、買わないのもなあ、と、
結局1個だけ購入。 中は家に帰るまで開けないでお楽しみにしました。
(何が入っていたかは、一番最後に写真掲載予定♪)

と、今回はうつぼとかの珍味を買うこともなく(和歌山でうつぼとれるんです(^-^))
お昼のバスに乗ると乗客1人。(そりゃ、そんなに早く帰る人いないし(笑))

IMG_3721.JPG海が遠くに見えます
IMG_3754.JPG バスにも
IMG_3722.JPG定点観測ポイント
IMG_3723.JPG向かうのはとれとれ市場
の敷地内にある日帰り温泉、とれとれの湯。
バスだと5分くらいで到着します。


IMG_3724.JPG久しぶり♪
IMG_3725.JPGlovin姐さんゑ
IMG_3726.JPGあ、菰田さんだ
この人も中華の鉄人でよくテレビに出ていますが、
こういうところで監修して儲けているんですかねぇ。。。

さほど混んでいない中、日帰り温泉にぼんやり浸かり、
朝から寒くて冷え込んだ己を芯から温めた後は、
IMG_3727.JPGお世話になりました
受付の近くにあるレストランで昼酒タイム♪

地元の人はあまり使わないのかな(温泉だけで)
13時ちょっと前のレストラン(土曜日)ですが、先客2組。

IMG_3751.JPGお邪魔します♪

どこでも座り放題な店内のテーブル席に着席し、メニューを眺めて。
IMG_3731.JPG牛肉?
IMG_3736.JPG A5ランクだなんて[黒ハート]
って、牛がどんぶりに入っているイラストが可愛いのかシュールなのか。。。

IMG_3732.JPG鯛もうまそう
IMG_3735.JPG 真鯛のだし塩なんて♪
活〆したての鯛と、それを熟成した鯛の食べ比べなんだって。
こういうのは地元ならではですね。

IMG_3733.JPG鯛のづけ飯も美味そうIMG_3734.JPGお酒
前回は那智の滝(1合瓶)でしたが、今回は紀伊國屋文左衛門の300ml瓶。
うーん、どうしようかな、迷います。
IMG_3740.JPGボタンも(笑)
IMG_3741.JPG結局瓶ビールで乾杯し
IMG_3743.JPG
IMG_3744.JPG食べ比べにしました
IMG_3747.JPG活〆の鯛と
IMG_3748.JPG熟成した鯛
お魚を熟成させるのは最近知ったのですが、
新鮮な鯛は弾力が凄くて、熟成した鯛は旨みがたっぷり。
こういう食べ比べって初めてですが、どちらも良さがあって楽しいです。(^-^)

IMG_3749.JPG牛とじ
A5ランクというキーワードにつられた庶民の私です。(笑)
和牛といっても熊野牛かは分かりませんが、ほどよい脂に
柔らかい身にとろんとした玉子と甘辛い味付けが美味。

これはビールで正解。(^-^)



さすがに多すぎてごはんを残してしまいましたが(ごめんなさい)
和歌山は魚介に牛に鶏に何でも美味しいわぁ、と感激しながら
この日の宿泊場所まで特急で移動します。

日本酒はこの後に♪


(つづく)




タグ:和歌山
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

lovin

温泉の顔出し!
ちょっと低くて体制がつらそうな?(笑)
温泉つかってからのビール!最高ですね。
by lovin (2020-04-22 11:07) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
顔出しも使いやすいかどうかですね。(笑)
いつもアドベンチャーワールドで冷え切るので、その後に温泉で温まって
その後にビール、なんとなくルーティーン化しています。(^-^)
by うつぼ (2020-04-23 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。