SSブログ

築地「築地青空三代目別邸 親方 前田康衛」でお寿司 [呑んだり食べたり(寿司)]

これまで何度か美味しいお寿司をいただいた築地青空三代目さん、
総親方の前田康衛さんが引退までの最後の場としてオープンしたお店に行きました。

IMG_5288.JPG

本店と同じ並び、頻繁にテレビに出る焼きうお(焼肉みたいに刺し身を焼くお店)の
お店の2階にあるのですが、時間と予約名を伝えると予約入ってませんよ、
焼きうおですか、別邸ですか、忙しそうな雰囲気で冷たく言われました。( 一一)
いえ、別邸のはずなのですが、予約が入っていないようでしたら結構です、と
誘ってくれた友人には悪いのですがテンションが下がったのでそういうと、
ちょっと待ってください、準備しますからここで待っていてください、と
1階の焼きうおの店舗のカーテンで仕切った半個室みたいなテーブルに通されて
ボケっと待ちました。暫くしたらお茶を出してくれましたが、
もうちょっと他の言いかたなかったのかな。
もともと友人が本店を予約したらその日は満席(実際はお休み)だから、
別邸でどうですか、と言われて予約したので、ちゃんと伝達されてなかったのかも。
おそらく、親方に聞いて確認するのに時間がかかって、親方にいいよって言われて
準備しますから、と私に言ったようなそんな感じ。

と、お店に来るまでテンション上げていたのですが、すっかり下がっちゃった。(;_:)

そんな状態のところに友人が到着して、2階へ案内されました。

(はい、食べログ)→ https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13219831/


IMG_5289.JPG着席
入って右手がL字カウンターでこの日は貸切状態。
左手もカウンターなのかな、おじさんたちのグループの声がしました。

IMG_5291.JPG親方の仕事場
IMG_5292.JPG和な感じ
特に外国人が喜びそうな雰囲気の店内をきょろきょろ見て
IMG_5293.JPGはい、かんぱい♪

今回はおまかせコース、何が出てくるのが楽しみ。(^-^)
IMG_5294.JPG一品目
わかさぎ南蛮漬。器も素敵。 お酢が控えめ全体的に薄味でさっぱり。

IMG_5296.JPGのどぐろ
上品な盛り付け。。。。。 
ぷりっとした食感と脂が上品に楽しめます。。

IMG_5297.JPG黒龍をいただきながら
IMG_5300.JPG太刀魚
手前の梅肉は特に要らないかな、私。(^_^;)
皮目はカリッと、身はふんわりって感じで美味しゅうございました。

IMG_5303.JPG北寄貝
醤油を絡めてさっと焼いてありますが、程よい噛み心地と、
噛むと貝エキスがじゅじゅじゅじゅわ~と押し寄せてきて非常に美味。

IMG_5305.JPG悠々(どこのお酒だったか失念)をいただき、
IMG_5307.JPG親方

ここからおまかせの握りです。
IMG_5308.JPGかわはぎ
淡泊な白身にねっとりした肝が美味しい。

IMG_5309.JPG これ
手でお寿司をつまんだ時に拭けるように不織布のおしぼりを置いてくれました。

IMG_5310.JPG赤貝
こういう仕事って江戸前なんだあって思いますね。
見た目もきれいで美味しいです、赤貝。
昔は好きじゃなかったのですが、満津美さんのおかげで好きになった赤貝。
ああ、満津美さん。(;_:) 1年以上経ってもまだ満津美ロス。。。

IMG_5311.JPG満津美ロスでもお酒は続き(南部美人)
IMG_5312.JPG鉄火巻
これは友人が追加注文。
切った断面もキレイで海苔も香りよく美味。
IMG_5313.JPGイカは塩で
IMG_5314.JPGぷりぷり車エビ
IMG_5315.JPG頭は炙って香ばしく
IMG_5316.JPG雪の茅舎も軽快に呑み進み、
IMG_5317.JPG穴子
穴子はねぇ、誰がなんといってもやっぱり満津美さんが一番です。
(そして再び満津美ロス)
IMG_5318.JPGつやつや小肌に
IMG_5320.JPG炙ったのどぐろ 脂美味
IMG_5322.JPGねぎま汁で落ち着いたあとは、
IMG_5323.JPGいくら(海苔ぱりぱり)IMG_5324.JPGトロ
こうやって細かく切れ目をいれてくれているので
本当に口の中でとろけました。
 
IMG_5325.JPG ウニで〆。

最初の予約入ってませんのやりとりで下がったテンションも
親方の仕事と美味しいお寿司で戻りましたが、
途中、スタッフの方々同士が業務連絡てきなやりとりを離れて大声でやっているのが
席の後ろで聞こえたりして(何度か)居酒屋じゃないし(V)o¥o(V)と
テンションがかなりアップダウンしてしまいました。

こういうきれいな店内でお客さんに美味しいものを提供するのであれば、
親方の仕事ぶりを見せるだけでなく、その他のスタッフの人たちも
そういう気持ちになってほしいものですね。

入店時の対応がああだったのが、私の見た目が店にそぐわないと判断したのであれば、
それは申し訳ありませんね、なのですが、遠足は家を出てから帰るまで、なのと同じ、
お店はお客さんが入ってから帰るまで、が大事なんだろうなと、
美味しかった(お値段それなりだから美味しくないと(V)o¥o(V)だけど)だけに
残念感あり、の築地青空三代目 親方 前田康衛さんでありました。




タグ:築地
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

lovin

テンションアップダウン、
お寿司もお酒も美味しそうなのに、
スタッフさんの対応も含めてお店の評価になるので、
ちょっとだけ残念ですね~。
雪の茅舎、、この1年のうちくらいに飲んだような気がするのですが、
どこのお酒でしたっけ???(あ、調べます。。(^-^;)
by lovin (2020-04-17 15:01) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
雪の茅舎は秋田です♪
未だにお寿司というと満津美さんのイメージが脳裡を埋め尽くすくらい
ロス状態が続いているのですが、高級店というほどではないまでも、
お店の雰囲気、大将やお店のみなさんの気遣い、そして、見た目も
食べても美味しいお魚とお寿司、とお酒。
それであのお値段、、もうそんなお店は見つからないだろうと、、、
泣いております。(;_:)
by うつぼ (2020-04-17 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。