SSブログ

映画「ゾンビランド」を観る [映画(さ行)]

昨年映画館で観た続編の元の作品です。
続編と知らずに見たのですが、面白かったので今回Amazon PrimeかNetflixか、
家のWi-Fiのおかげで見られました


ゾンビランド 4K ULTRA HD & ブルーレイセット [4K ULTRA HD + Blu-ray]

ゾンビランド 4K ULTRA HD & ブルーレイセット [4K ULTRA HD + Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2019/11/06
  • メディア: Blu-ray

あらすじはYahoo!映画さんより。

人類の大半が人食いゾンビと化した世界で、
引きこもり青年のコロンバス(ジェシー・アイゼンバーグ)は、
ゾンビの世界で生き残るためのルールを作り、それを実践して生き延びてきた。
故郷へ向かう旅の途中、屈強な男タラハシー(ウディ・ハレルソン)、
したたかな姉妹ウィチタ(エマ・ストーン)とリトルロック(アビゲイル・ブレスリン)
に出会い、ゾンビがいないとうわさされる遊園地を目指してサバイバルの旅を続ける。



------------------------------------------------------------------------------------

エディ・ヴァン・ヘイレンもゾンビ。(笑)


続編を先に見た後に1作目をみるというのは以前もあったのですが、
ターミネーター [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

ターミネーター [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2018/03/16
  • メディア: Blu-ray
シュワちゃんのこれ。
このときは2作目を観てから1作を観たらターミネーターの位置づけの善悪が逆で
頭が混乱しまくったのですが、今回のゾンビランドは続編から戻ってきても
登場人物(4人)も変わらず続編に至る前、10年前に何があったのか、を描いていて
とても面白く見られました。

周囲がどんどんゾンビ化していく中で、エディもゾンビ発言が登場するのですが、
(知らない人いないと思うけどエディのwiki)→ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3

本人の承諾をとっていると思いつつ、まさかこんなところで久しぶりに名前を聞くとは
びっくりしましたが逆に作品に入っていけるきっかけになりました。(笑)

2作を比較してみると、予算の差みたいなものは明らかに感じます。
1作目から10年経ち、主役4人もキャリアを重ねていったのでギャラも上がり(恐らく)
成長したリトルロックの姿もフィーチャーしつつスケールも大きくなっていました。

2作目は1作目から10年経っているので、
ゾンビもいろいろなタイプに進化しているのですが、
(ホーマー(動きが超スロー)、ホーキング、ニンジャ)
1作目はまだそういう分類も出来ていないので、基本みんな同じ感じのゾンビ。

描写も結構グロいのですが、その前になんだか笑わせるような展開ばかりで、
コワい気持ちも全くなく(怖いの超苦手)ぶははー、
コロンバス(一番チキン)、がんばれー、と応援しながら見ていました。

そして、2作目のエンドロールに出ていたビル・マーレイ。
1作目の比較的序盤に出てきたので、お、出てきた出てきた、と
なにかやらかしてくれるんじゃないかって期待してみたら、
あっさり殺されてました。(笑)
ゾンビじゃなくてゾンビんの格好をしていただけなのに。(^_^;)

と、有名どころでも容赦ない扱いなんだね、と逆に期待も盛り上がり、
見ていましたが、今回一番のツボにはまったのが、トゥインキ―。

アメリカのお菓子なのですが、noteで記事にされている方がいらっしゃったので
(実際取り寄せて食べてみたという記事)→ https://note.com/kintama/n/n079229ba9474

製造メーカーのトラックを見つけて、もしやトゥインキ―があるのでは、
と強面のタラハシーがトラックの中を探ると同じメーカーの違う商品。
ココナツ味が苦手だからと食べられないタラハシーを無視して食べまくるコロンバス、
という場面でだからどうした、って思うのですが、タラハシーのトゥインキ―愛が
ちょっと度を過ぎた感じでその先もトゥインキ―をスーパーで探しまくったりするのが
笑えました。

私自身は、初めて見たブルーマンで見たトゥインキ―が印象深くて(40秒過ぎから見てね)

私も壇上に上がってブルーマンと食べたいと真剣に思ったのですが、
その後おそらく10回以上見に行きましたが選ばれることなく現在に至ります。
NYで見た後、どうしても食べてみたく絵、アメリカのスーパーで買って食べてみましたが、
うん、普通って感じで特に感激することもなかった、、、、です。(^_^;)

作品の派手さでいえば2作目だと思いますが、ゾンビがいなければ出会いそうもない4人が
出会ってゾンビと闘いながら心を通わせていくドラマといえば結末を想像しやすいものの、
味のあるキャラクターと演じる俳優陣の妙で飽きずに見られた「ゾンビランド」でありました。





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。