SSブログ

はじめての在宅勤務② [いろいろ②]

2週間で終わると思っていた在宅勤務が3月いっぱいまで2週間ちょっと延長され、
3週目が始まりました。

落胆というかなんというか、飽きてきたというか、閉塞感というか、
緊張感が薄まったというか、このころから自分のルーズさが出始めました。

まず二度寝。 

2週目までは通勤するときと同じ時間に起きて身支度して(お化粧もして)、
朝食を軽めにとってからPCの電源を入れて業務開始コールを行っていたのですが、
3週目に入ると、二度寝してもいいかな、と布団の中で1時間くらいぬくぬくして、
うむ、起きるかと(寒いし)気合を入れて起きてから身支度して、
でも化粧はファンデーションを薄く塗って眉毛を描くだけ、
朝食のパンをかじりながら業務開始コールを行うという、
人間、だらしない方へはあっという間に落ちていくんだなあと感じながら
お仕事をしておりました。

当初2週間の予定で資料やデータを持ち帰っていたのでそれが殆ど片付くと、
じゃあ、何をするかな、と、普段使っているエクセルファイルの容量を
減らしたり、もっと先にやればいいことをやってみたり、
自己啓発というか、勉強してみたり。

この週は、どうしても対面でないと出来ない業務や、出社しないといけない業務、
そういう理由があれば、短時間の出社は上長承認があれば可能、ということでしたが、
(勤務時間は短時間でもみなしで8時間労働を認めますという会社の判断で)
前週に発信があった後、上司からは「うつぼさんは出社しなくていいよね」とだけ言われ、
まあ、どうしてもってことはないけれど、そうやって言われるんならいいか、と、
「資料が足りないかなと思いますがどうしても、ということまではありません」と
上司に熱く出社したいという気持ちを表明しなかった自分も悪いんですよね。
上司と同僚も出社しないと思っていたら、私用の外出にからめて会社に行ったり、
郵便物チェックするからという理由で会社に行ってたり、えーそんな理由で出社かよ、
と(V)o¥o(V)になりました。
おまけにみなし労働で短時間業務でもよいというので、2人とも結構短い感じで、
業務終了コールをしてきたので。

ヽ(`Д´)ノプンプンヽ(`Д´)ノプンプン

部内で一番ぺーぺーとはいえ、うつぼ、ヽ(`Д´)ノプンプンしました。
とはいえ、上司に大人気ない抗議をするのもな、と我慢して、
自分ができることを粛々と、、、と思いながら自宅でこつこつお仕事を続けました。

で、ランチは週に1回くらいは自宅で(仕方なく)自炊して食べましたが、
閉塞感を少しでも、、と外の空気を吸いに近所の大衆食堂に行くと、


IMG_6069.JPG肉豆腐
いかフライ、煮物や玉子焼きもついて、ごはん半分(ふつうだと丼)で550円。
味は麺類よりは手作り感があって美味しいかな、って感じで、
作ってくれるおじいちゃん、おばあちゃんに感謝です。
とはいえ、毎日通うのも(こんなに毎日満腹太郎になるのも)と思って、
その近くのお蕎麦屋さんへ行ったり。

IMG_6040.JPG これもボリューム満点
以前、惜しい店として記事に書いたのですが、蕎麦は手打ちで美味しいものの、
出汁の薄いつゆが相変わらず惜しいなって感じでした。
蕎麦屋で出汁が薄いって結構致命的な気がするのですが、ここの店主がいつか
それに気づいてくれるのを期待しています。(お店がなくなるのは残念だし)

と、外に出ると、帰りにコンビニでコーヒーを買って帰宅して、
休憩終了コールをしてお仕事を再開するという毎日。

暇、、、、といえば確かに暇な感じもあって、
いつも読まずに捨てている迷惑メールを読んでみたり。(笑)


IMG_6068.PNG 
こんな偽EXILEに騙される人がどれだけいるのかどうか。。。
斎藤工バージョンや、タッキーバージョンなどもあり、
こういうメールを送る頭があるなら、もっと世の中の役に立つようなことを
考えてほしいもんだわね、楽して儲けても濡れ手で粟、いつか足元を
すくわれちゃうよ、なんて思ったり。


IMG_6092.JPG 味玉サービス♪
ラーメン屋のお兄さんに(訪問した日はそこそこ混んでいた)
繁盛していてよかった、と話しかけると、お昼はそこそこお客さんが入るんですけど、
日によっては波があるし、夜に呑んだ後食べにくるお客さんは激減したので、
去年の同じ時期に比べると数割はお客さんが減ってますね、、高校生も来ないし、
でも、開けていないといつお客さんがくるか分からないし、大変です、と言いながら、
私の在宅勤務が長引いて閉塞感を背負って食べに来ているのは察してくれて、
お兄さんのお店が開けてくれていてありがたいです、と感謝感謝。。。。

と、お兄さんのところで食べた後、
長時間(というか一日のほぼ8割以上)自宅にいるので、
IMG_6093.JPG小さい花束を買いました 
お花を観ると気持ちが和みますね。

IMG_6094.JPG猫の形のいれものです(^-^)

以前の勤務先に聞くと、時差出勤もなく、社食での混雑緩和もなく、
従業員通用口で出社時に検温するだけという話に、
今の勤務先の在宅勤務指示がいいのか、昔の勤務先みたいのような社員各自の
自覚に委ねるほぼ野放しがいいのか、昔の勤務先の同僚には在宅勤務が羨ましい、
と言われたものの、働き方改革で週に何度かだったらいいけれど、毎日毎日だと
孤独感や閉塞感もあって社会との接点がなくなるのではないか、という気持ちに
なるんだな、と思いました。
だからといって、時差出勤もなく満員電車で通勤する昔の同僚たちのことも
感染リスクが高いし心配になったりします。

そんなモヤモヤした気持ちのまま、社内や取引先との会議はWEB会議で行って
(それも週に数回程度)あとは、音楽を聴きながら粛々とお仕事を続けて
3月いっぱいで繰り越せない有休もあるからと、週に1度か半日程度取得して、
これまで先送りしていたような私用に使ったり。

限られた環境の中で、在宅勤務のメリットもあると思います。
昨日の記事で書いたとおり、周囲の騒音がないことで集中できること、
宅配便を受け取れるとか、ちょっとした用事を洗手間に行くついでにできること、
自分のペースでできるというのは意外とよいことだとおもいます。

ただ、長期化すると孤独感が増します。
ご自宅に家族がいらっしゃる方はそれはそれで違う問題もあると思いますが、
一人暮らしの私の場合、とにかく孤独。(笑)
閉塞感が半端ないな、と3週目以降は特に感じました。
先が見えれば気持ちの折り合いをつけていけると思いますが、
在宅期間が延長、この先もどうなるかわからない、となると、
変に気合いを入れても疲れるし、かといって、多少はいれないと気持ちがダレるし、
ぷーたろーの時の孤独感とはまた違う孤独感というか、閉塞感というか、
自粛という言葉を頭の上にのせながら在宅勤務しているという気持ちで、
社会人としてやるべきことをやらねば、と、気持ちがダレたり引き締まったり、
そんな環境の中でお仕事を続けていた在宅勤務4週目の半ば、
会社の社長から再び発信がありました。


更に延長って。( ゚Д゚)



(つづく)




 

    




nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

lovin

テレワーク、スージー教室の生徒さんも大半はそうみたいで、
集中できるけど、やはりたまってくるものはあるようですね。
うちは相方がテレワークで教室やり始め、
私はバイトの休みが多くなって、ずっと家で一緒、
ずっとご飯作ってる感じが逆に。(笑)
ヒトリでいる時間も、ほしいかも。

by lovin (2020-04-05 17:49) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
家から電車に乗って会社にいって働いて、呑んで帰宅して、という
平日に土日休み、この繰り返しが染みついていると、長期間の
在宅勤務は気持ちを保つのが大変ですね。
兄さんもテレワークで教室ですか。。通信事情がよいからできますが
自宅でいつも一緒というのは。。。(私は孤独ですけど(笑))
by うつぼ (2020-04-05 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。