SSブログ

はじめての法務局 [いろいろ②]

タイトルの通りなのですが、初めて法務局に行きました。

昨日記事にした在宅勤務が当初2週間の予定だったのが、
3月一杯まで2週間ちょっと延長になって気が塞いでしまったころ、
(結局その後、4月いっぱいまで再延長されています)
そうだ、時間があるんだから、3月いっぱいで繰り越せない有休もあるし、
休んで手続きに行こうと、法務局にいったときの話。

私うつぼ、20代後半で家出(親に反対されていたので家出扱い)して、
最初は公団の賃貸に住んでいたのですが、石と闘った後、
1LDKで賃貸だけどそれなりに賃料高いし、新築で傾斜家賃で上がっていくなら、
自分で買った方がいいのかな、と線路を挟んで反対側のマンションのチラシを観て
今の住まいを購入して住むこと約20年。

35年ローンで70くらいまで支払うのか、、と思いながらも、
まあなんとかローンを組んで今の住まいを購入できたのですが、
当時の公庫取り扱いの銀行(某京葉銀行)のローンセンターのおじさんに
「女性が一人でローン組んでマンション買うなんてねぇ」
と、女がローン組んで返せるのかよって雰囲気の嫌な態度で対応されたのを
未だに覚えている根深い私、頑張って繰り上げ返済しようと思いながらも
まったく出来なかったのですが、長年勤めた会社を早期退職に応募して退職したとき、
割り増しをもらって繰り上げ返済をしたので、ボーナス払いを完済させて、
毎月の支払期間も短縮して、やっと今年初めに公庫の借入を返済できました。

と、1月中旬、某京葉銀行から抵当権解除用の書類を返すから銀行にきてくれ、
という書面が送られてきました。

なんだか上から目線。(V)o¥o(V)

ネットで調べると銀行から書類を郵送してくれる表記もあったので、
有休をとって銀行にいくのもなあ、と暫く放置していると、
その後何度も書面が届いて、ご都合悪ければ郵送します、とトーンダウン。
最初からそうやって書いてくれればいいのに、と連絡して書類を返送してもらいました。
びっくりしたのは、簡易書留とかではなくレターパック。
銀行にとっては、抵当権を外す物件で自身のとりっぱぐれリスクがなくなるから
問題ないのでしょうが、レターパックってどこか雑な感じもしますね。
で、書類を受け取った後、抵当権抹消方法、とネットで調べると、
ローン完済であれば自分でもできると知り、
自分で(司法書士への手数料ももったいないかと)手続きすることにしました。

で、ネットで調べて参考にしたのは、このサイト。

https://ieul.jp/column/articles/511/

申請用の書式は法務局のホームページからダウンロードして、
在宅勤務期間中、自宅でお昼を食べた後、夕方に仕事を終えた後、
参考サイトを観ながら自分で書類を作成しました。

銀行から返送された書類は、
・金銭消費貸借抵当権設定契約証書
・抵当権解除証書
・抵当権抹消登録委任状
・現在事項一部証明書、登記完了証

これらと自分で書いた申請書をもって、在宅勤務期間中の平日、有休を使って
朝9時過ぎに法務局に行って登記窓口にいきました。

すみません、抵当権抹消の申請手続きがしたいのですが、と職員に話しかけると、
「相談予約されてますか?」 いきなり不愉快そうな返事。

( 一一)

初めて法務局にきたんですが、予約、必要なんですか?と聞くと、
必要ですよ、相談予約してないとすぐには無理です、と冷たく言われ、
(多分書類不備の人が多いから相談窓口で見てもらう手順を増やしたのかと)
法務局のホームページに予約しろって大書してないから気づかなったよ、
さすがお役所だぜ、って思っていたら、職員のお姉さんがやってきて、
相談予約してください、いつがいいですか?と聞いてくれました。
お役所にも優しそうな人がいてよかったと思いながら、一番早い時間はいつですか、
と聞くと11時、あ、でも早いですか、午後の方がいいですか、と言われたので、
早い方がありがたいから11時でお願いします、自宅に戻るとここにまた来る気持ちが
なくなるので、と言っているのに、11時は早いから午後にしますか?というお姉さん。

(・・?

日本語なのにかみ合わない不思議。
このお姉さんには日本語通じないのかな、私がまだ書類書いてないと思っているのかな、
と思いながら、いや、午後ではなくて11時でお願いします、と予約して、
家に帰らずに時間をつぶさないと、と、近くの公園に行くと、

IMG_6208.JPG 桜♪
IMG_6209.JPG満開です
法務局に来たのが初めてですが、周辺にきたのも初めて。
こういう公園があるのかと初めて知ったのですが、青空に映える桜を見て、
上から目線の職員のことも忘れられるわね、と思いながら、
IMG_6210.JPG スタバで時間つぶし。
ソイラテをいただきましたが、カップも桜のデザイン。
スタバはあまり行かないのですが、たまにはゆったりするのもいいな、と思いながら
時間をつぶして、予約の時間が近くなってきたので再び公園で桜を観ながら法務局へ。

申請窓口の奥の方に相談カウンターが2つありますが、
1つは相談中、もう1つは職員のおじさんが座ってぼーっとしていて。

あのおじさんが担当なのかな?と思ったのですが、
時間前に行くとまだ時間じゃないです、とかお役所らしいことを言われそうで(笑)
近くで座って待っていると、中年夫婦がそのおじさんに向かって、相談があるんですけど、
と話しかけると、うつぼ(実際は本名)さんですか?予約の時間前ですけどいいですよ、って。

いや、うつぼは私だって。(笑)

なんだ、時間前でもいいんだと思って様子を見ていると、
そのご夫婦が、いや、ちがいます、うつぼじゃないです、相続の相談なんですけど
予約要るんですか?って。

ほーら、滅多に来ない人は相談予約が必要なんて知らないんだって。(^_^;)

職員のおじさん、相談予約しないとだめなんですよー、混んでるからね、
(その日は全然混んでいるように見えなかった)
ちゃんと予約してから相談にきてくださいねー、と上から目線で答えてました。

役所ぽい。( 一一)

ぷーたろーになって市役所などを転々としたときに感じたこの空気、
おまけに市役所よりおそらく格上だと思っている雰囲気。
久しぶりだわ、この役所臭。短時間で終わらせないと。。。。

中年夫婦がいなくなったところで、おじさんのところにいって、
すみません、うつぼです、と名乗ると、あー、あなたがうつぼさんかー、
はいはい座ってください、抵当権抹消手続きですね、銀行からもらった書類出して!
変にフレンドリーな雰囲気を醸し出してきたのですが、私よりも年上、
どこかマド◎ワぽい感じで相談窓口専任ぽい。(^_^;)

で、このおじさん、銀行から送られてきた書類を見せると、

え、ここ?◎▽◇×?
まいったなー、いや、まいったまいった!

私の住んでいる集合住宅名を大声で叫び、まいったを連呼。

おじさんの大声に私もまいったよ。( 一一)

私の住んでいるところ、なにか問題があるんでしょうか?
まいったって何がまいるんでしょうか?
相談にきていきなりこんな態度じゃ不愉快だよ、私も。(V)o¥o(V)

ここ、敷地の地番が多いんだよ、だからまいったなあ、
これ全部書くのか―、いやまいったまいった。。。

おじさん、さらに、まいった連呼。

地番書くのって、抵当権抹消の申請書ですか、ちゃんと書式を印字して、
自分で書いてきました。地番も多いので、ちゃんと別紙に書いてます、と見せると。

あ、自分で書けたんだね! ちゃんと書けてるじゃん!
よかった、俺が書かなくて済んだよ、ああ、よかったよかった!

今度はよかった連呼。( 一一)

集合住宅、敷地の登記の地番が14筆あって、銀行から送られてきた書類も、
細かく書いてあったので、これは、、とネットで調べてみたら、別紙に書いて
添付してもよい、というので、自分ですべて手書きで書いたんですよ。
同じような地番を14筆も。もう漢字練習してるんじゃないかって気分で。(笑)

相談予約が必要なのもおそらく自分で書いてこないで銀行からの書類だけ出して
申請手続きできない事例が多いんだろうと思いますが、書いてきてこの騒ぎ。

うざい。(;一_一)

書いた後に間違いないか確認しましたが、見ていただけますか?というと、
大丈夫だよ、申請後にチェックして間違っていたら連絡するから、とおじさん。

やっぱりこのおじさん、マド◎ワなんだろうなと思いながら、
印紙はおいくらでしょうか、と聞いたら、

1万5千円ね!

えーっ(゚д゚)!

建物と敷地14筆、足して15筆かける1000円=15,000円だって。

敷地で14筆もあるからそりゃ高くなるよね、
あ、お金もってる?だいじょうぶ?はらえる?、心配顔のおじさんに、

お金ならもってます!ヽ(`Д´)ノ

このくそおやじ、と心の中でおじさんをどつきながら、
近くの窓口で印紙を買っておじさんに渡しました。

印紙ってさー、糊がついてるから、ちょっと紙にくっつくととれなくなるんだよね、
書類の間に入っちゃって、書類をぱらぱら振っても見つからないと焦るよね。

お前のチョンボ経験を聞きに来たんじゃねー。

無表情で、大変ですね、と答えたものの、おじさんは自分の話で盛り上がっていました。
こういうおじさんは公務員、こんな仕事ぶりでもいいんだから羨ましいです。

申請から2週間くらいで手続き終わるから書類とりにきてくださいねー、
あ、郵送もできるけどどうする?と聞かれましたが、とりにきます、
どうもお世話さまでした、と立ち上がると、
ごくろうさまー、いやー、たすかったよー、書類書かなくてすんで―、
自分が面倒なことしないで済んだことが嬉しかったようでした。

何事も経験だと思いますが、お役所に行くのは必要最低限にしたいな、
と思った、はじめての法務局でありました。



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

lovin

お役所、、そしておじさん。(笑)
その昔、JRがまだ国鉄だった時、窓口の担当者がかなりの上からで、
当時高校生だったワタシはすごくイヤな気持ちになったの、
まだ覚えてて、いまだにJR窓口とか行くとき構えちゃうんですが、
最近はさすがにCS、親切になりましたね。
役所も変わってほしい!!
by lovin (2020-04-05 18:03) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
国鉄時代、酷かったですよね、ストライキもするし、駅員感じ悪いし。
親方日の丸って言葉も覚えたのは国鉄です。(笑)
役所は多分こんなもんなんでしょうね。税金払ってこれかよって
思いますが、なるべく接点は減らしたいもんです。。。
by うつぼ (2020-04-05 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。