SSブログ

馬喰横山「魚十」で玉子焼き [呑んだり食べたり(居酒屋)]

老舗の仕出し弁当屋さんが運営する飲食店舗が閉店するから一度行ってみますかと
お声かけいただき、馬喰横山(住所は大伝馬町)のお店へ。


IMG_5139.JPGIMG_5140.JPG

(食べログ)→ https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13057722/

IMG_5145.JPG

魚十さんを描いている絵だそうで、
IMG_5146.JPG一陽斎豊国作
江戸時代に創業、大丸の料理部として明治後半までは大丸魚十と呼ばれていたそうですが、
その後、大丸が区画整理で京都に引き上げてからは、関東大震災などの被害に遭いながら
仕出し弁当を中心に商売を続けてきたそうです。

IMG_5147.JPG大丸魚十
IMG_5194.JPG2月いっぱいで一旦小休止とか
また再開する可能性も書いてありましたが、老舗とはいえ大きな決断なんでしょうね。

で、お店の1階のテーブル席に着席しましたが、先客1組。
ホールを担当されているのが、普段は違う仕事をしている雰囲気の中年女性で、
店主のご親戚なのかもしれませんが、注文をとったりするのも難儀されていました。




 IMG_5149.JPG瓶ビールでかんぱい♪
IMG_5148.JPGお通しはあん肝
友人がこれはビールじゃなくて日本酒だな、といいながらキープしていました。

IMG_5150.JPGぼけぼけですがメニュー
お料理も仕出し弁当に入っていそうなものが多い印象ですが、
日替わりメニューもあったので色々と注文しました。

IMG_5152.JPG熱燗へスイッチ
大徳利がないので大を注文すると徳利2つで出てきます。

IMG_5153.JPG西京漬け
お魚、なんだったかすでに失念ですがこういうの、お弁当に入ってるよね、
って話しながらいただきました。味はそんなに濃いめでもない感じ。

IMG_5154.JPG白魚の柳川
これは日替わりから選びました、白魚がもうちょっと入っていると嬉しいかな、
って感じですが、ごぼうと甘辛い出汁と玉子が白魚に絡んで美味。

IMG_5155.JPG玉子焼き
ずっしりとした玉子焼き。
3人でいったら、3等分にしますか?ときいてこうやって切ってくれました。
ふわふわの出汁巻も好きですが、こういう厚焼きの玉子焼きも好き。(^-^)

IMG_5156.JPGやりいかと里芋煮
いかの旨みが里芋にしみていてこれは熱燗にぴったり美味。

IMG_5158.JPGお新香

注文してから失敗したなあって思ったのですが、
仕出し弁当のお店のお新香だとたくあんとか柴漬けなんですよね。。。
胡瓜はきって軽く塩もみした感じでお新香ではなく。。。。これは残念でした。

IMG_5160.JPGごちそうさま

歴史ある老舗ながら気取っていない感じに好感を持ちましたが、
お料理はああお弁当に入っていそうだね、って感じながら、
閉店前に一度これたことはよかったかな、と思った魚十さんでありました。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。