マスク男 [いろいろ②]
現在、在宅勤務なのですが(そのうち記事にする予定です)
4週目に入って閉塞感が募るばかりで、自分で楽しいことを探さないと、ですが、
そんな在宅勤務期間中にあった出来事です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現在住んでいる集合自宅のインターネットがずーっと有線LANだったのですが、
今の世の中はWi-Fiが普及していて、さすがに集合住宅でもWi-Fi導入したら?
という流れになり、集合住宅で使っているケーブルテレビの回線を使って
Wi-Fiへ切り替える工事を行うことになりました。
現状より通信速度が速くなる上にコストは下がる、
マンション管理組合の総会では反対意見もありましたがなんとか可決して、
ケーブルテレビの営業のおじさんと日程を決めて部屋で待っていたら。
ピンポーン。
やってきたのは営業のおじさんでも工事のおじさんでもなく、
ケーブルテレビの若いアンちゃん。
名札を見せて名乗ったのですが、マスク姿でした。
まあ、今のご時世、マスク姿でも驚かないので特に何も言わなかったのですが、
「あ、このマスクは、
昨今のコロナウィルス感染予防のために
着用しています」
急に台本通りに言いました、って感じで説明していました。(笑)
工事するような雰囲気でもないので、
「今日はWi-Fi工事ではないのですか?」と聞いてみたら。
「僕は工事じゃないですよ、電波測るだけです。
今日工事だと思っていたんですか?」
4週目に入って閉塞感が募るばかりで、自分で楽しいことを探さないと、ですが、
そんな在宅勤務期間中にあった出来事です。
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現在住んでいる集合自宅のインターネットがずーっと有線LANだったのですが、
今の世の中はWi-Fiが普及していて、さすがに集合住宅でもWi-Fi導入したら?
という流れになり、集合住宅で使っているケーブルテレビの回線を使って
Wi-Fiへ切り替える工事を行うことになりました。
現状より通信速度が速くなる上にコストは下がる、
マンション管理組合の総会では反対意見もありましたがなんとか可決して、
ケーブルテレビの営業のおじさんと日程を決めて部屋で待っていたら。
ピンポーン。
やってきたのは営業のおじさんでも工事のおじさんでもなく、
ケーブルテレビの若いアンちゃん。
名札を見せて名乗ったのですが、マスク姿でした。
まあ、今のご時世、マスク姿でも驚かないので特に何も言わなかったのですが、
「あ、このマスクは、
昨今のコロナウィルス感染予防のために
着用しています」
急に台本通りに言いました、って感じで説明していました。(笑)
工事するような雰囲気でもないので、
「今日はWi-Fi工事ではないのですか?」と聞いてみたら。
「僕は工事じゃないですよ、電波測るだけです。
今日工事だと思っていたんですか?」
工事だと思ってたのが悪いのかよ。(V)o¥o(V)
なんか上から目線な雰囲気の物言いに私もだんだん機嫌が悪くなり、
「管理組合の総会での説明は日程決めて1時間くらいかかりますって説明で、
そうなると工事だって思う住民の人が多いんじゃないですか」というと、
「へー、そうなんですか、でも僕は工事担当じゃないですから。
電波測るのって、この部屋だけでいいんですか?」と何も気にしていない風。
インターネットはここ(居間)でしか使いませんからここだけでいいですと答えると
「えー、いいんですかー、他の部屋でも使えた方が便利じゃないですかー?」
どこの部屋で使おうが私の勝手。(V)o¥o(V)
いいです、この部屋だけで、と返したら、唐突にアハハーと笑い声。
緊張感なのか、こうやっていきなり笑う人は時折見かけるのですが、
笑ったついでに花粉症で鼻が詰まってきたのか、マスクを顎までおろして
手で鼻をぬぐいながら作業を始めました。
私も花粉症なので気持ちはわからないではないのですが、
マスク、意味ないだろう、って状態。(笑)
テレビの受信口の電波は問題なかったのですが、ここから資料作成するときに
タブレットで通信していたら「この部屋、電波弱いですね、auの」と言い出すので、
私も昨年ソフトバンクからauに切り替えて使っていますが不便ないですよ、というと、
えーauなんですか?アハハハ―、急に笑い出すアンちゃん。
電波が弱いと思うなら経営母体のKDDIにもっと電波強くするように言ってくれ。
笑った後は、何度も鼻を手で拭いながらタブレットで資料を作成し、
そのタブレットを私の方に向けて「よく読んでサインしてください」って。( 一一)
いやだ。(T_T)
自分のスマホだって汚いのはわかるのですが、
他人の液晶端末に触るのって抵抗があるわけです。
おまけにアンちゃんの説明がだらだらしていて何言ってるのか分かりづらくて、
イライラしながらサインして本当の工事日を決めました。
と、今日はうちのシステムが不調なので、今決めた日程は仮日程です、
明日電話がなければ確定だと思ってください、ダメだったら僕から連絡するんで
また日程決めさせてください。
工事日当日、工事業者から実際うかがえそうな時間帯をご連絡しますから、
そのとき必ず在宅していてください。
そういわれて、在宅勤務だからいいか、と最短の日程(平日)でお願いした当日。
工事業者から連絡がないので心配していたら、希望の時間帯に誰も来ず。
2時間半ずっと待っていたのですがだーれも来ないし。(V)o¥o(V)
あいつ。(V)o¥o(V)
ケーブルテレビの担当地域の営業所に電話をするとカスタマーサポートの女性がでて、
これまでのやりとりを伝えて、他に担当の方がいらっしゃるのであれば、
その方とお話できますか、先日お話した方と再度お話しても同じことがあるのでは、と
不安です(というか長時間待ち続けるのが不毛)と伝えると、うつぼ様のお住まいの
建物の担当が〇〇▽一人ですので申し訳ありませんが、同じ者からご連絡させます、
謝罪の言葉と一緒にそういわれました。
お姉さんは悪くない。
悪いのはアイツ(マスク男)。
緊張感なのか、こうやっていきなり笑う人は時折見かけるのですが、
笑ったついでに花粉症で鼻が詰まってきたのか、マスクを顎までおろして
手で鼻をぬぐいながら作業を始めました。
私も花粉症なので気持ちはわからないではないのですが、
マスク、意味ないだろう、って状態。(笑)
テレビの受信口の電波は問題なかったのですが、ここから資料作成するときに
タブレットで通信していたら「この部屋、電波弱いですね、auの」と言い出すので、
私も昨年ソフトバンクからauに切り替えて使っていますが不便ないですよ、というと、
えーauなんですか?アハハハ―、急に笑い出すアンちゃん。
電波が弱いと思うなら経営母体のKDDIにもっと電波強くするように言ってくれ。
笑った後は、何度も鼻を手で拭いながらタブレットで資料を作成し、
そのタブレットを私の方に向けて「よく読んでサインしてください」って。( 一一)
いやだ。(T_T)
自分のスマホだって汚いのはわかるのですが、
他人の液晶端末に触るのって抵抗があるわけです。
おまけにアンちゃんの説明がだらだらしていて何言ってるのか分かりづらくて、
イライラしながらサインして本当の工事日を決めました。
と、今日はうちのシステムが不調なので、今決めた日程は仮日程です、
明日電話がなければ確定だと思ってください、ダメだったら僕から連絡するんで
また日程決めさせてください。
工事日当日、工事業者から実際うかがえそうな時間帯をご連絡しますから、
そのとき必ず在宅していてください。
そういわれて、在宅勤務だからいいか、と最短の日程(平日)でお願いした当日。
工事業者から連絡がないので心配していたら、希望の時間帯に誰も来ず。
2時間半ずっと待っていたのですがだーれも来ないし。(V)o¥o(V)
あいつ。(V)o¥o(V)
ケーブルテレビの担当地域の営業所に電話をするとカスタマーサポートの女性がでて、
これまでのやりとりを伝えて、他に担当の方がいらっしゃるのであれば、
その方とお話できますか、先日お話した方と再度お話しても同じことがあるのでは、と
不安です(というか長時間待ち続けるのが不毛)と伝えると、うつぼ様のお住まいの
建物の担当が〇〇▽一人ですので申し訳ありませんが、同じ者からご連絡させます、
謝罪の言葉と一緒にそういわれました。
お姉さんは悪くない。
悪いのはアイツ(マスク男)。
1時間くらい経ってから、マスク男から電話がありました。
あー、すみまっせーん、この度はご迷惑おかけしてー。
反省ゼロ。
おめ-のミスだろーが、と思いながら、
どうしてこうなったのか原因はわかりましたか?と聞くと、
日程が確定できなかったんです、システムが不調で。
それなのに確定したと勘違いしちゃってすみませーん。
語尾を伸ばすんじゃねー。
おばさん(うつぼ)、まったく反省していない様子のアンちゃんに怒りが増しました。
誰からもご連絡がなかったので営業所に電話しましたが、
ここの建物の担当が〇〇▽さんだけだとううかがって。
不安ですよ、日程調整しても、、また確定しないんじゃないかって。
あ、すみませーん、僕が確認してなかったのに勘違いしててー。
だから語尾伸ばすんじゃないよ。(V)o¥o(V)
うちにいらっしゃったときにシステムが不調って仰ってましたよね、
その後確定しているかどうか確認するって仰っていましたよね、
それをしていなかったらか今日みたいなことがあるんじゃないですか。
じゃ、次に工事できる日程で早いところはどこですか?イラつきながら聞いてみると、
ぐずぐずしながら2週間後の日程を出してきたので、
そんなに空いてないんですか、と再度確認すると、4日後の日程を提示してきました。
私の怒りをさすがに感じたのか、慌てて意味不明なことをいうアンちゃんに、
おばちゃんが怒ってるけどとりあえず謝ればいいかって軽いノリにしか思えず、
こういうことが起きたのって初めてですか(初めてでーす、と返事)
反省ゼロ。
おめ-のミスだろーが、と思いながら、
どうしてこうなったのか原因はわかりましたか?と聞くと、
日程が確定できなかったんです、システムが不調で。
それなのに確定したと勘違いしちゃってすみませーん。
語尾を伸ばすんじゃねー。
おばさん(うつぼ)、まったく反省していない様子のアンちゃんに怒りが増しました。
誰からもご連絡がなかったので営業所に電話しましたが、
ここの建物の担当が〇〇▽さんだけだとううかがって。
不安ですよ、日程調整しても、、また確定しないんじゃないかって。
あ、すみませーん、僕が確認してなかったのに勘違いしててー。
だから語尾伸ばすんじゃないよ。(V)o¥o(V)
うちにいらっしゃったときにシステムが不調って仰ってましたよね、
その後確定しているかどうか確認するって仰っていましたよね、
それをしていなかったらか今日みたいなことがあるんじゃないですか。
じゃ、次に工事できる日程で早いところはどこですか?イラつきながら聞いてみると、
ぐずぐずしながら2週間後の日程を出してきたので、
そんなに空いてないんですか、と再度確認すると、4日後の日程を提示してきました。
私の怒りをさすがに感じたのか、慌てて意味不明なことをいうアンちゃんに、
おばちゃんが怒ってるけどとりあえず謝ればいいかって軽いノリにしか思えず、
こういうことが起きたのって初めてですか(初めてでーす、と返事)
言われた日にちに待っていて誰もこなかったら嫌でしょう、
管理組合の総会で反対意見も多かったんですが、
ケーブルテレビの営業の方が丁寧に説明してくれて決議されて
Wi-Fiになるのが嬉しくて早く工事してほしいと思う住民が多いわけで、
(あ、そーなんですか!しらなかったですー!という無邪気な返事)
待っていても工事の人がこなくて、次はってきいたら2週間後って、
もう少し真面目に対応してください、静かに怒りながら返事しました。
管理組合の総会で反対意見も多かったんですが、
ケーブルテレビの営業の方が丁寧に説明してくれて決議されて
Wi-Fiになるのが嬉しくて早く工事してほしいと思う住民が多いわけで、
(あ、そーなんですか!しらなかったですー!という無邪気な返事)
待っていても工事の人がこなくて、次はってきいたら2週間後って、
もう少し真面目に対応してください、静かに怒りながら返事しました。
日程確定したら連絡しますけど、留守電になっていたら折り返しかけてください、
(こういうことでかけ直すのは好きではないので出なかったら翌朝にかけてください)
え、朝ですか?ぼく9時から仕事してますけどそんな早くにかけていいんですか
(もっと早くから私は働いてるよ)
じゃあ出なかったら翌朝にかけますねー。
(こういうことでかけ直すのは好きではないので出なかったら翌朝にかけてください)
え、朝ですか?ぼく9時から仕事してますけどそんな早くにかけていいんですか
(もっと早くから私は働いてるよ)
じゃあ出なかったら翌朝にかけますねー。
折り返し電話するって、お前のチョンボなのにどうしてこっちから電話するんだよ。
そう思っていたら、20分後電話があり日程確定。
そう思っていたら、20分後電話があり日程確定。
急に丁寧な物言いになったのでさすがに気づいたかな、と思ったら、
本部から日程確認の電話が入りますから電話に出てください、とアンちゃん。
本部ってどこですか?0120の番号ですか?
私も知らない番号の電話には出ないので事前にわかるとありがたいです、と聞くと、
本部から日程確認の電話が入りますから電話に出てください、とアンちゃん。
本部ってどこですか?0120の番号ですか?
私も知らない番号の電話には出ないので事前にわかるとありがたいです、と聞くと、
え、本部ですよ、本部、わかりませんか本部?
知らないから聞いてるんだって。
本部って何。( 一一)
知らないから聞いてるんだって。
本部って何。( 一一)
えーと、多分女性がー、0120か携帯かわかりませんけどー、電話すると思います。
会話がすっかり不毛になったので、工事業者はケーブルテレビを名乗るのか、
ちゃんと名札を見せてから入室するんですよね、と聞いても、
誰がいくのかわかりませんけど、コンプライアンスは徹底してますんで大丈夫ですー、
丁寧だったのがあっという間に崩壊し語尾を伸ばしながら怪しい返事で終了。
確証がなくてもその場の勢いで咄嗟に大丈夫って答えているように見えますが、
もういいや、と思って電話を切ると、翌日女性から日程確定の連絡があり、
指定した日に工事業者のおじさんがやってきました。
おじさん、マスクしていませんでした。(笑)
工事日程が確定していなくて2時間半待ち続けた話をすると、
えー、そんなことがあったんですか、すみませんね、
システムが不調ならその後ちゃんと確認しないとだめですよね、
なんかこちらの不手際で御迷惑おかけしちゃって申し訳ないです、
と丁重に謝られました。
30分もかからずあっという間にWi-Fi工事もを終り現在はサクサクネット環境で
楽しませていただいておりますが、若いからダメ、とは思わないものの、
ああいうアンちゃんが集合住宅内の住民にあのノリで対応していると思うと
私と同じような目に遭っている人がいるのではないか、そんな気持ちになりながら
自分は語尾は伸ばさず話さなきゃ、と思った反面教師マスク男でありました。
会話がすっかり不毛になったので、工事業者はケーブルテレビを名乗るのか、
ちゃんと名札を見せてから入室するんですよね、と聞いても、
誰がいくのかわかりませんけど、コンプライアンスは徹底してますんで大丈夫ですー、
丁寧だったのがあっという間に崩壊し語尾を伸ばしながら怪しい返事で終了。
確証がなくてもその場の勢いで咄嗟に大丈夫って答えているように見えますが、
もういいや、と思って電話を切ると、翌日女性から日程確定の連絡があり、
指定した日に工事業者のおじさんがやってきました。
おじさん、マスクしていませんでした。(笑)
工事日程が確定していなくて2時間半待ち続けた話をすると、
えー、そんなことがあったんですか、すみませんね、
システムが不調ならその後ちゃんと確認しないとだめですよね、
なんかこちらの不手際で御迷惑おかけしちゃって申し訳ないです、
と丁重に謝られました。
30分もかからずあっという間にWi-Fi工事もを終り現在はサクサクネット環境で
楽しませていただいておりますが、若いからダメ、とは思わないものの、
ああいうアンちゃんが集合住宅内の住民にあのノリで対応していると思うと
私と同じような目に遭っている人がいるのではないか、そんな気持ちになりながら
自分は語尾は伸ばさず話さなきゃ、と思った反面教師マスク男でありました。
タグ:珍事
ああ、これはかなりイライラしますね。。
ちょっとタイプ違うイライラマニュアル男(銀行の担当者)の話、
書きたくなっちゃいました。(笑)
by lovin (2020-03-31 16:54)
lovin姐さん、こんばんは。
マニュアル自体は悪くないと思いますが、こういう雑な対応をされると
おばちゃんはマジ切れしますね。(V)o¥o(V)
姐さんのマニュアル男記事、読んでみたいです。。
by うつぼ (2020-04-05 18:32)