SSブログ

京都旅行記2020~中山&アートMITOKOで夜の部編~ [日本の旅(京都)]

お待ちかねの夜の部は中山さんです。(^-^)
IMG_5726.JPG趣深い小路を抜けて
IMG_5727.JPGIMG_5728.JPG八坂神社でお参り
IMG_5729.JPG露店で焼竹の子!
気になるのですが、中山さんでたくさん食べたいので我慢。
IMG_5732.JPGはい、到着~。
18時にいったので口開けです。(^-^)
ご無沙汰しています、とご挨拶、
大将も女将さんもお元気そうでなによりです。
IMG_5733.JPG
IMG_5734.JPG竹の子なかった(;_:)
露店と違いますからよいものが出なければ仕入れないもんね。
IMG_5738.JPG新元号が入っている卓上カレンダー
中山さんに来ると皇室カレンダーの定点観測も楽しいです。
IMG_5735.JPG先付
揚げた空豆、もろこ、玉子焼きに数の子。どれも美味。
IMG_5739.JPG早々に英勲にスイッチ
IMG_5740.JPG鯖の生寿司
IMG_5741.JPGうむぅわぁ~い(美味い)
脂ののっている鯖がほどよく酢でしめられていて日本酒にぴったり。
IMG_5743.JPGおつくり
いつもながらきれいな盛り付けに美味しいお魚たち。感激。
IMG_5746.JPGぐじの糸造り
ぐじ(甘鯛)って焼いたことしかなかったのですが、
こういう糸造り、見た目に美しく、食べても意外とさっぱりで美味。
IMG_5747.JPG揚げ出し豆腐
カリッと揚げられた豆腐の外側と噛むとほわっとした食感に美味しい出汁。
私の中ではナンバーワンの揚げ出し豆腐です。
IMG_5748.JPGそして、
IMG_5749.JPGかぶら蒸し
ハチドリさんときたときに初めて食べて感激したお料理。
かぶの優しい食感に丁寧にとられた出汁と餡、堪りません。
IMG_5751.JPGお酒進みますよね、当然
IMG_5752.JPGサクっとトロっと牡蠣フライ
この日は、隣に途中から大阪からやってきた30代くらいのカップル。
いつも私と同年代かそれ以上の年齢層が多いイメージだったのでちょっとビックリ。

大将は相変わらずお元気そうで、膝の強化でたまに山登りをされているとか。
(山の名前を聞いたはずですが覚えていません)
女将さんとの話題は、
IMG_5753.JPGMちゃんが伏見で買ったツバメビフテキソース
女将さん、知らないっていってましたが、エリア限定なのかな。

他には、韓流好きの女将さんならではの話題というか、
パラサイト 半地下の家族 [DVD]

パラサイト 半地下の家族 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2020/07/22
  • メディア: DVD
この映画について。
現代の韓国を描いたこの映画について色々とお話できました。
と、Mちゃんが、
ジョーカー [DVD]

ジョーカー [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2020/08/05
  • メディア: DVD
この映画とパラサイト、どちらが救いがないか、という話になったのですが、
現実(パラサイト)と幻想(ジョーカー)、比べようがないとはいえ、
こんな話題でも女将さんと盛り上がりました。

お店は観光客より接待需要が多いのでインバウンド減少はないものの、
接待のお客さんが減っていると仰っていました。
京都を訪れる度、旬の食材を目にも舌にも楽しませていただいている中山さん、
大将の気力体力が続く限りはお世話になりたいお店です。

で、中山さんを出た後、
Mちゃんにハチドリさんと中山さんの後に訪れたお店のことを話すと、
行ってみたいと言ってくれたので中山さんの通りを5分くらい歩いて移動。

ハチドリさんと以前きたうつぼです、と名乗ってお店に入り
(わたしのこと、覚えてくれていました(^-^))
若女将の早依子(さよこ)さんにご挨拶。
IMG_5754.JPGタンカレーのジントニックで乾杯♪

IMG_5755.JPGお通しは美味しい鯛のお刺身
日本酒にすればよかった。。。。
IMG_5756.JPGアヒージョに
IMG_5757.JPGバゲット
野菜がたっぷり入ったアヒージョ、ものすごく美味しかった。(^-^)

で、以前きたとき、さよこさんのお父さんでお店のご主人の陽(あきら)さんが
スキャット陽という名刺をくださった話をしていたら、
陽さん、タイミングよく黄色い蝶ネクタイ姿でお店に登場。 
Mちゃん、まさか本人に会えると思わず(私も会えると思っていなかったけれど)感激。
相変わらずノリのよい雰囲気を醸し出してくれました。(^-^)
中山さんでたくさん食べたので、お互い2杯ずつのんで〆。
この通り自体、接待需要が多いのだと思いますが、以前きたときよりお店はお客さん少な目、
(舞子さんと芸妓さんの踊りが見られる日ではなかったからかな)
厳しい時期が続いていると思いますが、京都にくるときはこのお店も寄りたいですね。
さよこさんにご挨拶してお店を出て、Mちゃんとも祇園四条駅前でお別れ。


私は、ここから30分くらいかけてホテルまで歩いて帰ります。(笑)
酔っ払いは時間とか距離とか麻痺して分かりづらいからね。
IMG_5759.JPG立ち飲みのたつみさん また来たいです
IMG_5762.JPG寂しくて暗い錦市場を突っ切って
松川酒店も閉店なのを観ながらホテルに戻って。

(-。-)y-゜゜゜爆睡。

翌日はいつもの場所に寄ってから帰りまーす。


(つづく)



タグ:京都 英勲
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

ハチドリ

うつぼさん、ご無沙汰しております。

今日かな明日かな?と割烹中山さんの記事を楽しみにしておりました。
という割には、一日遅れでのチェック(恥)
相変わらず何もかもが美味しそう!
そしてやはり今回グッと来たのは揚げ出し豆腐&かぶら蒸しですね。
あの大将の手際の良さと女将さんの温かさや笑顔が蘇ってきました。
いいなあ~~~♪

そしてさよこちゃんのお店にもお寄りくださったのですね。
さぞや喜んだことでしょう。ありがとうございます!
熱々のアヒージョが美味しそうです。
今は飲食業が厳しい状況に置かれているので、経営も大変かと思いますが、何とか頑張って欲しいですね。
記事を読ませて頂いていると、まるでうつぼさんと一緒に
京の街を散策している気分になりました。
またいつかリベンジしたいですね。
こちらは、3月からずっと自宅隔離生活で、何となくストレスが溜まっていますが、
こうして自分も頂いたことがあるご馳走の写真で、かなり満足しました。
夢は叶えるためにあるのかなあ?などと最近思います。
今の段階では、秋に帰国できるかどうかは微妙ですが、
自分の健康維持のためにも何とか帰りたいものです。
最後は愚痴になってしまってごめんなさい。
いつも楽しみにしています!!
by ハチドリ (2020-08-16 10:36) 

うつぼ

ハチドリさん、ご無沙汰しております!
ハチドリさんが中山さんの記事に反応してくれると期待しておりましたが、
予想通りです。(^-^)
かぶら蒸しはハチドリさんと一緒に訪れたとき初めて食べて感激した味、
今回も食べられて大満足です。
さよこさんのお店というか、お店の通り自体、人も少なくて寂しい感じ
でした。京都に頻繁に行くことはできませんが、行くときはお店に寄って応援したいですね。

ハチドリさんはずっと自宅隔離生活で外にお出かけになることも控え
られてストレスのたまることが多いかと思いますが、今予約されている
フライトで日本にご帰国できますようにお祈りしております。
ハチドリさんもどうぞご自愛くださいませ。
by うつぼ (2020-08-18 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。